本を読むのだ

本を読むのだ
毎日思っているがこれがなかなか
ありきたりだがiPhoneって奴は本当に時間泥棒で動画、ゲーム、SNS、ラジオ、Podcastとてもじゃないが1日が24時間では足りない
1日最低でも7,8時間は寝たい
1日最低でも8時間は仕事
他にも生活にかかる雑事やらなんやら
仕事サボって本読むか睡眠時間削るしかない

10代の頃みたいに集中して読み続けられんないし、いくら面白くても寝落ちしちゃう

結婚して何年かは本から離れていてもしかしたらもう読書の習慣が無くなってしまったのかしらと思うほどだったがここ1,2年コロナ禍で休業したので時間的余裕ができ恥ずかしながら読書に戻って参りました

コロナ禍とスマホだけが原因じゃなくて自分自身27歳で子供が産まれて29歳で2人目が産まれて30歳で独立してそれから5,6年は経済的にも時間的にも精神的にも余裕のある状態ではなかったんだと思う
育児は殆ど妻がしてくれてる、僕はいわゆる育メンでは無い、未だに洗濯機の操作方法はよく知らないし子供のスケジュール管理も妻がしてくれてる
じゃあ時間あるかと言うとそうでもない
忙しくしてる人の横で悠々と読書出来るほど図太くない なんとなく育児に参加してるフリしてた

一人でいる時は大体が支払い期限支払額金銭的思考奴隷になってしまって本開いても頭に入らないお金も足りない

そんな状況が5年〜7年続いてた

続くはず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?