見出し画像

最高の毎日を生きるには、「苦手」をやめる決意が必要だと気がついた。

我が家の子ども達が通う保育園は、家から車で15分ほどのところにあり、駅からも離れた場所にある。自然が多いエリアで、園庭も広くて環境はとてもよいのだけれど、送り迎えがちょっと大変です。


で、育休中は私が車で送り迎えしていたのですが、「はて、職場復帰したらどうするか?」と考えていました。


というのも、私、最近とみに実感しているのですが、車の運転が苦手なのです。いや、普通に運転できるし、縦列駐車できないとかそういうことは一切なく、運転には支障ないのですが、「注意力に難あり」だと最近つくづく気がついて、運転するのが嫌になってしまったんです。

運転していても、いろんなことが頭に浮かんでくるし、考え事に集中してしまったりするので「安全運転」に不安を覚えるようになりました。(イヤ、今のところ、何もないですが!!)


昨年秋ぐらいからこの傾向に気がついたので、運転中に音楽やラジオをかけるのはやめたし、信号待ちなどでもスマホは見ないように心がけています。そうやってできる限り運転にフォーカスできる環境作りをしているのですが、それでも不安は解消されず、「こりゃ、車の運転は、私には不向きなんだな」と思い至りました


話を戻すと、というわけで、我が家の子ども達の保育園通いのためには基本的には車の送迎が必要なのですが、これをなるべく避けようと思い始めました。仕事復帰して、頭がヒートアップしてる状況で運転するのは怖いから。

しかも、子ども達は3歳1歳なので、まだ車の中でワーワーキャーキャー言うんです。信号が赤なのに「ママ青だよ、速く行ってよー!」と文句言われたりした日には自分が勘違いしないかヒヤヒヤしてなりません。


本数は少ないけれどバスがあるので、それに乗ったり、急いでいる時にはタクシー使ったり、柔軟にやろうと思っています。ジジババもまあまあ近くにいるので、時には甘えてみようかなとかも。。。まぁ、手はこれから考えます。


とにかく、毎日をイキイキ、最高の気持ちで生きるためには「苦手をやめる」勇気が必要と思います。だって苦手なことをやるとエネルギーを不要に消費する割に得るものがない。私の例で言えば、最悪な場合、かなりのマイナスな事態になりかねない。そんなの割に合わなさすぎる。


皆さんも、得意にフォーカスするのと同様に、苦手をやめる勇気ある決断を!

私も、そうします!