見出し画像

【エンジニアの栄養】おすすめしたいサプリメント

こんにちは。グローバルウェイのビジネスアプリケーション事業部でエンジニアをしているSです。皆さんはリモートワーク中心の昨今、運動不足もさることながら、バランスの取れた食事はできていますでしょうか。

エンジニアをしていると、一日中座りっぱなしで画面を見続けてスマホの歩数計が「20歩/日」を指し示すことや、テレワークでご飯を同僚と一緒に食べに行くこともなく、仕事をしながらコンビニ飯、最悪ご飯を食べないという不健康な生活に陥りがちですよね。

栄養のバランスが崩れてしまうと、健康への影響はもとより、仕事のパフォーマンスへの影響、ストレスの増加、また老化を早めてしまう原因にもなりかねません。そこで、この記事では「サプリメントの役割や機能」と「個人的におすすめなサプリメント」などをご紹介します。


サプリメントを始めたきっかけ

私も若い頃は”必要な栄養素が摂れているか”など気にも留めておりませんでした。

30代で空手を始めた頃に、選手の方々が食事に気を使い、食事だけで補いきれない栄養素をサプリメントで補うなど、非常に熱心に”栄養と身体に関して”の勉強をされており、私にも丁寧に教えてくれたことをきっかけに、食事やサプリメントに興味を持つようになりました。

当時は熱心に空手道にいそしんでいたので、強靱な身体づくりのための食事やサプリメントに気を使っていましたが、やめてしまった今は「健康のための食事やサプリメント」に気を使っています。

そもそもサプリメントとは

サプリメント(supplement)はその文字通り、「補う」という意味であり、食事において足りていない栄養の補給、美容・健康維持に必要な栄養や成分を「補う」ものがサプリメントです。

本来、必要な栄養素は食べ物から補いたいものですが、どうしても現代の一般的な食事では、「糖質」「脂質」「たんぱく質」などの栄養素を過剰に摂取しているのに、「ビタミン」「ミネラル」は不足しているという現状があります。

年齢を重ねるごとに食べる量が減り、それと共に「ビタミン」「ミネラル」はさらに不足してしまいます。(高齢者の栄養失調も問題となるほど。)

そこでカロリーをほとんど摂取することなく、必要な栄養素だけを効率的に補給できる補助食品として便利なものがサプリメントなのです。

おすすめのサプリメント

ただ、”どのサプリメントが良いのか”、”自分に合ったものはどれか”、サプリメントにもいろいろあるので、探し出すのが面倒だったりしますよね。

私も身体づくりを行っていた時は、10種類以上のサプリメントを日々組み合わせて飲んでいましたが、本格的に身体を鍛えることもなくなった今では、健康のためによりシンプルに摂取したいと考えました。

そこで、私が行きついたいくつかのサプリメントをご紹介したいと思います。

1|アミノ酸

(摂取タイミング:トレーニング前 or 後、食事で補えない時)

アミノ酸はたんぱく質を構成する最小単位の物質で、筋肉や臓器、抗体、血液を作る重要な物質です。

一般的にはプロテインを摂取する場合が多いです。通常、体内でたんぱく質はアミノ酸に分解された後、必要なたんぱく質として再合成されます。しかし、アミノ酸を直接摂取する場合、たんぱく質を分解する過程が省略されるため、消化の負担が軽減され、特に高齢者に適しています。

ただ、アミノ酸はプロテインに比べて高価なため、スポーツ選手のように大量のたんぱく質を必要とする場合にはプロテインが一般的に選ばれます。

私自身も若い頃はプロテインを摂っていましたが、現在はハードなトレーニングをしていないので、適量の高品質アミノ酸を主に運動前に摂取しています。加齢により食欲が減少すると、アミノ酸の摂取も不足しがちになるため、サプリメントの使用がおすすめです。

2|マルチビタミン&ミネラル

(摂取タイミング:夕方、トレーニング前、食事に偏りがある時)

マルチビタミン&ミネラルとは、複数のビタミンとミネラルが配合されたサプリメントで、日々の食生活だけではバランス良く補うのは難しい栄養素が手軽に摂れるのでおすすめです。

以前は自分に足りない栄養素を把握しながら、単体のサプリを組み合わせていましたが、普通の生活する上ではマルチビタミン&ミネラルで十分です。足りていない栄養を把握する必要もなく便利ですしね。

3|オメガ3脂肪酸

(摂取タイミング:朝食後)

オメガ3脂肪酸とは、EPAやDHAなど、エゴマや亜麻種子などの植物油に含まれているα-リノレン酸などの脂肪酸の総称で、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病の原因となるコレステロール値や血圧を下げる効果があります。

青魚を食べることにより摂取は可能ですが、魚好きな私でも毎日となると調理の手間などで難しいので、サプリメントを利用しています。

4|その他の健康習慣(おまけ)

毎朝、黒酢小さじ一杯とコップ一杯のトマトジュースを混ぜて飲んでいます。黒酢とトマトがそれぞれ”血圧を下げる効果がある”ということで、血圧が気になりだした2年ほど前から行っており、おかげでまだ少し高めではありますが、血圧の薬は飲まずに済んでいます。

おわりに

サプリメントはその他にもいろいろなものがありますが、ハードなトレーニングなどをするわけでは無ければ上記のサプリで十分と考えています。

エンジニアにとって、高度な技術的スキルを磨くことは非常に重要ですが、それと同じくらい健康管理も欠かせない仕事の一部です。バランスの取れた食事とサプリメントの摂取によって、身体も心も健康に保ち、日々のパフォーマンスを最大限に発揮しましょう!


最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事を読んで、グローバルウェイにご関心をお持ちいただけたらと思います。 採用も多数ポジションで募集していますので、ぜひ一度現在募集中のグローバルウェイの求人一覧をご覧ください。特にエンジニアを積極的に募集しています!

ビジネスアプリケーション事業部について詳細が気になる方は、以下のページをぜひご確認ください!
サービス内容一覧・詳細(公式サイト)
事業の概要①
事業の概要②