見出し画像

今月の #麺dig 録(2024年3月)

アイキャッチは先日のB.LEAGUE 渋谷サンロッカーズ vs シーホース三河での1コマ。元LAKERSの選手たちが日本でマッチアップしているのというのは感慨深いものがありますね。今後、人気が高まってもっといろんな選手が見られたら嬉しいな…と思います。
さて、だいぶ遅くなりましたが3月分の #麺dig 録です。今月は6杯。そこそこ食べてますね。都内中心に食べた6杯達の精鋭たちをご紹介していきます。




1. 味噌ら~めん 830円(拉麺 ゆうき)

3月の1杯目は "拉麺 ゆうき"さんの 味噌ら~めん ¥830

JR北戸田駅から徒歩で5分ほどの地元のラーメン屋。

注文したのは看板メニューの味噌ら~めん。ショウガやニンニクなどの香味野菜がしっかりと香るまったりとした味噌ダレに動物スープがよく合います。もちっとした中太麺が良い感じ。しっかりと味噌の風味も濃いところに三つ葉の青いさわやかな香りもgood。看板メニューだけあって美味しい安心できる美味しさです。

埼玉県戸田市下笹目164-2


2. 牛カルビらーめん 539円(無添くら寿司)

3月の2杯目は "無添くら寿司"さんの 牛カルビらーめん ¥539

JR戸田駅から徒歩5分弱の人気回転すしチェーン店。

注文したのは限定っぽい牛カルビらーめん。牛氏がたっぷりと溶け出した濃厚オイリーなスープはピリッと辛さがアクセントの味噌風味。麺はもっちりとした太ストレート麺で、しっかりとした食べ応えがあります。小袋のニンニクがついてきますので、加えてパンチある一杯も楽しめます。焼き肉屋を彷彿とさせる旨味一杯の一杯でした。

埼玉県戸田市大字新曽738-1


3. 鶏骨醤油らーめん 1000円(あおぎり)

3月の3杯目は "あおぎり"さんの 鶏骨醤油らーめん ¥1000

JR長岡駅から徒歩5分ほどに位置する多国籍居酒屋。

久しぶりの訪問で注文したのは看板メニューの鶏骨醤油らーめん。以前は、おにぎりであったランチサービスが小どんぶりになっていました。濃厚な旨味の鶏白湯スープに醤油の風味が心地良いです。ほっそりとしたちぢれ麺ものど越しが良くスルスルっとあっという間に食べられてしまいます。季節で変わる野菜のトッピングに加え、小どんぶりの具も季節とひと手間を感じる美味しい一杯です。

新潟県長岡市東坂之上町2-2-9 東坂之上ビル B1F



4. 水煮肉麺 22.95$(萬力屋)

3月の4杯目は "萬力屋"さんの 水煮肉麺 ¥1408

JR池袋駅から徒歩10分ちょっとサンシャインシティのレストラン街にあるラーメン屋。

注文したのは冬季限定メニューのこちら。四川料理で唐辛子スープで肉や野菜を煮込む「水煮牛肉」料理があり、それをラーメンにアレンジしたとのこと。しっかりと辛さの奥に旨さ感じるスープは唐辛子だけでなく花椒でいいしびれ感。平打ちの太麺がスープも花椒もグイグイ持ち上げて旨辛の波が口に押し寄せます。ご飯と主に味わいたいポカポカになる一杯でした。

東京都豊島区東池袋3-1-2 サンシャインシティアルパ 3F


5. 豚骨正油 +玉ねぎ増し+海苔(3枚)増し 850+50+60円(こいけのいえけい

3月の5杯目は "こいけのいえけい"さんの 豚骨正油(+玉ねぎ増し+海苔(3枚)増し)¥1010

JR巣鴨駅から徒歩10分弱、住宅街にある人気ラーメン屋。

注文したのは看板メニューの豚骨正油にごはんのすすんじゃうトッピングを追加。そして久々の家系に心躍って普通サイズのライスまで頼んじゃいました(笑 スープは家系にしては優しく塩味以上に豚骨の香りのよい風味豊かな一杯。麺は家系にしては細めなのかな?中府とくらいのちぢれ麺で個人的には太ストレート以上に辛みが良くgood。小松菜の青さや低温調理チャーシューなど美味しい特徴一杯で罪悪感少なめなnew家系でした。

東京都文京区千石4-25-6 夏野マンション102


6. ラーメン&半炒飯 780円(中華料理 千石中華 味珍)

3月の6杯目は "中華料理 千石中華 味珍"さんの ラーメン&半炒飯 ¥780

都営地下鉄千石駅から徒歩3分ほど、大通りに面した老舗中華料理店。

注文したのはランチメニューのラーメンと炒飯のセット。茹でもやしにチャーシュー、メンマとシンプルな具にゴマの浮かぶあっさりした鶏ベースの醤油清湯。麺は中華屋さんによくある非常にほっそりとしたつるつるちぢれ麺。塩味もちょうどいい塩梅でグイグイと食べられちゃいます。セットの炒飯もしっとりした優しい感じで、人気のうかがえる美味しい一杯でした。

東京都文京区本駒込6-2-2 大和郷ビル 1F


以上、3月にいただいた6杯の紹介でした。
花粉にやられたと思ったら、急にあっつくなってやんの。15年弱新潟にいたもんで、久々の関東での生活に体がてんてこまいです。あっつい関東に負けない様にラーメンをいっぱい食べて今のうちに暑さ耐性をつけていきたいと思います(笑 

この記事が参加している募集

Bリーグの楽しみ方

with B.LEAGUE

サポートいただいた資金は、ラーメンや日本酒を介して僕の血肉となり、記事という形で還元させていただきたいと思います。🍜🍶