見出し画像

子供にコントロールされてる大人達

子供がする行動にはすべて理由がありますので気持ちを受け入れましょう


今の時代は

子供の意見を尊重しましょうと言った方が聞こえがよく

温かい子育てに感じられ共感を得られやすいです

それは間違っていないです

僕も子供主体の保育を心がけています

しかし




子供が好き嫌いをして食べ物を捨てた時も

捨てる理由があった。。。


子供が親を叩いた時も

叩くのも理由があるから受け入れよう・・

本来最低限してはいけない事ですらも許してしまい

子供を尊重しすぎるとどうなるか・・






すべて親と子供に返ってきます


子供に逆らえなくなります

家庭内暴力になります

学校で友達付き合いが出来なくなります


そんな事例は実際に何回も聞いた事あります






いろんな保護者から聞いた相談で

叱っても言う事を聞いてくれない・・


と言う事をよく言われます

それはなぜか






親の叱り方が下手だからに決まってます



何も経験のない子供を叱る時に

同じ目線・同じ立場で叱っているようでは

叱ってるとは言えません

叱る時は



大人が強くなければいけないのです!


叱る時すらも子供の意見を尊重した叱り方では

ただの喧嘩です

平行線のままです


大人が偉くなけらばならないのです





子供と同等の立場でいる様では

子供は大人をナメます



しかし

威張っているだけの大人ではなく



叱れるだけの魅了を持つ必要があるのです



子供は魅力のある大人を見て学びます

魅力のある大人の言う事はよく聞きます



こども園でも

ただ威張って怒るだけの先生のクラスは子供は登園時に泣きます

登園拒否を起こします

先生が怖いと言います



お母さん凄いお父さん凄い

先生凄いの

凄いと思わせる事



僕は

子供の前で側転をします

片手で側転もします

跳び箱8段を軽く飛んで見せます

子供3人がかりでも腕相撲勝てます

アニメの声の物まねをします【近日記事で公開します】

子供が好きなキャラクターの似顔絵を練習して書けるようになりました

子供が好きな番組を見て子供とアニメの会話ができるようになりました

おもちゃのブロックで仮面ライダーセイバーのベルトが作れます

ヒーリングットプリキュアのキャラを全部言え、技名も言えます



それだけでも

子供にとっては魅力なのです



料理を作る事はすごい事

お仕事をしてお金を稼いでる事はすごい事

洗濯をしている事はすごい事

お掃除している事はすごい事

安く買い物ができている事はすごい事


子供にとって当たり前の事でも本当はすごい事と胸を張ってもいいのです


親は子供よりもすごい事をしているのです

もし体不自由でそれらの事が出来なかったとしても

それに負けずに生きているだけでも

とてもすごい事です




怒ると

叱るの違いです



親をたたいた

食事を捨てた


命に係わる大事なルールを破った子供には


子供の意見を尊重する事なくブレずに叱りましょう



そう

親は子供と同等ではありません


親はいろんな意味で強くないといけません

親が偉くなければならないです



大人が強くなければ

子供は

伸びません

何か一つでも子供に自慢できる事を

自慢しましょう

そうすると

子育てに自信がつくでしょう



ちなみにできる物まね

・ジャムおじさん【初代声優が得意】

・孫悟空・ごはん・ごてん

・バイキンマン

・プリキュア

・カバオ君

・タラちゃん・いくらちゃん

・きぶつじむざん

・おやかたさま


もう子供に披露したくていっぱい練習してます

とても子供に反応が良いです

近日noteで披露したいと思います

その物まねで子育ての役に立てるようにいろいろ考えていることもあるのでぜひ次回も見てください★

サポートされたらあなたにも利益があるようにあなたの記事を紹介します宣伝になるかわかりませんがあなたは間違えなく良い人でますます人気が出るでしょう⭐️