見出し画像

SkypeもZoomも使ったことが無かった夫が「Zoom飲み会」を開催した話

本日はつい先ほどまで、夫が初めてのzoom飲み会をしていた。これはなかなかエポックメーキングな出来事だと思えたので記録しておきたい。


夫はメーカーの営業職で、コロナでこの状態になるまでは一度もSkypeもZoomも使ったことが無かった。1ヶ月前、緊急事態宣言を受けて、初めて在宅となり、お客様との商談もSkypeでやるよう会社から指示が出たのだがSkypeの使い方も分からず、「あぁ、非対面で商談なんてなぁ〜!」とリアリティの無さを散々嘆いていた。


と、そんな人だったのに、しばらくしたら「会社のチームでzoom飲み会やることにした」と言い始めた。後日いそいそとお酒を手配し(チームメンバーをねぎらいたいと言って、一人一人にチョイスしたお酒を送った)、いよいよ本日19時から決行したという次第。


ちなみに我が家は夕飯の真っ最中だったので家族全員で登場。w  私は今日がその日だとすっかり忘れていたので、スッピンメガネでご挨拶になってしまった。まぁ、もう開き直って堂々と登場しましたけども。


で「1時間くらいで切り上げよう」と言っていたはずが、22時まで会は続き。お開きの後「いやー。なかなかいいな。今までzoom飲み会とかやる人とかどうなのかと思ってたけど、アリだな。」と言う夫を見て、また驚いたのでした。


ということがあって、いやー、これって劇的な変化だなとつくづく。withコロナ、afterコロナとか言われますが、本当に人の価値観、行動はこの短期間で大きく変わっているなと実感します。特にこういう風に男性の意識をガラッと変えるのはとても難易度が高く&変わることでの社会への影響はとても大きいので、これからの世界はますます劇的に変わっていくなと実感します。


で、せっかくならこの機会にどんどん世界が変わっちゃえ!と期待している私です。中には変わることが怖いという人もいるでしょうが、この今回の変化は特に劇的だし、きっと色んなことが変わって、もう戻ることはないと思うのです。果たしてどんなに変わっちゃうんだろうなぁー?と私も怖さが半分。でもそれ以上にワクワクする気持ちがあります。

劇的に変わることを前提に、じゃあ今後はどうやっていくか?どう楽しんでやっていこうか?と考える方がリーズナブル(合理的)な気がします。これからますます社会は転がるように変わっていく。それなら阿波踊りの「踊る阿呆に見る阿呆。同じ阿呆なら踊らにゃそんそん」じゃないですが、せっかくなら自分もどんどん変える機会にしちゃいたいもんです。


なんか私も酔っ払っていて(夫につられてガブ飲みした)、阿波踊りのくだりも含めてまとまっていない気もしますがw  勢いで記録しておくことにします。たまにはこういうのもありということでお許しください〜!


◾︎こちらの記事も読まれています◾︎



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく