見出し画像

アメリカの歴史(American History)について学ぼう

アメリカの学校で学ぶ教材を紹介するGlobal Education for Kids Part 2。

社会(Social Studies)シリーズ最終回の第5回目は、「アメリカの歴史(American History)」についてお伝えします。

昨年、既に発信しておりますアメリカの歴史シリーズでは、アメリカ大陸の文明からアメリカ合衆国の誕生までをお伝えしていました。今年は、アメリカ合衆国誕生以降についてお伝えします。小学校低学年レベルとはいえ、自国の歴史についての流れを一通り、浅く広くであったとしても、このように学ぶのは興味を持つきっかけにもなる為、とても大事だと感じています。

・1812年戦争/米英戦争(The War of 1812)
第2次アメリカ独立戦争とも言われ、独立後のアメリカ合衆国における最初の国家間の戦い。
アメリカの国歌として知られる「The Star-spangled Banner (星条旗)」。この国家の作詞をしたのは、詩人フランシス・スコット・キー(Francis Scott Key)。米英戦争(1812-1815)最中の1814年、マックヘンリー要塞(Fort McHenry)での戦い時に書きとめた詩でした。アメリカでは、オリンピックの表彰台のみならず、様々なスポーツの試合などでも頻繁に耳にすることが多く、この背景を知った後は、歌詞をじっくり読み返してみました。

1812年戦争のことについて簡単に説明しています。 
War of 1812 | 3 Minute History


・西部開拓(Westward Expansion / Americans Move West)
アメリカ合衆国三代目大統領のトーマス・ジェファーソンが、フランスから好条件で「ルイジアナ購入」を成し遂げたことで、一気にアメリカの土地が突如2倍になりました。その結果、西へ西へと新しい土地を求め、開拓していきます。

西部開拓におけるゴールドラッシュやオレゴントレイルについてなどを地図や絵を用いて説明しているビデオです。
Westward Expansion - Manifest Destiny


・南北戦争(The Civil War)
奴隷制度をめぐり、アメリカ北部と南部とで対立が激化。エイブラハム・リンカーンが16代アメリカ大統領に就任した1861年、北部軍(Union)と南部軍(Confederate)との戦争が勃発します。

南北戦争について、ホワイトボードにイラストを描きながら説明しているため、とても分かりやすく、また、楽しく見ることのできるビデオです。
Causes of the Civil War


・アメリカへの移住(Immigration)
1800年代後半から1900年代初頭にかけて欧州やアジアなどから新天地を求め、自国を離れアメリカへたくさんの人が移住してきました。その際に移住を求めてアメリカにやってくる人たちが最初に立ち寄るところがエリス島でした。

アメリカへの移住を求めてやってきた人たちが、エリス島においてどのように入国審査をされるのか、当時の映像を交えたビデオで紹介しています。
Immigrants at Ellis Island | History


今回で、社会(Social Studies)シリーズが最終回となりました。昨年の「Global Education for Kids」に続き、今年も「Global Education for Kids part 2」を発信することにしましたがいかがでしたでしょうか。読んでくださった皆様、ありがとうございました。息子の学校は先週から新学期がスタートし、3rd Gradeの生活が始まりました。新しい学び、そして今までの学びを更に深めてくれることを期待しつつ、Global Education for Kids part 2のブログを終えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?