見出し画像

今月の #麺dig 録(2023年9月)

アイキャッチは最近食べたおいしいケーキです。

いつもは月初めに更新予定のこの記事ですが、時間がかかった… 
仕事の都合で引っ越しがあり、まぁ忙しかった。というか未だに家具もそろいきってませんがね(笑
あ、アイキャッチのケーキ店はこちら。中々、北戸田駅に足を運ぶ機会はないかもしれませんが、機会がありましたら是非に!!

さて、本題の #麺dig にうつりますと、引越し準備で自炊できない期間が多かったりで、外食数が爆増。それに伴い、ラーメンの喫食数も爆増し、なんと9月は15杯!!忙しいうえに食べ過ぎてんだから記事を形にするのも時間がかかりますね。うん、仕方ない(笑 ということで、今回は説明はショート版となっておりますが、バラエティに富んだ15杯の紹介行ってみましょう。




1. 醤油ラーメン 650円(らーめんヒグマ)

9月の1杯目は "らーめんヒグマ"さんの 醤油ラーメン ¥650

JR小千谷駅から車で10分ほど、国道117号線沿いにあるラーメン屋。

バックトゥザベーシック!!ヒグマと言えば、醤油ですよね。ということで、正油ラーメン。アツアツスープにショウガの香りがたまらない。安心感のある旨さでしたー。


2. にごり塩ラーメン 950円(あおぎり)

9月の2杯目は "あおぎり"さんの にごり塩ラーメン ¥950

JR長岡駅から徒歩で5分ほど、東坂之上町にあるスペイン料理をベースとした多国籍料理店。

鶏と貝のダブルスープがたまらない一杯。チャーシューや野菜、みんなクオリティ高くて、綺麗にまとまりのある一杯。思わず、スープまで飲んじゃいます。


3. タンタンつけめん 1000円(盛来軒)

9月の3杯目は "盛来軒"さんの タンタンつけめん ¥1000

JR柏崎駅から徒歩で7分ほど、駅前にある老舗の中華料理店。

濃ゆ~いゴマの香りのたまらない濃厚つけだれにツルンツルンの平打ち麺がたっぷり。濃い!!旨い!!右下の割スープや卓上調味料で自分好みにカスタマイズできるのもポイント。


4. 横浜家系ラーメン 418円(はま寿司)

9月の4杯目は "はま寿司"さんの 横浜家系ラーメン ¥418

JR長岡駅から車で10分弱、お昼時の人気がすごい回転寿司チェーン店。

はま寿司の今のラーメンはこちら。太めでつるっとした触感の平麺に豚骨スープ+鶏油の香り。ほうれん草と麺を海苔で巻いていただくスタイルで美味しくいただきました。


5. えいちつー麺 1100円(麺や えいちつー)

9月の5杯目は "麺や えいちつー"さんの えいちつー麺  ¥1100

東京メトロ西葛西駅から徒歩3分ほど、人気のラーメン屋。

注文したえいちつー麺は俗にいう全載せラーメン。しっとり且つ旨味たっぷりチャーシューがドドンと3枚も。豚骨正油に鶏油という家系のような組み合わせだけど、オリジナリティ溢れるウマ豚骨。


6. スーラー担々麺 930円(龍高飯店)

9月の6杯目は "龍高飯店"さんの 酸辣担担麺  ¥930

東京メトロ西葛西駅から徒歩5分ほど、町に根付いた老舗の中華料理店。

残念ながら閉店してしまった担々麺の名店。お酢の酸味が心地よく濃厚なゴマとラー油の風味なのにさっぱりいただける一杯。シャキシャキ野菜のアクセントがとても心地よかった。


7. 雲呑麺+餃子 950円(張家餃子別館)

9月の7杯目は "張家餃子別館"さんの 雲呑麺+餃子 ¥950

東京メトロ西葛西駅から徒歩11分ほど、餃子の美味しい中華料理店。

餃子まではわかるけど、更に小ライスまでついてきた想像以上にな得セット。あっさり鶏ベースのスープに小海老や油の香りをまとった日式でない中国ラーメン。あっさりスープに極細麺、雲呑がとても良い。


8. 台湾ラーメン 830円(だるまのめ 西葛西店)

9月の8杯目は "だるまのめ 西葛西店"さんの 台湾ラーメン  ¥830

東京メトロ西葛西駅から徒歩で10分ほど、トンコツがウリのラーメン屋。

豚骨ラーメン屋さんらしく豚骨スープをベースにした担々麺。ゴマとラー油は最近のお店よりも控えめで豚骨スープを軸にバリエーションを広げた感じの一杯。卓上調味料でガツンとカスタマイズも楽しめる一杯。


9. 開花丼とラーメンセット 750円(蘭宴)

9月の9杯目は "蘭宴"さんの 台湾ラーメン  ¥750

東京メトロ西葛西駅から徒歩で10分ほど、地域に根付いている定食屋。

開花丼…豚バラや小松菜、玉ねぎなどをたっぷりの出汁と卵でとじたどんぶりとのセット、安すぎる。ガラでとったコクも感じられるあっさり醤油スープにスタンダードなトッピング、派手さはないけどかたい一杯です。


10. 蝦仁湯麺(エビうま煮ラーメン) 1400円(ラーメン若)

9月の10杯目は "ラーメン若"さんの 蝦仁湯麺(エビうま煮ラーメン)  ¥1400

東京メトロ西葛西駅から徒歩1分ほど、夜営業の中華料理店。

プリップリのエビがたっぷりの塩あんかけをまとったラーメン。鶏ガラの美味しい塩スープに旨味たっぷり食材てんこ盛りのあんかけって…確実に美味い奴。うますぎるのにしつこくない中華の技を感じられる一杯。


11. ピストル 950円(ラーメン大戦争)

9月の11杯目は "ラーメン大戦争"さんの ピストル  ¥950

JR神田駅の南側改札から徒歩で約1分、鍛治町にある大阪から進出してきたラーメン屋。

派手な見た目の割に出汁の甘さ、しっかりと貝の香る醤油スープ。エグみなどはなく、動物系とあわさった旨味がじんわりしみるスープにしなやかな全粒粉入りの麺がよく合います。


12. 鶏肉麺 780円(三国)

9月の12杯目は "三国"さんの 鶏肉麺  ¥780

JR北戸田駅から徒歩1分、駅すぐそばのビル2階にある中華料理店。

シンプルな鶏ガラベースの中国式ラーメンにゆで鶏がたっぷり。オイリーな見た目をしていますがあっさりな味に柚子皮もたっぷりでペロリといけちゃうあっさり目の一杯。


13. 肉あんかけラーメン 980円(盛来軒)

9月の13杯目は "盛来軒"さんの 肉あんかけラーメン  ¥980

JR柏崎駅から徒歩7分ほど、駅前に位置する老舗の中華料理店。

盛来軒の豚ガラがしっかりとした醤油スープにひき肉の旨味たっぷりの餡かけが。お肉の旨味やオイリーさが加わったスープにお店の特徴でもある平打ち麺がよ~く絡んでたまらない一杯。


14. 昔ながらの中華そば 657円(いろはにほへと)

9月の14杯目は "いろはにほへと"さんの 昔ながらの中華そば ¥657

JR長岡駅から徒歩5分ほど、東坂之上町に位置する居酒屋チェーン店。

注文したのは〆のごはんメニューの中からあっさりとした醤油ラーメン。魚介の香りがふわっと香る醤油スープにプリッとした中細のちぢれ麺。メンマの甘さもよい塩梅でサイズとともに〆にぴったりな一杯。



15. 辛味噌野菜らーめん+野菜たっぷり 1264円(麺場 田所商店)

9月の15杯目は "麺場 田所商店"さんの 辛味噌野菜らーめん+野菜たっぷり  ¥1264

JR埼京線の北戸田駅から徒歩20分弱、蕨市内の国道17号線沿いにあるラーメン屋。

注文したのは北海道味噌をベースの辛味噌ラーメンに野菜トッピングしたもの。ピリリと辛めの味噌がアクセントのラーメン。しょうがやニンニクなどの香味野菜も効いており、おいしい王道の味噌ラーメン。


以上、9月に食べた15杯のラーメンのご紹介でした。改めてめっちゃ食べてるなー(汗

長く…いや、長すぎた新潟出張が終わり心機一転、関東での生活が始まりました。新たな環境、新たな生活、そして新たな麺と出会えるのが楽しみです。
2023年も残り2か月、楽しく過ごしていきたいものですね。これからも改めて宜しくお願いします。


サポートいただいた資金は、ラーメンや日本酒を介して僕の血肉となり、記事という形で還元させていただきたいと思います。🍜🍶