見出し画像

GLOBIS 学び放題トップページリニューアルの裏側

はじめに

この記事はグロービス Advent Calendar 2023の23日目の記事です。

こんにちは!受講画面開発チームのデザイナー広瀬です🐏
動画でビジネススキルを学べる「GLOBIS 学び放題」と、英語版の「GLOBIS Unlimited」の開発に携わっています。
弊サービスはウェブ版とネイティブアプリ版が存在します。今回、ウェブ版トップページのリニューアルを実施したので、経緯についてご紹介します。

リニューアルの背景

旧トップページに対して、以前より社内関係者から下記のようなコメントがあがっていました。

  • 「コースの全体像がわからない」

  • 「数千本のコースがある感じがしない」

  • 「華やかさがない、インパクトで競り負ける」


デザイナー視点でも気になるポイントをあげてみました。

  • 同じようなセクションが続く単純なリズムで、情報の重要度の濃淡がわかりにくい。

  • コース情報を示すカードUIに間伸び感がある。もう少しコンパクトに整理できそう。

  • 情報のアップデート頻度が少ない。何度訪問しても同じような情報が表示される。

また「コースの探しにくさ」は以前利用者の方に実施した定性調査やアンケート調査でも不満に思われている方が多いことが分かったため、この機会にアップデートすることに踏み切りました。

プロジェクトの流れ

1. 関係者ヒアリング

今回のプロジェクトは動画を制作するコンテンツチームと共同で行いました。
コンテンツチームのメンバーがインタビュアーとなり、社内の各チームの代表者の方にトップページに関する意見を集めました。

2. 課題整理

インタビューの発話を付箋化し、KJ法でグルーピングを行いました。

グループの中で意見の数が多いもの(=多くの人が同じような意見を出していたもの)、当時の開発チームのKPI(アクティブ率・動画の視聴開始率)に好影響を与えそうなものを選出し、アイディアを検討することにしました。

3. アイディア出し

付箋のグループを抽象化した提供価値ごとに、実現するための手段のアイディアを出し合いました。

4. ワイヤーフレーム作成

前段で考えたアイディアの付箋をラフなUI案にします。
アイディア出し〜ワイヤーフレーム作成までは特にアイディアの量が多いことが大切と考えたので、コンテンツチームメンバーに加えて開発チームのデザイナー複数名、プロダクトオーナーと一緒に検討を進めました。
その中では、コンテンツチームメンバー×デザイナーの組み合わせでペアデザやモブデザも取り入れ、考えを存分にディスカッションしながら、柔軟なアイディアを短時間で形にすることができました。

5. フィードバック募集

UIをさらに詳細化する前に、このタイミングで情報構造に関する社内フィードバックを募集します。作り込んだ後に提示するとどうしても意匠面に注意が向きがちになるので、あくまでワイヤーフレームのレベルで実施するのがポイントです。
ある程度規模の大きめなリニューアルプロジェクトなので、一気にすべてを確定させるのではなく、各段階でセーブポイントを作るようなイメージです。
開発チーム以外へのプロジェクトの進捗共有も兼ねています。

6. 各コンテンツの仕様詳細化

社内フィードバックを取り入れつつ、各コンテンツの仕様として何の情報を・どれくらい・どの更新頻度で掲載するのかを詰めていきました。
エンジニアとのすり合わせ/コンテンツチームとのすり合わせをそれぞれ1〜2回設定しました。各チームからやりたいこと・できることを抽出し、現実的な案に落とし込む作業です。

7. UI詳細化

固まった仕様をUIに反映し、さらに詳細化します。
共通UIコンポーネントの変更がある場合は他デザイナーとも相談しつつ、より良い形になるように仕上げていきます。
また、この段階になると受け入れ条件が明確になってくるので、実装チケットを作成しました。

8. フローの繰り返し

実装開始以降も、決めきれていなかった要件が浮上したときは開発メンバー・運用メンバーと相互に連携しながら、明確化していきました。

実際どう変わった?

コースカードリニューアル

コースの情報を載せているカードUIの見た目をリデザインしました。
必要性の低い装飾(枠線・影)をなくし、すっきりな見た目に。カード内の情報の配置を見直して省スペースを実現しつつ、コースの詳細情報がとらえやすくなることを目指しています。

運営によるレコメンド

コンテンツチームによるコース紹介セクションを設けました。
評価が高いものの埋もれているコースにスポットを当て、ユーザーの皆さまとコースの良い出会いを促す目的です。

コース以外の情報掲載

コース情報以外の探索方法、例えばカテゴリ一覧へのリンクや人気のタグのリンクを設置し、サービス内の回遊性を向上させることを狙っています。
多様なユーザーニーズに応えるべく、様々な切り口でコンテンツを提示できるよう引き続き改善を続けていきます 💪

リニューアル後の影響

定量的な効果としては一部検証中の機能があるものの、今回のリニューアルで追加・改修された内容は、CVに対してポジティブに働いている結果を得られています。
また今回のリニューアルで追加された機能を利用した施策アイデアが、社内のさまざまなチームで出てくるようになったことが個人的には一番嬉しい変化でした!

さいごに

今回は、開発チームを超えてさまざまなチームや職種の人と協力しあいながら、利用者の方が不満を抱えている課題と気持ちにポジティブに働くようなトップページはどんなものなのかを出すことができたと思います。

GLOBIS 学び放題の改善はまだまだ続きます!🏃‍♂️🏃‍♀️🏃‍♂️💨
そしてGLOBIS 学び放題をより良くしていく仲間も大募集中です!🤝

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

執筆協力: Chinatsu Kato

グロービスで一緒に働く仲間を募集しています!

日本発、世界をリードするEdTechカンパニーを目指すGLOBISでは、一緒に働ける方をいくつもの職能で募集中です!
まずは、カジュアル面談を通して、あなたに合う組織かどうか確かめてみませんか?
https://recruiting-tech-globis.wraptas.site/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?