見出し画像

【会社イベント】 オウンドメディア「Korekoko」グランドオープン記念イベントの開催レポート

7月21日(日)、在留外国人向けのレビュー専門サイトkorekokoがグランドオープンを記念して、リアルイベントを開催しました!
公式HPとSNSコミュニティで 募集を行い、当日は現役のインフルエンサー15名も含め、中国、台湾、ベトナム、フィリピン、タイの方など、多国籍な100名を超える外国国籍の方々にお越しいただきました。また、嬉しいことに在留コミュニティに参加されたリピーターの方々も、お友達も連れて多く来場されていましたよ。

みなさんと記念撮影

まず、ご来場頂いた方に、KANROのピュレグミ、セザンヌ化粧品のセット、CUREのスキンケア商品、ヤガイのおやつカルパスなどをプレゼント!来場された全員の方々には、korekokoのオリジナルうちわも配布しました。
もらった方々は「お菓子も化粧品も入ってて嬉しい!」「セザンヌのはパフが60周年の限定品で、猫がとてもキュート!」というコメントをいただきました。

プレゼントの一例


korekokoのロゴ入り、うちわも配布

冒頭に日本で商品やサービスを無料で体験できるkorekokoの紹介を改めてさせて頂き、イベントスタート。軽食や飲み物を召し上がっていただきながら、国籍関係なく歓談を楽しんで頂きました。国を超えて、様々な国籍の方々が日本語を交えながら交流を深めていて、これからのkorekokoに対する期待を膨らませていました。なかでもkorekokoのロゴが入ったスパムサンドおにぎりは好評で「可愛い!」と写真を撮っている人も見受けられました。

イベントのプログラムでは、3回にわけて抽選会も実施しました。来場プレゼントで配ったものの中に番号が入った紙があり、その番号が抽選イベントで読み上げられますと、豪華賞品の抽選が当たるというもの。旅行券、ANAの航空券や、ヒルトン成田やロッテシティ錦糸町の1部屋宿泊 無料手配チケット、サンシャイン水族館、てんぼうパーク ペアチケット、セザンヌ 化粧品セットなどの抽選プレゼントでした。抽選発表の時はかなり興奮が高まって、当たった時には歓声が上がっていました。

はじめてkorekokoのような多国籍コミュニティー会の大型イベントに訪れた方も、イベントが盛り上がるにつれて、次第に周りとも打ち解けていたことはとても印象的なことでした。korekokoのイベントに何回も参加いただいた方々も、久々の再会で話に花が咲いているようでした。当日の様子は、参加者の下記のSNSでも配信してくださっています。

イベントの最後に今展開中の体験募集の紹介をさせていただき、閉会となりました。
在留外国人のみならず、海外のファンも増えてきているkorekoko。今後も海外の方のニーズにマッチするような、オンライン・オフラインのイベントを定期的に実施していきます。

korekoko.jp