見出し画像

2020年折り返し。前半6ヶ月の振り返りとこれから。

あ〜もうすぐ6月末だなぁ、と、先ほど子ども達を寝かしつけながら考えていて、気がついた。「2020年はもう半分終わり、7月は折り返し地点だ」と。

転職してまもない時期だったので、なんだか必死に駆け抜けてきたけれど、あと数日で2020年がちょうど半分終わるなんて。ここまでを振り返る&未来を描くべきタイミング!と、さっそく筆をとりました。


●2020年の前半6ヶ月はどうだった?


コロナそのものや、在宅with子どもなどはたしかにインパクトある出来事でしたが、今思えば、転職後まだ不慣れな毎日で、通勤が無くなって、身体が楽な状態で仕事に打ち込めたのはかなりプラスでした。また夫も在宅になったり(営業だから外出もありましたが)、毎日出勤するようになった今ですら、以前より帰りが1-2時間早くなったのは本当にありがたい。。。


しかし、何より今日ここで書いておきたいのは、この期間で思考と行動がとことん絞れてシンプル化されたということ。私にとって本当に大事なものだけ、つまり仕事と子育てだけをする毎日になってから「じゃあ動けるようになったら何をやりたい?」を何度となく考えました。動けないからこそ無駄にアレコレ飛びつくことなく熟考でき、「本当にやりたい⇆実はそうでもない」がかなりシャープになったと感じています。


過去を振り返ると、これまで例えばプロボノやパラレルキャリアなどいろんな人との繋がりでいろんなことをやってきて、おかげでたくさんの学びと気づき、繋がりをいただいたことにはとても感謝しています。ただ、その一方で、仕事と子育てに加えてあれもこれも、、と何兎も追う中で忙しくなり、毎日綱渡りで、実はあまり深く思考できていなかったのでは?と今振り返ると感じる部分があります。


●じゃあ、2020年の後半は?


で、今も私は仕事と子育てとにシンプルに取り組む日々を送っているのですが、こういう日々は考えがシンプルになっていいなぁ、大事なものだけが浮かび上がるなぁ、と改めて感じています。(とはいえ、もちろん日々は慌ただしく、決して余裕があるわけではありませんが。思考はシンプルという意味です。)

走るためには、止まる時期も大切。気力体力を充満させておかないとすぐエネルギーが切れてしまう。それに、そもそも走る前には「どこに向かってどう走る?」とプランすることが重要ですよね。


私も、この数ヶ月間を経て「今後はこういうことやりたいなぁ、、、」という事柄が浮かんできているので(具体的にそれって何?というのはスタートする頃まで待ってください〜!)、そのための大切な準備期間としてプランを組んでいきたいと思っています。


ちなみに、ちょうど一年ほど前にこちら(→40代は◯◯をどんどん仕掛けたい)のnoteを書いたのですが、実はこれはメルクマール的に私の頭に突き刺さっています。以来、「これを書いたからには、自分の人生どんどん切り拓いていなかなきゃウソでしょ!」と自分自身に焚きつけられている感じがあります、笑。


というところで、まとめ。

コロナもあって先行き不透明さが増した世の中ですが、しなやかに未来を描きたいなと今回あらためて感じました。その上で、「自分にとって本当に大事なのは何?」「今やるべきことって?」とよくよく考えて、それらにフォーカスして行動していきたいと思います。あぁ、今日この記事を書いたら、ここからの後半6ヶ月が楽しみになってきて、よかった。

ぜひ皆さんのここまでの振り返りと今後についてもお聞かせいただけたら嬉しいです ^ ^