見出し画像

【活動報告】第8回NEWDOOR進学プレッププログラムレポート

 特定非営利活動法人glolabは、2022年度より「NEWDOOR進学プレッププログラム」を開始いたしました。11月に、第8回キャリアワークショップを実施しましたので、ご報告いたします。尚、本プログラムは、「草の根市民基金・ぐらん」による助成を受託して実施しております。

※第7回は「みらいチャレンジプログラム事後学習会を行いました。
 詳細は「みらいチャレンジプログラム」の報告をご覧ください。
 
※「NEWDOOR進学プレッププログラム」とは、在留資格や生活環境などにより、高等教育機関への進学に前向きになりにくい生徒を対象にしたプログラムです。詳細は以下をご参照ください。
「NEWDOOR進学プレッププログラム」を認定NPO法人キッズドアとの協業で始動しました。
「NEWDOOR進学プレッププログラム」募集開始のお知らせ
 
 本プログラムでは、オンラインで3回ほど外国にルーツを持つセンパイとの交流会を予定しております。3回目となる第8回ワークショップは前回に引き続き、大学を卒業し、外資系の企業で活躍されているセンパイ、ケイシリンさんにご参加いただき、お話を伺いました。
 

【概要】


 ■ 日時:2022年11月27日(日)
 ■ 形式:オンライン
 ■ 参加人数:NEWDOOR進学プレッププログラム参加高校生
      (1年1名、2年2名)
 ■ 流れ:  
  1. 外国にルーツを持つセンパイのライフストーリーリライト版を読     
     む
   2.外国にルーツを持つセンパイとの交流会
 

 
1.外国にルーツを持つセンパイのライフストーリー                リライト版を読む


 日本語レベルに合わせてグループ分けをし、「センパイのライフストーリー」をやさしい日本語にリライトした読解教材を読み、ケイシリンさんへの質問を考えました。
 今回、センパイとの交流会3回目とあって、生徒たちもワークショップの形態にも慣れ、事前に自分でライフストーリーを読んできたり、積極的に質問を考えたりできるようになってきました。ライフストーリーからケイシリンさんが自分と同じような困難さや悩みを抱えていたこと、そして、それらを乗り越えて今も日本でがんばっていることを知り、聞きたいこと、話したいことが生徒たちからたくさん湧き上がってきたようでした。
 また、ケイシリンさんのライフストーリーが生徒たち自身の経験と重なる部分が多く、日本へ来た時、中学生の時、そして、高校に入ってから自分はどうだったかなど、これまでの自分の経験を振り返る機会にもなりました。
 

2.外国にルーツを持つセンパイとの交流会


 後半はケイシリンさんにご参加いただき、交流会を行いました。初回のワークショップでは自分から質問したり、人前で話したりするのは苦手と言っていた生徒も、交流会を重ねるごとに自己紹介も堂々とできるようになり、話してくれる内容も増え、質問も自然と生徒たちから出てくるようになってきました。

 高校2年生の生徒たちからは間近に迫ってきた進路決定に向けて、
「大学受験の方法はなんですか?」「どうやって大学を選びましたか?」「受験勉強の方法は?」「大学のお金はどうやって準備しましたか?」など、大学についてたくさんの質問が出ました。そして、生徒たちはケイシリンさんの具体的な大学進学までのお話を熱心にうなずきながら聞いていました。 
  また、現在、人材コンサルタントをされているケイシリンさんのお話から、例えば一言に「医療関係」の仕事と言っても、医師や看護士だけではなく、医療でも自分の言語を活かせる仕事があり、もっと広い進路の選択肢があるということ、そして、日系企業や外資系企業の違いや企業がどんな人材を求めているかなども知ることができました。

 生徒たちは、自分の選んだ進路の先にどんな将来が見えるか、自分は何のために今がんばっているのか、がんばらなかったらどうなるのか、選択肢の先を想像し、しっかり考えること、そして、決めた目標に向かってひたむきにがんばることなど、これからの進路を考える上で大切なポイントをたくさん学ぶことができました。

3.参加した生徒の感想

 交流会の最後に、ケイシリンさんから参加生徒1人1人にアドバイスをいただきました。生徒の感想やアンケートの中には「自分と同じ人がいてよかったなと思いました。」、また「とにかくがんばる」そんな力強い一言を書いてくれた生徒もいました。
 自分と同じ気持ち、同じ経験してきたセンパイのアドバイスは参加した生徒たちの心にとても響いたようです。
 
 キャリアプログラムで行った3回の交流会を通して、ロールモデルとなるセンパイとの出会いは生徒たちが前へ進む力となり、進路を考える大きな糧となると感じました。今後も外国にルーツを持つ高校生たちが自分の将来を思い描き、自分で自分の道を切り開いていけるよう、多様なバックグラウンドを持つ大人やロールモデルとなるセンパイに出会える機会を作っていきたいと思います。

 次回は、大学を選ぶ上で必要な情報をどのように集めたらよいか、いっしょに学びたいと思います。

報告:ウィリアムズ

■ glolab 基本情報
公式サイト :https://www.glolab.org/
公式Facebook:https://www.facebook.com/glolab-924880294361144/
公式Twitter:https://twitter.com/glolab2
公式Instagram:https://www.instagram.com/glolab1/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?