見出し画像

今月の #麺dig 録(2022年4月)

アイキャッチは我が家にあった日本酒たち(一部抜粋)です。

皆さん連休いかがお過ごしでしたでしょうか。自分は引越しがあり、その作業に注いだお休みでした。人によりけりですが、時間と金銭に余裕の出てくる30代の独身男性は趣味にお金を掛けがちな気がします。今回、大量のスニーカーやカメラ機材、一人暮らしなのに3つもあるラーメンどんぶり…とモノが大量で、大変でした。整理するのにいい機会ですね。
日本酒もそのひとつで「この日本酒なら宅飲みで、いろんな人に興味を持ってもらえるかも…」なんて買ったお酒もありましたが、この状況でなかなか友人とパーティーもできず、ご覧の有様…。少しずつ、友人やなじみのお店に寄付して冷蔵庫の整理を進行中です(笑

さて、そんな連休もあり4月はちょっと増えました。自炊が面倒になり、ラーメンばっから食べに行ったからですね。そんな自炊がつらいときにも、優しさと美味しさで包んでくれる7杯のラーメンをご紹介したいと思います。


1. 超・黒胡椒 スキヤキまぜ麺 1000円(あおぎり)

4月の1杯目は "あおぎり"さんの 超・黒胡椒 スキヤキまぜ麺 ¥1000

長岡駅から徒歩5分ほどに位置するスペイン料理をベースとした多国籍料理を楽しめる居酒屋さん。

注文したのは3周年を迎えてのスペシャルランチメニューです。麺を覆う一面のローストビーフにたっぷりのあらびき黒胡椒、そして写真にはありませんが、生卵と半ライスが別皿で添えられています。あまじょっぱいタレと麺が絡んだところにピリリと辛い黒胡椒がよいアクセント。すき焼き風に卵に絡ませるもよし、麺をローストビーフで巻くもよし、タレを絡めたローストビーフでご飯をいただくもよし etc…と自由に美味しさにまみれられる一杯でした。


新潟県長岡市東坂之上町2-2-9 東坂之上ビル B1F



2. 正油らーめん 600円(らーめんヒグマ)

4月の2杯目は "らーめんヒグマ"さんの 正油ラーメン ¥600

小千谷市にあるラーメン屋さんで、小千谷駅から車で10分、小千谷ICからは5分ほどの場所にあるお店。

注文したのは正油ラーメン。何度かご紹介していますが、この度ようやく看板メニューを食べました(笑 チャーシュー、ほうれん草、メンマ、なるとにヒグマを感じさせる小さな海苔。大きなどんぶりから香るショウガと醤油の香りは鉄板ですね。動物系のコクを感じる醤油スープにつるつるとした細ちぢれ麺がベストマッチで、手と口が麺をすするための機械と化します(笑 分厚いチャーシューや濃厚豚骨とかではないけど、やみつきになる鉄板の一杯です。


新潟県小千谷市城内3-1107



3. あっさり中華そば【塩】 880円(煮込みと酒と錦弥)

4月の3杯目は "煮込みと酒と錦弥"さんの あっさり中華そば【塩】 ¥880

新潟駅から徒歩5分ほどの万代エリアに位置する煮込み料理と共に昼飲みができる居酒屋さんです。

13時からとランチはもちろんのこと、早い時間からの昼のみが可能なお店です。もつ煮や魚の煮つけなど煮込み料理をメインにしたお店です。定食のご飯がお替り無料でなおかつ、お替わりの際に梅干しか筋子が一緒にもらえるとのことで、定食がとっても気になるお店です(ゴクリ…

注文したのは麺メニューの中でも一番シンプルな塩味の中華そばです。チャーシュー、ネギ、メンマというシンプルな盛り付けに麺の見える澄んだスープ。スープは豚と鶏からとっているそうで、塩味よりもじんわりと甘さを感じるまろやかさ。つるりとした食感の細ちぢれ麺で、スープによく絡みます。昼から飲んでおり中〆(?)として頼んだのですが、しっかりとコクや油感も感じるのですが、するりと一杯食べられる軽さがあります。沁みるー…と心の声が漏れるような一杯でした。


新潟県新潟市中央区弁天2-4-1



4. 塩らあめん 605円(らあめん天山 長岡店)

4月の4杯目は "らあめん天山 長岡店"さんの 塩らあめん ¥605

長岡駅の東口から徒歩1分に位置するラーメン屋さんです。

夜は24時まで営業している、東口にはありがたいラーメン屋さんです。学生サービスが盛んであったり、アルコールやつまみとなるメニューも充実しており、どの時間も割と人気なお店です。

注文したのは塩ラーメン。太麺と細麺とを選べるのですが、お店の特徴でもあるクロレラを練りこんだ緑色の細麺を選択し、無料の1.5玉の中盛りにしてもらいました。チャーシューやほうれん草、メンマといった定番の具に加えてバラ海苔がうれしい。スープは豚とおもわれる動物系で、ふわっと甘さも感じるもの、中細くらいの麺はツルツルシコシコとした食感ですいすい食べ進められます。また、今回訪問時には周年祭ということで通常715円のラーメンが605円とお安くなっていました。ラッキー。


新潟県長岡市台町8-19



5. 鶏と豆乳の湯麺 -たんめん- 920円(麺や まろみ)

4月の5杯目は "麺や まろみ"さんの 鶏と豆乳の湯麺 -たんめん- ¥920

柏崎駅から車で10分弱の位置にある鶏スープをメインとしたラーメン屋さんです。

注文したのは限定メニューの鶏ベースの豆乳タンメン。レアチャーシューにしっかりと炒められた野菜が白いスープに浮かんでおり、色合いも素敵。豚と比べてあっさりであったり、まったりとしている鶏スープが、豆乳と炒め野菜のコクが加わり、まるで豚骨…と感じます。この感想があってんのか知らんけど(笑 細麺にもしっかりと絡むスープで、ヘルシー感もあるのにとっても満足感を感じます。凄いッ…!!! 美味いッ…!!! と気づけばなくなっていた一杯です。


新潟県柏崎市岩上7-30



6. 中華そば 750円(盛来軒 岩上店)

4月の6杯目は "盛来軒 岩上店"さんの 中華そば ¥750

柏崎駅から車で10分ほどに位置する老舗のラーメン屋さんです。

注文したのは定番メニューの中華そばです。脂が表面を覆うスープはアッツアツで、油断すると口の中を火傷してしまうほど(笑 豚と思われる動物系がメインで脂と醤油のマッチ具合がよく、アッサリしたスープに脂のコクが相まってとっても沁みます。麺はウェーブがかかった平打ちの中太麺でピロピロした食感が特徴です。柏崎市民の中でもココがラーメン原体験という方も多いんじゃないかとお思われる変わらぬ美味しさで安心させてくれる一杯です。


新潟県柏崎市岩上6-238



7. 豚骨醤油ラーメン 700円(横浜家系ラーメン 風神家 柏崎店)

4月の7杯目は "横浜家系ラーメン 風神家 柏崎店"さんの 豚骨醤油ラーメン ¥700

柏崎駅から車で5分ちょっと、8号線沿いに位置する家系のラーメン屋さんです。

家系ラーメンのチェーン店の様で、福井県に3店舗あるそうです。ラーメンは家系とアッサリ魚介系の2本柱で、2種のスープをベースにつけ麺なども展開しており、家系よろしくネギや海苔といったトッピングメニュー、他に餃子や唐揚げ、鉄板チャーハンなどのサイドメニューがあります。

注文したのはお店の基本メニューである豚骨醬油ラーメン。ガッツリと乳化させた白濁スープに鶏油、ほうれん草、海苔といった家系ラーメン定番のトッピングです。麺の硬さ、味の濃さ、脂の多さはすべて普通での注文です。乳化したことで豚骨味は濃厚ながらまろやかなスープにやんわりとウェーブがかったもっちり食感の中太麺です。卓上のニンニクやショウガ、辛味(豆板醤的な辛味噌)でカスタマイズ可能です。また、こちらのお店は100円でライスバーがついており、ご飯がお替り自由なので家系ラーメンとごはんでおなかいっぱいになりたい方にお勧めです。


新潟県柏崎市田中11-16



以上、4月に食べた7杯のラーメンをご紹介しました。冒頭でも触れました通り、5月はGWもありますので、来月のラーメンも杯数が増えそうな予感… 新潟のみならず、全国でも季節の割には涼しい日が続きますが、そういう時こそ急に暑くなってくるものです。美味しいラーメンで熱順化して暑い夏を乗り切る準備を進めていきましょう(笑


サポートいただいた資金は、ラーメンや日本酒を介して僕の血肉となり、記事という形で還元させていただきたいと思います。🍜🍶