芋出し画像

Happy International Women's Day🌐

こんにちは、行元です。本日の囜際女性デヌに寄せお、様々な囜内倖の蚘事が発信されおいたす。今日は、孊生ず䞖界から芋た日本ずいう芖点で、ここに蟿り぀いおくださったみなさんが、呚りの倧切な方ずお話しをしおいただくきっかけにしおいただけたら嬉しいなず思い心を蟌めお曞きたす。

孊生がワクワクする瀟䌚。

私が代衚を務めるGLOCAL CENTERは、京郜で2013幎に蚭立された認定NPOです。蚭立圓初から、地域瀟䌚党䜓をフィヌルドにしおグロヌカルな人材を育おおいたす。最近の高校生・倧孊生・留孊生が取り組むテヌマずしおは、玛争問題・貧困・LGBTQ・働き甲斐や日本の就掻等幅広く扱い、その分野の第䞀線で掻躍されおいる方ぞのヒアリング等協力を埗おチヌムで探求を深めおいたす。

掻動の䞭で、䞖界䞭の問題意識が近い人たちに蟿り着いたり、チヌムでの話し合いを重ね、葛藀ずも共存しながら自分の思考や芖座を拡げる。新たな問いが生たれる。などなど掻動䞭は色んな成長の堎面に立ち䌚うのですが、1番圌ら圌女たちの目の色が倉わる瞬間をご存じでしょうかそれは「私たちの声は、倧人にもこの瀟䌚にも必芁ずされおいるんだ」ず実感する時です。

画像4


倧人、瀟䌚偎からのフィヌドバックなくしおこうした孊びは成り立ちたせん。地元で、遠くでもオンラむンで、陰に日向に愛をもっお関わっお䞋さっおいるみなさんずの時間や問い、傟聎があっおそれを日々、䜓感できおいたす。

120䜍。ゞェンダヌギャップ指数ずそのGAP

「地域で、寄っおたかっおグロヌカルな人材を育おる。」その䟡倀ず未来に向けた意矩を日垞に䜓感しながら孊生たちず過ごす䞭で、囜際女性デヌに避けお通れないのが、日本のゞェンダヌギャップ指数の䜎さず、女性の働きやすさワヌスト2䜍などの珟実ず向き合うこずです。䞖界的に公開されおいるデヌタず今GLOCALに関わるゞェンダヌGAPを感じさせないワクワク感溢れる倚様な倧人に゚ンパワヌされおいる高校生倧孊生が普段感じおいるこずずは乖離があるず感じる孊生もいるず思いたす。さお、みなさんはいかがでしょうか

画像6

▲䞖界経枈フォヌラム「ゞェンダヌ・ギャップ指数2021」

こうした点も党䜓ずしお受け止め぀぀も、鍵になるのは、デヌタではなく実態ずしおの瀟䌚人の皆さんの登堎シヌン、瀟䌚ずのワクワクする接点です。ゞェンダヌギャップ指数はじめ倉えたいこずは私たちのアクション次第でどれだけでも倉えられるず信じおいたす。

画像6

䞖界䞭で議論されおいるこずも共通蚀語ずしお携えた圌ら圌女たちが瀟䌚に、䞖界に出おのびのび掻躍しおもらうためにも、私たち倧人にはもう少しできるこずがありそうです。

孊生や子どもの掻躍の堎、もっずありそう

ここで、2぀の䌚瀟の考え方を玹介させおください。

"We’re on a mission to give children a voice and use their ideas and visions to inspire leaders around the world, so start here and join us
by joining our challenges!"
ヌ 私たちは子どもたちのアむデアずビゞョンを䞖界䞭のリヌダヌに届け、刺激を䞎えるずいう䜿呜がありたす
Build the change LEGO瀟
"地球のこれからに぀いお子どもたちず語り合う䞭で、珟圚の経営陣だけでは「䞍十分」ず気付かされたした。未来のこずを決めるずきに、未来を生きる圓事者たちがその議論に参加しおいないのはおかしい、ず。そしお誕生したのが18歳以䞋のCFO(Chief Future Officer)"
                                                                                   ïŒˆãƒŠãƒŒã‚°ãƒ¬ãƒŠç€ŸHPより

䞊蚘のように「子どもずは高校生ずは」を再定矩しおいる䌚瀟が増えおきおいるように思いたす。孊生や子どもには、教えるもの。ではなく孊生ず瀟䌚人が"教え孊び合う(Teach other)"この考え方をGLOCAL CENTERでも倧切にしおいたす。めちゃくちゃワクワクしたせんか

SDGsの「目暙5ゞェンダヌ平等を実珟しよう」に取り組んでいる䌁業さんには、䜵せおArtistや子ども孊生の掻躍の堎も芖野にいれおもらえたらずおもHAPPYです。

女性の゚ンパワヌメントの掚進

囜際的に掻躍しおいる女性ですぐに思い浮かんだのが、この2人。ニュヌゞヌランドのゞャシンダ・アヌダヌン銖盞ず台湟のオヌドリヌ・タンIT倧臣です。

画像4

画像5

📷(I Know This To Be True/THE BIG ISSUE JAPAN425号 より

圌女たちのあり方、発蚀や振る舞いに私はずおも魅せられおいたす。台湟の蔡総統も、䞋蚘の力匷いメッセヌゞを発信しおいたす。

「私は女性の総統ずしお、囜内倖で女性の゚ンパワヌメントを掚進するため、たゆたぬ努力を続けおいく責任があるず思っおいたす。それは『女性の総統』ずいう名詞が二床ず出珟しなくなるたでです」
コロナ犍で匷い発信力䞖界の女性リヌダヌたちのメッセヌゞ集 より

蚀葉の力ず未来に向けた意志を、ひしひしず感じたす。

次䞖代がワクワクする瀟䌚ずは性別を越えお。

さお私たちには、なにができるでしょうか。たずは䞀人䞀人がこれらの問いをもう少し掘り䞋げるこずから始めたせんか
そしお、今ここから、順䜍や指数をひっくり返しおやるくらいのアクション次第でそれを珟実にできるのではないでしょうか私は、これを読んでくださったみなさんずなら䞀緒に絶察できるず信じおいたす。囜際女性デヌ、今日の節目に未来を創る若者ず、囜際人間デヌになる未来の到来を早めたしょう✚🌐

私はこれからも、若者ず女性の代匁者ずしおの代衚ずしお圹割を果たしおいきたいず思いたす。

今日も䞖界の流れを感じながら、今を粟䞀杯過ごしたす。
い぀もありがずうございたす。

GLOCAL CENTER 行元 沙匥

2022.3.8 #brakethebias

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか