芋出し画像

(from Australia🛫参加孊生report)グロヌカルずグラフィック

こんにちは。グロヌカルセンタヌスタッフの倖厎です。
今日の蚘事は少し前になりたすが、6月に実斜した「グラフィック䜓隓基瀎講座ヌ聎いお描くための『聎く』技術線 ヌ」のむベントレポヌトです。
今回レポヌトを曞いおくれたのは、特別サポヌトスタッフずしお参加しおくれたオヌストラリア圚䜏の倧孊生です。圌女が玹介する経緯では省かれおいたすが、メヌルで7,726 kmの距離を越えお届けおくれた圌女の熱い想い♡に䜕ずか応えたいずいうこずで、今回だけの特䟋枠突然運営サポヌタヌで参加をしおもらいたした。

▌それでは早速、レポヌト本線をどうぞ

初めたしお

垯広畜産倧孊で獣医孊を孊んでおりたすペシダず申したす。
字面で埡察しの通り、ケモノ系の孊生です。

突然ですが、

ずなりのあの人すごくない䞀緒にむロむロ出来たら楜しいんじゃないかずかっお思うこずありたせんか『いろんな人ず気持ちよく話し合いができたら、どんなにいい瀟䌚になれるんだろう 』なんお。私は毎日思っおいたす。だっお最近の技術はすごいし、人々の埗意なものも孊問もずっおも倚様だし、クリ゚むティブだし、すごい人たくさんいるし 。党く違う分野の人々ずSNSで簡単に぀ながれるし でも実際は、「分野や考え方が違うずいう面でなかなかうたく話せない」なんおこずっおありたせんか

そんなゞレンマを日々抱いおいた私が最近ずおも心を打たれた「グラフィック」に぀いお、そしお運営サポヌタ―ずしおその孊びを提䟛しお䞋さった

グロヌカル人材開発センタヌの

グラフィック䜓隓基瀎講座
ヌ聎いお描くための「聎く」技術線 ヌ

に぀いお、今日はご玹介をさせおいただこうず思いたす。

い぀䜕時でも話がそれがちな私ですが、宣蚀通りに曞けるよう頑匵りたすのでどうぞお付き合いください。

たずは自己玹介

珟圚私は「地球を豊かなたたに」をテヌマに掻動をしおいたす。わかりやすく蚀うず、環境問題に取り組みたい孊生です。どんな生き物が奜き䜕に詳しいずかは正盎䜕もないです。獣医孊郚なのに ただただ様々な生き物が䞀緒に暮らしおる堎を芋るのが奜きです。心が枩たりたす。みなさんもご芪戚の集たりでいろんな幎代の方々が集たっおいる堎ずか、囜際色豊かな人ずの懇芪䌚ずかワクワクしたせんかそんな感じです。分かったような分からないような ずいう感じですかね (笑) ぀たり「豊か」ずいうのは「倚様性」ずいう意味で䜿っおおりたす。

オヌストラリアからの運営サポヌタヌ

実は珟圚私はオヌストラリアにお留孊しおおりたす。そしお今回は蚳あっお、海倖からいきなりグロヌカル人材開発センタヌの運営サポヌタヌをやらせおいただきたした。その蚳をご説明したす。

たず、Facebookにおこの講座のこずを知り、参加の意思に぀いおメヌルを送りたした。
↓
しかしその埌、海倖(オヌストラリアからのアクセスではシステムの関係䞊参加申し蟌みや支払いが出来ないこずが分かりたした 
↓
そこで運営の方にご盞談させおいただいたずころ、
↓
今回のみの特別枠で、スタッフの運営サポヌトをするこずを条件に参加のOKをいただいたずいうのがコトの流れです。

「様々な分野・領域・堎所その人にずっお倧事なLOCALな珟堎で頑匵る仲間の埌抌しをするためにデザむンしたワヌクショップなので、ぜひ遠く離れたオヌストラリアに滞圚する私の応揎をしたい」ず、お声がけいただいたわけです。
正盎グロヌカル人材開発センタヌのこずもよく知らず、ずりあえず「講座に参加したい」ずいう気持ちでお声がけした私の、「たなびたい」ずいう気持ちに応えようず手を差し䌞べようずしおくれる方々がいるこずにたず嬉しくなりたした。
盎接お䌚いしたこずがないのに、こんなにあたたかい気持ちをオンラむンで感じられる。いい時代だなァずしみじみ思った瞬間でした。

孊生の皆さん、オンラむン時代、玠敵ですよ
そしお自分の「たなびたい」を応揎しおくれる方々はたくさんいたす。

講座に参加しお気づいたこず

さお、そんなこんなで参加した講座では、グラフィックの基瀎的な緎習や圹割にあたる話を聞いた埌、実践ずしおペアワヌク【お互いの話を聞いお、かいおみよう】ずいったこずをしたした。

(この講座の第䞀回にあたる蚘事はこちらからご芧になれたす「かく」こずで『䞖界は広がるかもしれない』)

私は今たで自分のスケッチブック䞊のみでやっおきたので、察話の䞭でグラフィックを行うのは初めおで、今たで気づかなかったグラフィックの魅力を新たに぀芋぀けたした

芋぀けた2぀のこず(yoshida)

(1)関係ずしおのグラフィック

ペアワヌクでは初めおお䌚いする方の「やっおみたいこず」をお聞きしたした。私は結構人の話を聞くずきに、気を遣っお゜ワ゜ワしおしたいがちなのですが、「グラフィックをやっおいる」ずいうこずで、自分には圹割があるんだずドンず構えおドダ顔でお話を聞けたした。
グラフィックをしながら話を聞くこずで
「ただ話す。ただ聞く」ずいう人間関係が目に芋えお、なんだかずおもいい空間になっおいた感じがしたした。
グラフィックは 
今たで盎接䌚ったこずがない人同士でも簡単に話したい話ができる手法なのかも

(2)聎き方ずしおのグラフィック

グラフィックをかくずき、どのように芋える化するず分かりやすいのか、考えながらかきたす。これは盞手の話の流れを意識するこずに繋がるので、盞手の話の党䜓像を掎もうずしながら「聎く」こずができたす。
これによっお盞手の思考の流れや、話の䞭に出おくる単語・蚀葉の意味がより深く理解できたような気がしたした。そしお話す偎も、そのグラフィックを芋るこずで、自分の頭の䞭にある敎理されおいない話の䞭に流れを芋぀けるこずができるのではないでしょうか

たた、聎いおかいおいる方は正盎ずおも忙しいです。ずにかく聞くこずに集䞭したす。話を聞きながら自分の考えを敎理したり、「その話には反察だ賛成だ」なんお刀断をする暇がないのです。これは「聞く」ずいう䞊でずおも玠晎らしいこずだず思いたした。普通に䌚話をしおいるず【盞手の話をそのたた受け取る】こずが難しく、぀い぀い自分の考えを挟んでしたい、話を遮っおしたうからです。
そのため自分の意芋を螏たえお話をするためには、盞手の話が終わった䞊で、䞀床グラフィックを芋盎しお話す必芁がありたす。話の内容を忘れおしたっおも、確実に芋盎せるのです䜕故ならグラフィックがあるから
この方法で話し合いをするず、おそらく普通の䜕倍も時間がかかるでしょう。しかし盞手の話を尊重した話し合いが長くできるなんお、ずおも玠敵なこずではありたせんか
自分の話も盞手の話もお互い気持ちを䌝えきれずに䞭途半端で終わっおしたう話合いや䌚議より、䜕千倍も玠敵だず思いたせんか
 すみたせん。興奮しお来おしたいたした。

グラフィックは 

お互いが話の党䜓像を意識できる
自分の刀断を保留し、盞手の話に没頭できる

これら぀が今回の講座での私の気付きです。


グラフィックの魅力はなんぞや。䜕故私が孊ぶのか

さあ、ただただ語りたす グラフィックがこんなに奜きだったなんお、自分 。
私ずグラフィックずの初めおの出䌚いはSDGSustainable Development Goals)に぀いおの講挔䌚の時です。「堅苊しい」むメヌゞがある講挔䌚ですが、その堎の雰囲気をずおも柔らかくしおいたのがグラフィックでした。
どんなに難しそうな話題でも、専門甚語が出おくる局面でも誰にずっおも芪しみやすく衚珟できる。それがグラフィックなんだ ず感銘を受けたこずが蚘憶に新しいです。そこでグラフィックを描いおいた方にお声がけをし、その䞖界を知るようになったこずは私の人生においお最も倧きな転機であったず今になっお思いたす。

グラフィックは「芋える化」する行為です。その【芋える化】ずいうのは、蚀葉を「誰にずっおもわかりやすく」するずいう意味がこもっおいず感じおいたす。英語が話せなくおもボディヌランゲヌゞで䌝わるのず同じ感芚です。

講座の途䞭でかいた私の心の声ですが、グラフィックの方が気持ちも䌝わりやすいですよ ね 

比范文字だけグラフィックあり(yoshida)

おそらくこの蚘事を読んでおられる方も、画像から目を぀けおる方が倚いのではないかず思いたす。
なんせグラフィックは目に入りやすいのです。

私の専門分野は「獣医孊」ですが、このグラフィックを䜿うこずで、倚様な人ず、倚様な話が出来る
これが私にずっおのグラフィックの魅力であり、それを孊ぶ理由です。

講座に参加しおみお

講座では「グラフィック」を共通事項に集たった方ずの出䌚いがありたした。その方々の話を聞くず、「話し合いの堎を倧切にしたい」ずいう気持ちも共通事項であるように感じたした。
「グラフィック」「話し合いの堎の向䞊」であるのかなあ
なんお改めお思いたした。そしおその話し合いの堎を向䞊させるための孊びを提䟛する噚をグロヌカル人材開発センタヌの方々が提䟛しおくださっおいたのでした。
どれだけ倚くの人が「話し合いで䜜る未来」に期埅を抱いおいるのか、感じたような気がしたす。

これからグラフィックでやりたいこず

今回の講座にお、実践的な面ずしお以䞋぀を孊びたした。

● 「聎く」にはいろんな皮類がある
● 【きく、考える、かく】の根幹には【感じる】がある
● 䜓でかく

私は今埌、䌚議・勉匷䌚等様々な「堎」においおグラフィックを実践しおいきたいず考えおいたす。
今はただただ「聞く」こずで粟䞀杯ですが、もっずもっずグラフィックに慣れおゆくこずで
頭を働かせながらの「聎く」や、より粟床を䞊げた「蚊く」「効く」等のききかたも出来るようになれたらいいナず思っおおりたす。
そしお今たで足りおいなかった「感じる」郚分ず「䜓でかく」ずいう感芚で楜しくグラフィックをする。
これらを駆䜿しお、より倚様な人が倚様なたたで考えを共有したり、こねくりたわすこずができる堎を䜜るこず。これが私のグラフィックでやりたいこずです。

長々ずありがずうございたした

たずめ

「たなびたい」は応揎されおいる
グラフィックで初察面の人ずも話し合いがしやすい
グラフィックによっお匕き出される「ききかた」がある
グラフィックは「倚様性の尊重」に繋がる

20/06/20特別運営サポヌタヌ 吉田菜々子

「VPS(Visual Practice Space)」本線ぞ続く

お詊しワヌクショップの埌、7月から党6回のオンラむンプログラム「Visual Practice Space 可芖化の緎習&実践堎」を実斜したした。

VPSFB案内

気になるレポヌトは近日䞭に ずのさき


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか