見出し画像

ブラック企業

誰が命名したのか分かりませんが、嫌な言葉ですよね【ブラック企業】。

従業員を「奴隷扱い」している企業なら別ですが、普通の会社は当然従業員を大切にしています。

でも従業員の視点から見ると、会社側からは気が付かないような「辛いこと」があるものです。そして、それが一定の許容範囲を超えると体調を壊したり、精神的に追い込まれたりする。

会社としては、やるべきことはやってきたという思いがあっても、十分かどうかは、本人がどう感じるかに掛かってきます。一人、一人の思いを大切にしていく『心配り』が必要な時代になってきたのだと思います。

完璧な職場は無理にしても、『健康的な職場』を目指すことが重要です。

健康とは、誰かから与えられるものではありません。本人の普段の心掛けや努力も必要になります。

会社はこの『健康的な職場』が機能するように、仕組みを整えることをしなくてはなりません。

まずは、本人の普段の「心掛け」や「努力」をどう促すかです。

どんな仕事でも、「やりがい」を感じることができ、「達成感」を得られれば多少のストレスでも乗り越えることができます。

さて、この「やりがい」や「達成感」はどのようにしたら得られるのでしょう?

それは『自主性』です。やらされているではなく、自分の意志でやっているようにしてあげることです。

それを実現するために、必要なことは『裁量権』を持たせることです。もちろん、『裁量権』を与えると同時に、責任が発生しますが、自主的に行動するため、同時に「やりがい」や「達成感」を感じることができるため、健康な状態を導きやすくなります。

さらに重要なことは、『仲間意識』です。仲間とは、誰かを支え、誰かに支えられる関係です。そこには、「感謝」が生まれます。感謝とは、心からありがたいと思うことであり、感謝があることで、誰かを助けることへの使命感も生まれてくる好循環の源です。

『仲間意識』は、一人ではない、皆とつながっているという「安心感」や、人を思いやる「優しさ」を生みます。そこにはストレスの入り込む余地はありません。

外国人従業員が、日本企業で働く(日本人の中で働く)ことは、それだけでも多大なストレスです。【ブラック企業】にならないためには、『自主性』や『仲間意識』を持てる仕組みが重要です。

島崎ふみひこ
異文化コミュニケーション研究所(R)
https://www.globalforce.link/
日本企業のダイバーシティ教育、高度外国人財の採用・活用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?