見出し画像

学習を継続する仕組みづくりをGLOBIS学び放題で 〜MBAの学びを実務に活かす〜

リスキリングや人的資本経営と言われる中でも、6割以上の日本の社会人が学習習慣がないという現実があります。

GLOBIS学び放題では「学ぶ楽しさを広げ、新たな一歩を後押しする」ことをMissionとしています。

今回はGLOBIS学び放題アンバサダーとして活躍している川端さんにGLOBIS学び放題を活用したきっかけや学習することで良かったことについて伺いました。


この記事で学べることは?

アンバサダープロフィール

GLOBIS学び放題として学ぶ楽しさを広めている川端さんは、人事職としてキャリアを積みながら学習を継続する仕組みを作っていらっしゃいます。

アンバサダー川端さん

川端 ちひろさん

ご経歴
IT・インターネット・ゲーム・通信/人事・労務・法務

学習環境
学習に使用しているデバイス
・PCブラウザ(Windows)
学習をしている場所やシチュエーション
・平日の早朝と夜の自宅
学習時間
・週に3日程度リビングで視聴
・1回あたり20分〜30分

グロービス経営大学院修了後、学習の継続するきっかけとして開始

>GLOBIS学び放題を始めたきっかけは何ですか?

グロービス経営大学院を卒業した時に学習を継続するきっかけを得たかったんです。GLOBIS学び放題は動画がメインなので、書籍よりもインプットが進む実感があったので長く続けることができるのではないかと思いました。

また育児の真っ最中なので、学習する時間や環境が限られています。そういった意味でもGLOBIS学び放題は良さそうだと感じました。

キャリアチェンジの際に実務の予習として学べる

>GLOBIS学び放題で学んでよかったことは何ですか?

人事職としてキャリアを積んでいるので、人事関連の動画は視聴しました。改めて自分が関心のある領域の知識を得ることがでいました。グロービス経営大学院では学んでいましたが、知識の定着にGLOBIS学び放題は繋がった印象があります。

また転職を控えているのですが、次の職場では管理会計をやることになりました。これまで管理会計は業務のボリュームとしてあまりなかったので、実務の予習としても利用しています。

>モチベーションが湧かない時はどうしてますか?

忙しくて余裕がない時に視聴できるコースがあります。例えば、「AIの使い方」や「知見録シリーズ」などです。特に知見録では女性経営者や女性リーダーが活躍している動画を視聴することでやる気が湧いてきます。

私は派遣社員を数年していた時期がありました。私はもっとキャリアを高めていきたいという志向でしたので、当時はコンプレックスでした。

私は女性リーダーとして「お互いの幸せを認め合う社会を作りたい」と考えてます。それぞれの幸せをいいね!と言える世界観を作っていきたいです。そのために視座を高めて、女性としても活躍できるようになっていきたいです。

GLOBIS学び放題で学習を継続する仕組みを作る

>GLOBIS学び放題アンバサダーに応募した理由は何ですか?

学習を継続するための仕組みを作るために環境を自分に用意しました。学んだことをアウトプットする場として、学び続ける環境としてアンバサダーに応募をしました。

育児中は忙しくまとまった学習をすることが難しいですが、GLOBIS学び放題であれば学習が継続できるということ、女性の活躍を発信をしていきたいと考えてます。

これからGLOBIS学び放題で学習する方へのメッセージ

一生懸命頑張らなくてもいいので、三日坊主をずっと続けていくこと大切だと思ってます。三日坊主できるコンテンツは沢山あるので1%の成長を目指してやりましょう!

アンバサダー川端さんのおすすめ動画

人事の基礎知識 ①導入説明

人事の基礎知識 ①導入説明

評価制度設計の運用において、設計方法がとても参考になりました。 人事のスタンスをさっくり説明してくれています。
また、講師の方のサバサバ感が見ていて爽快です!

実務に活きるスキルを無料トライアルで学ぶ!

GLOBIS学び放題では7日間の無料トライアル期間をご用意しております。
記事を読んでみて、GLOBIS学び放題で学びたいと思われた方は、この機会にご利用ください。
※無料トライアルは2024年9月時点の特典となります

7日間無料トライアル