見出し画像

【社員インタビュー】プロダクト開発部 バックエンドエンジニア |清水 健司さん

皆さまこんにちは!
株式会社Globeeの広報担当あくつ(@akutsu22_globee)です。

Globeeでは、現在エンジニアを大募集中!
ということで、今回は社員インタビュー第3弾をお届けします。
今回のインタビューでは、8月に入社した、バックエンドエンジニア清水の入社エントリをお届けします!入社に至った経緯や、今後の目標など、率直にお話いただきましたのでぜひご覧ください。

プロフィール

清水 健司 / プロダクト開発部 バックエンドエンジニア

2001年 独立系SIerに入社し13年間で数多くのプロジェクトに参加。2014年に株式会社サイバーエージェントに入社以降、複数のスタートアップやベンチャー企業でフロントエンドからサーバーサイド、インフラまで幅広く開発に従事。2022年7月よりGlobeeにサーバーサイドエンジニアとしてジョイン。趣味は、映画鑑賞や将棋の観戦。プライベートでは3人のパパ。

Globee入社まで

━━さっそくですが、これまでの清水さんについて教えてください!
清水:経歴としては20年以上エンジニアをやっております。
その半分くらいはSIer(エスアイアー)をやっておりました。そこから移って8年程自社開発をやっております。ちなみにGlobeeは7社目の会社です!
エンジニアになるきっかけとしては、学生の時からモノづくりが好きだったという背景があります。
高校生くらいの時にコンピューターというものに興味を持って、大学もそれに付随したところに行きました。
特に大学ではコンピューターに関わる研究室に入って、ほぼそこに入り浸っていましたね(笑)。私が学生の頃は、まだみんながコンピューター持っているわけではなかったので、コンピューターに詳しい友人と一緒にいたのを覚えています。

━━Globeeを知ったキッカケは?
清水:知ったきっかけは転職活動をしていた際にエージェント経由からの紹介でした。正直それまではGlobeeの事を知リませんでした。ただ、以前いたベンチャーの会社で教育系の開発をやっていたということもあるのと、私自身子どもが3人いて、教育という分野に興味関心があるので、Globeeを知ってからはとても惹かれていきました。

━━Globeeにジョインを決めた理由はズバリなんでしょう?
清水:先ほどもお伝えした通り、教育という分野に興味関心があり、Globeeのサービスに共感したのが1番の決め手でした。
また、最終的には代表の幾嶋さん・CTO上赤さんと面談をして、プロダクトにかける想いに共感したのもジョインを決めた理由の1つです。

━━実際入社してみていかがですか?
清水:現在フルリモート勤務をしており、あまりオフィスに行けなかったり、エンジニアメンバーともあまり話せていないんですが、日々充実した時間を過ごしています。エンジニアメンバーとは一度1on1でお話しさせていただき、皆さんとても話しやすい人が多く、チーム全体としてもとても良い雰囲気です。
あとは月に1回程度、エンジニアメンバーと技術的な話をする機会もあるので、そこでメンバーの皆さんとは楽しく意見交換などをしています。

━━Globeeでのポジションと業務内容を教えてください
清水:ポジションとしてはバッグエンドエンジニアとして入社しました。
業務内容は今までCTOの上赤さんが1人で担っていたものを引き継いでおります。1人でやってきたということで、これまでななかなかできなかった部分も多かったと思いますので、その辺を上赤さんと相談しながら今後どのように進めていくか現在模索しているところです。

━━今後Globeeを通してどんなことを実現したいですか?
清水:開発の環境としては(チーム)としては、サーバーエンジニアが
少ないので増えていって欲しいなと思います。
そういった面でも環境を整えていきたいと思っているので、その辺を自分が率先しておこなっていけたらと考えております。
プロダクトに関しては、子どもたちに使ってもらえたらいいなと思っているので学校への導入や英語学習という広い意味で子どもたちに使ってもらえるプロダクトを使っていきたいと思います。
あとは、私自身も英語があまり得意じゃないので、自分自身が使ってもスキルアップできるようなサービスを開発していきたいです。

━━Globeeで仕事をする上で、大事にしていきたいことはなんですか?
清水:今までも思っていることなんですけど、「楽しくやりたいな!」と思っています。と言うのも、開発って時折しんどい時があるんですが、そんな時でもチーム一丸となって楽しめたらいいな、楽しくサービスを開発をできたらなと思っています。
どちらかでいうとチームで大きなことを成し遂げる方がやりやすいですし、仮に誰かが抜けても、継続して力を発揮できるチームが作れることが大事かなと思います。

━━これからのキャリアについての考えを教えてください
清水:あんまりそういうものを持っていないのですが、個人的な目標は自分自身でも何かサービスを立ち上げたいなとは思っています。
自分自身で開発したものをリリースして広げていくというところはこれまでやってこなかったので、長期目標としてはぜひ自分自身で何かサービスを立ち上げてみたいなと考えております。

━━最後に!未来のGlobeeメンバーに向けてメッセージをお願いします
清水:Globeeは教育という分野でもあるのですが、単純な教育企業ではなく、エンターテイメントと掛け合わせてやっていきたいという想いもあるので、より楽しみにながら学んでいけるサービスはなかなかないと思っています。そういった観点でもGlobeeのサービスは社会貢献性が高いですし、自分たちも楽しみながら開発していきたいと考えております。なので、開発を楽しみたい人に是非入社していただきたいなと思っています!

━━ 清水さん、ありがとうございました!

♦︎ カジュアル面談

現在株式会社Globeeでは「エンジニア職種」を中心に採用活動を積極的に行なっております。
弊社が「教育」にかける思いや「ものづくり」の考え方について、弊社代表の幾嶋より、
お話が出来ればと思いますので、皆様お気軽にご応募下さい。

♦︎ 採用情報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?