見出し画像

子供の成長と自分の気持ち

9歳と6歳の息子がいる 

最近は2人で遊んでたり、各々好きなことをして過ごす時間も増えてきたが前は必ず一緒に遊んで欲しがったし、なるべく僕も一緒に遊ぶようにしていた

画像1


塗り絵って独りでやるもんだと思っていた僕にとって、一緒に塗り絵をする、と言う行為は非常に新鮮だったり

ボールを投げる練習(子供は思っている以上にボールをうまく扱えない!)ボールを受ける練習は正直言って退屈だし

砂場に山と川を作ってトンネル掘って水流して、花と草で山を飾って写真に納めて非常に満足したり

まあ世の中の子供と遊ぶお父さんがやることは多分一通りやったと思う

一緒に遊んでると不意に『こいつはなんて未成熟で未完成で健全なのだ』と胸が締めつけられる事がある

初めて感じたのは長男が歩けるようになった頃だ

小さな手を繋いでよたよたとただ歩く長男を見ながら胸が苦しくなった

次男は小さいときなかなか懐かない時期があったが言葉が増えてきた頃に『コイツはなんて俺に似ているのだ』と胸を締めつけられた

その後も度々フッとした瞬間に胸を締めつけられる事はあって、その頻度は『コイツらしばいたろか』と大体同等なんだけど

最近だと長男が自分のイジワルな気持ちと向き合って泣きながら「そんな風になりたくない」と行った時

学校楽しいけ?と聞いたら次男が満面の笑みで「楽しいで!」と答えた時

その都度胸が締めつけられる

本当に胸がえぐられ目頭が熱くなる

ずっとこの感覚が何か考えてて、最近気付いたんだけど思春期の終わりかけの時期の恋心にそっくりなんだ

その人のことを思うだけで胸が締めつけられる、目頭が熱くなる、これは恋だ

36歳になって年齢一桁ボーイズに恋をしている

彼らの未来が妬ましく羨ましいので、

一緒に遊んでもわざと負けてやらないと決意している

恐らくすぐそこまで負ける日は近づいている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?