見出し画像

サッカーを通して英語を学ぶ、英語サッカースクールとは?

こんにちわ、グローバルアスリートプロジェクト代表の田中です。前回のグローバルアスリートプロジェクトを立ち上げた理由に続き、今回は英語サッカースクールを立ち上げた理由とサッカーを通して英語を学ぶってどういうこと?について書きたいと思います。

大人になると学生時代になんでもっと真面目に勉強しておかなかったのかと考えることがたくさんあります。その中でも勉強しなくて特に後悔しているのはなんと言っても英語です。
とても後悔しています。と同時に今まで自分に英語を教えてくれた学校に怒りも覚えました。中学・高校の時になんでもっと英語に関心が持てるようにしてくれなかったんだろう。もっと楽しく英語を学べる機会があれば、今頃こんな苦労はしなかったのに・・・
と自分が真面目に勉強しなかったことが完全に悪いのを棚にあげて・・・

僕は高校からアメリカンフットボールをやっていたのですが、大学時代に1週間だけアメリカのサマーキャンプに参加したことがあります。数百人くらいのアメリカ人の中に日本人数名だけ。しかもアメフトはポジション毎に練習するので、同じポジションに日本人は1人もいなかったので練習中は日本人僕1人だけ。練習の指示は当然すべて英語。分からなくても質問する日本人もいない。でも他の選手のを見ながらやってればなんとかついていける。1週間後にはなんとか慣れるもの。

あの環境を子どもの頃、なおかつ日本でも経験できたら英語を理解できるようになるのでは?

僕自身、子どもの頃、5分と机に向かって勉強していられない子どもでしたが、大好きなスポーツなら何時間も続けていられました。そういう子ども時代だった人は多いのではないでしょうか?

それならば、好きなスポーツをやりながら楽しく英語に触れて、実際に英語を使ってコミュニケーションをとる経験をすることで、きっと楽しく英語を身につけることができるはず。

そんなことを考えていて作ったのが、

サッカースクールだけどサッカースクールじゃない!

英会話教室だけど英会話教室だけじゃない!!

両方を兼ね備えた英語サッカースクール!!

このスクールは、サッカーの技術向上が主な目的ではなく、海外に通用するプロサッカー選手を育成することではありません。

あくまでもサッカーは英語を楽しく学ぶ為のツールであり、目的はとにかくサッカーと英語を好きになってもらうこと。サッカーを通して早い段階から英語に慣れ親しむこと。その為にとにかく楽しくサッカーをしながら英語のシャワーを浴びせ倒していきます。

「楽しいから好きになる」、「好きになるから続けられる」、「続けられるから上手くなる」、「もっともっと上手くなりたいからさらに続けられる」

英語もスポーツも同じですよね。私たちの指導は「英語もサッカーも子ども達の好きをくすぐってあげること」そこの部分を注力しています。

子ども達には英語で僕と同じ辛い思いをしてもらいたくありません。サッカーなどのスポーツを通じて英語を話す楽しさを学び、好きになって欲しいと思っています。

英語サッカースクールはネイティブ&バイリンガルのコーチが全て英語でサッカーを指導し、子どもたちがサッカーやチアなどのスポーツを通じて楽しく英語を身につける場を提供しています。

そしてこのスクールでの経験をきっかけに、サッカーだけにとどまらず様々な世界で活躍できる “ニッポン代表” になって欲しいと願っています。
我らがアンバサダー川島永嗣のようなサッカー選手を輩出したいのではなく、川島永嗣のような海外で活躍するグローバルな日本人を輩出したいです!
それがサッカーでも構わないし、スポーツじゃなくてもなんだって良いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?