見出し画像

今月の #麺dig 録(2023年6月)

アイキャッチはお口を開けてるギャン可愛なカワウソです。

先日、大阪へ行ってきました。海遊館でジンベイザメ見たり、USJではしゃいだり、梅田・難波あたりで食べ歩いたり…と。久々の旅行はイイですねぇ。6月は祝日がなかったので、会社を休んでセルフ連休を作っての大阪へ。最高でした。そんな旅行というイベントのあった上半期最後の6月は先月と同様に9杯のラーメンを食べていました。それでは6月に出会った精鋭たちを一挙にご紹介したいと思います。


1. つけめん(マーボー味) 880円(北京)

6月の1杯目は "北京"さんの つけめん(マーボー味) ¥880

JR柏崎駅から徒歩で10分ほど、柏崎市の老舗ラーメン屋。

注文したのはつけめんのマーボー味、食券制で醤油味といずれかの選択になります。にんにくや唐辛子のしっかりと効いた辛めのスープで、たっぷりのニラと白ゴマが青い野菜ならではの辛さや風味を加えてより一層引き立てます。もちっとしたちぢれ麺が辛旨スープをよーく持ち上げます、美味い。岩海苔のトッピングがまた嬉しく、麺量もたっぷりでおいしくお腹いっぱいになれる大満足の一杯です。

新潟県柏崎市錦町4-11


2. 満腹からあげセット 1400円(ガッツリ食堂 ドカメン)

6月の2杯目は "ガッツリ食堂 ドカメン"さんの 満腹からあげセット ¥1400

JR柏崎駅から車で10分ほど、柏崎IC付近にあるラーメン屋。

お腹が減っていたので、満腹セットにしてみました。ラーメン、唐揚げ、ごはん(これで普通盛り)にお漬物…の内容でラーメンは大盛という、超わんぱく仕様となっています(笑

濃厚な豚骨醤油でチャーシュー噛み応えのあるしっかりとしたチャーシューで食べ応えがあります。豚骨醤油に背油、にんにくがより一層の旨味をプラス、そんなスープの下にはもっちりとした太麺がたっぷりで空腹さんにはたまらない仕様となっています。ちなみにセットの唐揚げはカレー風味と、これまたオススメ。多少お値段は張りますが、その分確実に満腹になれる美味しいセットです。

新潟県柏崎市三和町9-59


3. 魚屋が本気で作った〆ラーメン 580円(季楽酒場 おっきゃがり 福島)

6月の3杯目は "季楽酒場 おっきゃがり 福島"さんの 魚屋が本気で作った〆ラーメン ¥580

JR福島駅から徒歩2分ほど、海鮮が自慢の活気ある居酒屋。

注文したのは、〆のメニューに嬉しいサイズのこちらのラーメン。なるとのピンク、味玉の黄色、芽ネギの緑…と色鮮やかです。魚の出汁と貝類の出汁が物凄く前面に出た濃厚海鮮系ラーメンで、つるっとした細めの麺にからむスープが旨い。さんざんお酒を飲んだ後にあったかくて出汁のきいたスープって最高ですよね。結構出汁感も塩味も強めなんだけど、酔っぱらいの体にジワジワ優しくしみるあたたかな一杯でした。

大阪府大阪市福島区福島7-2-5 ふくまる通り57


4. 背油たっぷり鉄鍋醤油ラーメン満腹セット 955円(ジョイフル)

6月の4杯目は "ジョイフル"さんの 背油たっぷり鉄鍋醤油ラーメン満腹セット ¥955

JR、南海鉄道のりんくうタウン駅から徒歩5分ほど、24時間営業のファミリーレストラン。

注文したのは、醤油ラーメンにご飯、餃子、唐揚げのついた満腹セットです。お疲れ様!!の一杯をやっており、餃子と唐揚げをつまみにできて、〆ラーメンまで一緒の素敵セット。ちなみネギは3倍盛りまで無料です。コレで2倍なので、3倍でもよかったな…といった印象。あっさり目の醤油スープにつるつるシコシコの細ちぢれ麺と強烈なポイント等はありませんが、バラ肉の脂感と背油のオイリーさで「ラーメン食ったなぁ」という満足感が高めの一杯、あとメンマがぶっとくて凄い(笑 リーズナブルに色々楽しめる満足セットの一杯でした。

大阪府泉佐野市りんくう往来北1-10


5. 餃子の王将ラーメンセット 1031円(餃子の王将)

6月の5杯目は "餃子の王将"さんの 餃子の王将ラーメンセット  ¥1031

JR新潟駅から車で10分弱、新潟バイパス弁天IC付近の中華料理店。

写メ撮れませんでしたので、公式HPから拝借しています。王将ってエリアごとにメニューの違いや価格設定も異なるようです。HPで関東以北と以南では上記の"餃子の王将ラーメン"の写真とか価格に違いがありました。なんでも調べてみるもんですね(笑
さて注文したのは、餃子の王将ラーメンセットです。王将ラーメン、ミニチャーハン、餃子のセットです。スタンダードな豚骨醤油スープにつるりとした食感もしっかりとある細麺がよくマッチしています。濃すぎず薄すぎず、絶妙な塩梅をつく美味さ。前述のジョイフルも王将も企業努力がすごいなーと感心してしまいます。おいしく満足感のあるよいセットです。

新潟県新潟市中央区紫竹山6-1-18


6. 辛口特製ラーメン 650円(食堂 美楽)

6月の6杯目は "食堂 美楽"さんの 辛口特製ラーメン ¥650

JR安田駅から徒歩1分、駅のほぼ目の前にある老舗のラーメン屋。

注文したのは辛口特製ラーメンです。通常のラーメンが600円なので+50円で特製にできるという令和の値上がりラッシュと逆行した設定に惹かれて注文しました。ひき肉とたっぷりのニラもやしの炒め物がのったピリリとラー油や一味の効いた動物系がベースと思われる塩スープ。炒め野菜がスープを絡めて炒めてあるのかしっかりした味わいで、コレでご飯が食べたい濃さ(笑 ゆるーくウェーブがかった中細麺がたっぷりで、満足感高めの一杯でした。肉そばが人気のようなのでそちらも気になるところ。

新潟県柏崎市安田1766-3


7. 沖縄そば風ラーメン 429円(かっぱ寿司)

6月の7杯目は "かっぱ寿司"さんの 沖縄そば風ラーメン  ¥429

JR柏崎駅から徒歩で10分弱、国道8号線沿いにある回転寿司チェーン店。

沖縄・九州フェア期間中の限定メニューです。もうそろそろしたら吉村家コラボに替わるはずなので、気になる方はお早めに。

沖縄そばらしいカツオの香りのする魚介と豚骨の合わせられた白濁スープ。ちゅるりとした食感の中太ちぢれ麺です。かまぼこ、角煮、紅ショウガ…角煮の甘さに紅ショウガの刺激が加わることで、沖縄そば感が増してよい感じです。とんこつラーメンのスープよりもカツオ風味が加わっているので、回転寿司と一緒に食べるには親和感がありよいです。「あー、沖縄行きたいな」となるのは欠点ですが(笑 美味しく、気軽に旅行感を感じられる美味しい一杯です。

新潟県柏崎市宝町1-60


8. 冷たい ごま塩そば 1000円(あおぎり)

6月の8杯目は "あおぎり"さんの 冷たい ごま塩そば ¥1000

JR長岡駅から徒歩で5分弱、長岡駅そばにあるスペイン料理をベースとした多国籍料理のお店。

注文したのは新たなランチの限定麺です。魚介ベースのシンプルでじんわり美味さを感じる端麗塩スープにオイリーさと山椒でさわやかさがプラスされています。そこにきゅうりペーストを溶かし、胡麻和えの鶏チャーシューを入れて…と2段階の味変を楽しめるラーメン。このきゅうりペーストが旨いのなんの。胡麻チャーシューを混ぜれば、胡麻の濃厚な風味も加わり表情が一変するのも楽しい。ちなみに胡麻和えチャーシューは合わせた時は勿論、単品での旨さも凄くてラーメン食べてる途中でビールが欲しくなっちゃうのでご注意を(笑 美味さマシマシの2段進化する期間限定麺、気になる方はお早めに。

新潟県長岡市東坂之上町2-2-9 東坂之上ビル B1F


9. かつお香る 梅しおそば ***円(あおぎり)

6月の9杯目は "あおぎり"さんの かつお香る 梅しおそば ¥***

JR長岡駅から徒歩で5分弱、長岡駅そばにあるスペイン料理をベースとした多国籍料理のお店。

「え?2軒連続だって?まさか昼夜で2杯?」そんな声が聞こえてきそうですね。よくお分かりですね、正解です(笑 酔っぱらいは値段を失念してしまいました…スイマセン。
去年もご紹介した夜の〆の麺類の一つです。鶏×カツオのうまさの掛け算、特にカツオの香りが気持ちよく、口の中に入るとカツオだけでなく鶏の旨味が口いっぱいに広がります。しゃっきりとした青菜の歯ごたえと味、と酸っぱい梅干しのアクセントがまた、たまらない。小麦感しっかりある細麺がスルスルと止まらなくなってしまう、味もサイズも〆に嬉しい美味しい一杯でした。

新潟県長岡市東坂之上町2-2-9 東坂之上ビル B1F


以上、6月に食べた9杯のラーメンのご紹介でした。

とうとう23年も上半期が終わってしまいました。6月の9杯を含めて、上半期は計47杯のラーメンを食べていました。去年の同時期では32杯だったので、結構増えている印象です。下半期は個人的に大きなイベントも大きいのでソワソワした気持ちがありますが、大きなトラブルなく楽しい下半期を過ごせられたら…と思います。
梅雨であったり夏本番を控えてどんどん暑くなってきていますので、皆さんもお身体に気を付けてよい下半期のスタートダッシュを切っていきましょ。


サポートいただいた資金は、ラーメンや日本酒を介して僕の血肉となり、記事という形で還元させていただきたいと思います。🍜🍶