見出し画像

おうち英語〜言語とコミュニケーション

今週、言語とコミュニケーションについてのセミナーに参加しました。

セミナーを通しての学びが多かったので、今回は特に役立つと感じたポイントについて、書いていきたいと思います。

今回は幼児の言語発達を促すために、家の中でどんなポイントに気を付けたらいいか、という点についての情報を共有させていただきたいと思います。

子どもたちの語彙力を強化するために、1日の中で5分でも10分でも子どもたちと「話すことに集中する時間」を設けることが大切とのこと。

まだ発話が少ない時には今していることなどを説明していくことが大事で、そこから子どもたちが言葉をどんどん吸収していくことができるそうです。

子どもたちが理解しやすいように、言葉だけでなくジェスチャーを使うことも効果的だそうです。

例えば小さい(small)ではなくて、とても小さい(minute)ということを説明するのに、手を使ってどれだけ小さいかを説明できると、適宜ジェスチャーを交えて話すとより伝わりやすくなりますよね。

言語とコミュニケーションは大人になってもとても大事なスキルなので、幼児期にしっかりと基盤を作っていくことが大事だと改めて気付かされました。

今回もnoteに寄っていただきまして、どうもありがとうございました。


この記事が参加している募集

いただいたサポートはコンテンツがさらに充実するよう、活動費にあてさせていただきます。どうもありがとうございます!