見出し画像

今月の #麺dig 録(2022年12月)

アイキャッチは今年最初に飲んだお酒だピョn…いや、です。

もう1月に入って10日以上経過しています。年越しの瞬間は一人で会社の独身寮の掃除をしており、生まれてから一番、特別間のない年末年始でした。毎年、実家であったり誰かしらと過ごしていましたからね。人と居るのホント大事。そんな反動で1日は朝から友人と飲みに出かけて半日以上、酒浸し…もう気持ちだけで若くない体を酷使し、楽しく過ごした正月休みの怠惰にかまけた結果がこれです(笑 まぁ、ゆるゆる楽しくやっていきます。

さて、先月は計8杯のラーメンを食べました。#GOTOみーそ イベントのラストスパートに、年末の駆け込み需要(とは?w)でちょっと多めの12月ラーメン。ザザザッ、ズズズッとご紹介していきたいと思います。



1. 贅沢麹みそラーメン 800円(実り)

12月の1杯目は "実り"さんの 贅沢麹みそラーメン ¥800

JR柏崎駅から徒歩で約10分ほど、東本町にある和風居酒屋さん。

先月から柏崎市内で開催中の"GO TO みーそ"キャンペーンの限定ラーメンです。

名前にある通り、みそ西さんの「新潟こしひかり贅沢糀みそ」というお味噌を使ったラーメン。米麹の割合が非常に多めで甘さのインパクトが大きなラーメン。しっとりチャーシューやバラ海苔を浸してお肉や磯の香りと合わせて楽しめます。細ちぢれのプリっとした麺がよいです。こちらのお店は居酒屋さんなので、このラーメンは期間限定ですが、今後醤油ラーメンがメニューに入るとの話も…和食の技の光る美味しいラーメンでした。


新潟県柏崎市東本町1-16-9


2. みそ・バター・コーン ~原点回帰~ 800円(味の横綱)

12月の2杯目は "味の横綱"さんの みそ・バター・コーン ~原点回帰~ ¥800

柏崎駅から車で10分ちょっと、新潟工科大近くのラーメン屋さん。

こちらも上述の"GO TO みーそ"キャンペーンの限定ラーメンです。原点回帰ということでお店のレギュラーメニューでの勝負。節っぽさ香る味噌スープはコーンやバターで甘みやコクがたっぷり。箸の止まらないやつです。プリプリの中細ちぢれ麺がスープと良く絡むので、味噌の美味しさをしっかり感じます。まろやかさとラーメンの食べ応えとが同居して大満足の美味しいラーメンでした。


新潟県柏崎市2251-1


3. くいしん坊ラーメン 900円(くいしん坊)

12月の3杯目は "くいしん坊"さんの くいしん坊ラーメン ¥900

JR柏崎駅の駅裏から徒歩で10分弱、国道8号線沿いにある食堂です。

注文したのはお店の名前を冠した「くいしん坊ラーメン」はたっぷり野菜炒めの上にトンカツがのったお店のインパクトとおなか一杯になってほしいという気持ちの両方で満点のシグネイチャーメニュー。ダシ感じる優しいながらもトンカツらの脂でコク一杯のスープに歯触りの良い細ちぢれ麺※ ちなみに醤油味or味噌味 や細麺or太麺、他にも背脂の有無など自分好みにカスタムできる点もうれしい。そんな嬉しい心遣いも含めてジンワリと染み入る一杯です。

新潟県柏崎市幸町4-22


4. 正油らーめん 800円(らーめんヒグマ)

12月の4杯目は "らーめんヒグマ"さんの 正油らーめん ¥800

長岡駅から車で15分弱、国道8号線近くの商業エリア喜多町リナシェにあるラーメン屋さん。

注文したのはヒグマの看板メニューである醤油らーめん。しょうがの香りがふんわりと香り立つ動物系がベースの新潟4台らーめんの一つ、生姜醤油ラーメンです。スッと生姜の香りがキレよくてあと引くスープです。麺はゆるくウェーブのかかった中細麺でこれもまたよく合います。なんか小千谷本店との違和感を感じると思ったらナルトがなくて、板海苔が大きめですね。(あと、立地的に仕方ないのか200円ほど高い…)そんな食べ比べも楽しめる美味しいラーメンでした。
参考:今月の #麺dig 録(2022年4月)|G-lint(ぐりんと)|note


新潟県長岡市喜多町土地区画整理事業地内4街区36画地外 リナシエ喜多町


5. 牛すじオリエンタルなスパイス煮込みそば 1958円(あおぎり)

12月の5杯目は "あおぎり"さんの 牛すじオリエンタルなスパイス煮込みそば ¥1958

長岡駅から徒歩で約5分、東坂之上町にあるスペイン料理をベースとした多国籍料理屋さん。

多分、この #麺dig シリーズで最多登場回数を誇るあおぎりさん。年内のあおぎり納めと称して年末に夜営業のタイミングに飲みに行きました。そして〆として頼んだ、当日の限定麺がこちら。オリエンタルと名前にあるように八角や花椒といったスパイスで軟らかく煮こまれた牛すじのトッピングされた一杯。香りによってついついあと引く味で、まぁもう一杯ビールでも飲んじゃおうかな?なんて思わせる味な一杯。やわらかな牛すじとしゃっきり芯のあるもやしなどの食感もgood。1年の締めくくりにふさわしい素敵な一杯でした。


新潟県長岡市東坂之上町2-2-9 東坂之上ビル B1F


6. 皿台湾 1210円(角打ち+81 カネセ商店)

12月の6杯目は "角打ち+81 カネセ商店"さんの 皿台湾 ¥1210

長岡駅から徒歩で5分弱、市役所アオーレ長岡の手前にある角打ちのお店です。

"皿台湾"って何?って方も多いとは思います。名古屋めしとしても有名な台湾ラーメンの汁なしver.で、賄いやスープ切れから生まれたメニューだそうです。

そんな皿台湾が名古屋から遠く離れた長岡で、食べられます。ニラや挽肉が香ばしく炒められていて胡椒、唐辛子といった香辛料がバチっと効いています。〆に頼むのも勿論よいですが、町中華よろしくビールと共にいただいても、米感たっぷりなにごりの熱燗なんてのもばっちりだと思います。ちなみにコレは麺少なめでオーダーしており、本当はもっとたっぷり楽しめます。年々食べられる量で加齢を感じて悲しくなりつつあります。そんな僕でもペロッといける美味しさですので、ぜひ。


新潟県長岡市大手通1-4-9 メゾン大手 1F


7. ピリ辛かすラーメン 1000円(あおぎり)

12月の7杯目は "あおぎり"さんの ピリ辛かすラーメン ¥1000

長岡駅から徒歩で約5分、東坂之上町にあるスペイン料理をベースとした多国籍料理屋さん。

さっき、納めるとか言ってた6杯目から2日後にきてしましました(笑)今度こそ本当のあおぎり納めです。ランチの限定麺で、芝麻醤のかわりに酒粕をつかって担々麺を表現したとのことです。イイ意味で酒粕っぽくなくて、アルコールっぽさを全然感じず、まろやかーな塩スープ。味噌で煮込んだという柔らか角煮やラー油などと混ぜていけば、完全に担々麺と錯覚する旨さ。また、セットでいりごまと小エビのふりかけご飯があり、それとスープを一緒に食べることで、ゴマ感、干しエビのうま味といったものが加わり、担々麺のスープご飯感が倍増します。2回納めたっていいんだよ(笑)と肯定できるほどおいしい一杯でした。


新潟県長岡市東坂之上町2-2-9 東坂之上ビル B1F



8. モツ辛味刀削麺 880円(好運麺園)

12月の8杯目は "好運麺園"さんの モツ辛味刀削麺 ¥880

東京メトロ西葛西駅から北口へ徒歩で5分ほどに位置する刀削麺のお店。

甘塩っぱく煮込まれたやわらか~なホルモンがたっぷり載っており、その上に大ぶりなパクチーというTHE 中国なビジュアル(現に店内からは中国語しか聞こえませんでした)コクがありつつあっさりとしたピリ辛の味噌スープの中にはもちもち食感の平らで太い刀削麺がたっぷりです。もちもち麺にモツの甘辛がたまりません。ビールが欲しくなっちゃう奴です(笑)他にも刀削麺シリーズは色々ありますし、単品メニューまで気にさせてしまう美味しい一杯でした。


東京都江戸川区西葛西5-8-5



以上、12月に食べた8杯のラーメンのご紹介でした。それと同時に2022年に食べた全75杯のご紹介でした。
2022年の #麺dig まとめは気が向いたらやりますが、昨年より減ったとは言え、結構食べてますね。2022年ありがとう。そして2023年は美味しいラーメンもそうですが、美味しく食べられるように健康面なんかにも留意して楽しく過ごしていきたいですね。まとめ記事で言うのもなんですが、改めて2023年よろしくお願いします。
良い年にしていきましょうッ

サポートいただいた資金は、ラーメンや日本酒を介して僕の血肉となり、記事という形で還元させていただきたいと思います。🍜🍶