見出し画像

【記録】2021年8月 #麺dig 録

今月のアイキャッチは県北、笹川流れでの一コマです。夏=海...ベタ(笑

8月はお盆もあり、連休がありましたので新潟県内を車でドライブしてきました。県北、村上市に"笹川流れ"というエリアがあります。笹川地区を中心とした11kmほどの海岸線一体を指していて、海がとてもきれいなのです。水の透明度が非常に高く、国の名勝及び天然記念物となっているそうです。連休といってもあまり不用意に遠出が出来なくなってしまいましたが、県内の魅力を再発見するという意味で有意義に過ごせたかなと。

あ、後で北海道のラーメンが出てきますが、帰省していました。家族以外とも会わず、帰ってきてからは2週間ほど大人しくしていました。体調はバッチリなのでご安心を。

そんな今年初の新潟県外のラーメンを含めた8月の9杯をご紹介したいと思います。


1. あっさりアサリラーメン 900円(中国酒食堂en)

8月の1杯目は "中国酒食堂en"さんの あっさりアサリラーメン ¥900

画像1

長岡駅から徒歩5分ほどの場所にある中華料理のお店。

中華料理とは中国の味そのままではなく日本向けにアレンジされたものの総称的なものです。本場の味は"中国料理"で、四川や広東など地方で味はもちろん、料理も変わってきます。日本の中華料理屋さんは海外でいう「和食レストラン」ってな感じでしょうか?

...と聞くとイマイチな印象を持つかもしれませんが、たべものはみんな美味いし、お酒の種類も豊富。クラシックな中華料理から"超カニ玉"や"新しい麻婆茄子"などオリジナリティあふれるモダン中華。そこにこだわりのワインや中国酒を一緒に楽しめる素敵なお店です。デザートとお酒の組み合わせも楽しめちゃいます。

お店についてはこちらの記事にもまとめられていますので、是非。

そんなお店でいただいたのはレギュラーメニューのあっさりアサリラーメン。この日に限っては店主曰く"うっかりどっさりアサリラーメン"とのことでどっさりとアサリがのっています。俯瞰ではわかりにくいと思いますので、こちらの写真を参考に。ね、どっさりしょ?(笑

画像2

大量のアサリからでた貝エキスがたまりません。アサリのうまみがたっぷりの滋味深い塩味スープを飲むために口と丼の間を行き来するレンゲが止まりません。玉子を使っていないのか軽くウェーブかかった白い細麺はやわらかく、スープによくなじんでいます。つけ麺用の太い麺ではありませんが、しっかりと麺を味わっている感覚を楽しめます。お酒を飲んだ後にコレはたまりません。むしろチェイサーがわりにポットで出してもらいたいくらいのスープです(笑

濃厚中華といろんなお酒を楽しんだ後に、気持ちよいリセットだったり、帰ってこられる味覚のふるさと。そんなホッとしちゃう一杯です。


新潟県長岡市坂之上町2-3-1



2. 特選香り中華そば 1050円(喰拳)

8月の2杯目は "喰拳"さんの 特選香り中華そば ¥1050

画像2

長岡駅から車で約10分ほどの場所にあるラーメン屋さん。表通りではありませんが、真っ赤な店舗なので比較的わかりやすいと思います。

豚骨ベースの中華そばがメインでその他にも期間限定メニューが充実しています。メニューのほとんどが無化調を推しており、「毎日食べられるラーメン」を掲げています。期間限定メニューはTwitterで更新しているのでそちらをチェック。また、コロナ下で外食を控えている方や、遠く離れているけど久しぶりに食べたいなんて方にも嬉しい通信販売もしているそうです。

注文したのは特選香中華そば。珍しく、特選という名のトッピング付きメニューにしました、そういう気分だったんでしょうね。特選の内容としてはチャーシュー×3、板海苔×2、ネギ、味玉です。

これらのトッピングされた魚介とんこつラーメンです。鮮やかな見た目でお味は意外と(?)あっさり。といってもトンコツの風味とカツオの風味はばっちり効いており、塩気がマイルドで優しい一杯です。麺は加水率高めのもっちりとした食感の中太麺です。まとまりの良い美味しい一杯です。ちなみにランチ時だけかは確認忘れてしまいましたが、小ライスがつけられる嬉しいサービス付きです。

ラーメンなのに体に良い気さえしてくる丁寧な仕事でまとまっている美しい一杯。他のラーメンも気になる素敵な入口になります。


新潟県長岡市三ツ郷屋町282-4



3. 塩チャーシュー大盛り 850円(らーめんヒグマ 小千谷本店)

8月の3杯目は "らーめんヒグマ 小千谷本店"さんの 塩チャーシュー大盛り ¥850

画像4

小千谷市にあるラーメン屋さんで、小千谷駅から車で10分、小千谷ICからは5分ほどの場所にあるお店。

新潟5大ラーメンとしても知られる生姜醤油ラーメン、長岡市内で食べるとなると青島食堂の名前が上がりますが、小千谷方面の方に聞くと多くがココを挙げるという押しも押されぬ生姜醤油ラーメンの名店です。メニューは醤油、塩、味噌ラーメンのそれぞれチャーシュー、大盛り、トッピングを選べるくらいで、ごはんや餃子などのサイドメニューはありません。それでもごはん時は大きな駐車場がうまり行列のできる人気店です。

久しぶりのヒグマで注文したのは塩チャーシューの大盛り。ちょこんと乗った小さい海苔が懐かしい(笑

人気なのは醤油ですが、塩も味噌もショウガがバチっと効いており意外とファンは多いです。自分もそんな一人で、久しぶりのヒグマで塩味を選択しました。ちょっと塩っけも強いかな?と思うスープですが醤油以上にショウガを感じられる気がして好みです。動物感強めのバチバチなスープに負けない中太のもっちりした麺も魅力的です。ショウガの強さとかもろもろとがっている気がするのにまとまりがよい。麺とスープはこの組み合わせだからイイんだよね...となります。美味かったー。

最初の出会いによりますが、新潟県内で生姜醤油ラーメンを教えてくれた店。変わらずの懐かしさに胸がおどる一杯でした。


新潟県小千谷市城内3-1107



4. サンラータンメン 880円(やまか飯店)

8月の4杯目は "やまか飯店"さんの サンラータンメン ¥880

画像5

長岡駅から車で20分弱、長岡インターから5分ほどの場所にある中華食堂です。

以前もご紹介しました、おいしい中華料理を楽しめるお店です。お店としての一押しはごまの風味がとっても濃い濃厚担々麺なんですが、コレ頼んじゃうんですよねー。他にも気になるメニューがあるのになかなか頼めない(笑

ドロッ...ドロの粘度高めの餡はお店のスープのうまみがたっぷりで、ハムや椎茸を一緒に口に運ぶと口の中でうまみが大爆発します。うんめぇ....好き。仕上げに上にかけられたラー油と酢が足りなければ卓上にある調味料で自分好みにカスタマイズができるのも嬉しいポイントです。パッツリとした触感の細麺は絡むというかもはや餡と一体化しているレベルです。下手したら口の中が大やけどしそうですが、麺を口へと運ぶ手が止まらなくなります。

気付くとどんぶりは空っぽになり、大量の汗と多幸感を等価交換できるという中華の錬金術師の技を是非、お試しください。


新潟県長岡市上除町3617



5. 新味噌 890円(らーめん初代 札幌らーめん共和国店 )

8月の5杯目は "らーめん初代 札幌らーめん共和国店 "さんの 新味噌 ¥890

画像6

札幌駅と直結している駅ビルESTAの最上階にあるラーメンと昭和感をモチーフにしたテーマパーク「札幌ら~めん共和国」ないにあるお店です。JRの改札から歩いて約10分。

札幌だけでなく、道内のいろんな町からのラーメン屋さんがあつまっているそうで、今回訪問した初代は小樽市に本店を構えるお店です。

醤油、味噌、塩味のラーメンがそれぞれ2種類ずつとそれぞれトッピングとご飯ものが少しあるメニュー構成です。入った時点では小樽とは知らず、札幌のお店だと思っていたこともあり、注文したのは新味噌ラーメンです。

札幌ラーメンらしいラードの浮いたアツアツスープにトッピングはネギ、メンマ、もやし、チャーシュー、それから写真では見えませんが豚ひき肉も入っています。味噌味のスープは豚骨ベースで白だけでなく赤など数種ブレンドされているのかコクのある動物系のうまみたっぷりで山椒やニンニクなどといった辛さも心地よいスープです。麺は加水率高めの中太麺でプリっとした食感が特徴的です。普通の味噌よりもパンチの効いた一杯ですが、そこあけ突出するでもなく美味しくまとまっています。

道内ラーメンが一挙に楽しめる共和国内で札幌以外のラーメンの魅力に触れるのによい一杯でした。


北海道札幌市中央区北5条西2-1 エスタ 10F 札幌らーめん共和国



6. しょうゆ輪ねぎ 950円(蜂屋 旭川本店)

8月の6杯目は "蜂屋 旭川本店"さんの しょうゆ輪ねぎ+味玉 ¥950+100

画像7

旭川駅から車で5分ほどに位置するラーメン屋です。本店と創業店があり、こちらが本店になります。

旭川ラーメンを代表するお店の一つである"蜂屋"。今や全国的にスタンダードとなっていますが、動物系と魚介系のダブルスープに低加水のちぢれ麺が特徴の旭川ラーメン。その中でもスープを焦がしラードで覆った見た目も味も他のお店と一線を画す特徴的なお店です。ラーメンは醤油、味噌、塩野3種類にそれぞれトッピング、ご飯ものが少しと店名の由来ともなっているはちみつアイスクリームもあります。TwitterやInstagram、LINEアカウントもあり、限定メニューやお得な情報もあります。

注文したのは醤油味に輪ねぎと味玉をトッピングしたもの。しょうゆとしょうゆチャーシュー以外を注文したの初めて...

前述の通り、豚骨などの動物系と煮干しの魚介系のダブルスープで、そこにアジの焦がしラードがフタをします。ラードはふつうと濃いめを選択出来て今回は、久しぶりなこともあり濃いめを選びました(上のツイートの写真がチャーシューのラード普通です)。ラードでアジの風味と香ばしさが鼻腔に抜けてから豚骨のしっかりとした醤油スープがたまりません。麺は他のお店よりも白っぽくやわらかな低加水の中細ちぢれ面で、スープとの相性は抜群です。たっぷりのねぎと半熟の味玉もおいしいですが、ラーメンのバランス的には普通のが良かったかも...ザーサイつきのライスを頼んでもよかったかもしれません。

唯一無二のアジの焦がしラードが特徴的な一杯。好き嫌いが分かれるところですが、ハマるともう抜けられない一杯をぜひ。


北海道旭川市三条通15丁目左8



7. 我流札幌塩らーめん 900円(札幌飛燕 新千歳空港店)

8月の7杯目は "札幌飛燕 新千歳空港店"さんの 我流札幌塩らーめん ¥900

画像8

新千歳空港の国内線出発ターミナル3階にあるラーメン道場内のお店です。

道内では札幌を中心にコンセプトの異なるラーメン屋を数店舗経営しているようです。その中でも札幌にお店を構えつつ、味噌ではなく塩をウリとしているお店です。

注文したのは看板メニューである我流札幌塩ラーメン。濃厚なスープにラードをまとわせた札幌ラーメンらしい作り方の塩ラーメンの様です。トッピングもフライドガーリックをのぞけばネギ、メンマ、チャーシュー、そして下にはもやし、玉ねぎ、ひき肉...と一般的な札幌味噌ラーメンそのもの。魚介の香る濃厚鶏白湯スープにブラックペッパーやフライドガーリックをちりばめたパンチのきいたクリーミーな塩スープです。麺は加水率高めのツルんとした中太麺です。あっさりでなくちょっとコッテリした塩ラーメンが食べたいときにおススメです。

札幌味噌ラーメンの作り方を踏襲して独自に進化した塩ラーメン、フライトまでに一度試してみるのもよいと思います。


北海道千歳市美々987-22 新千歳空港 国内線旅客ターミナルビル 3F 北海道ラーメン道場



8. 弟子屈辛味噌 850円(弟子屈ラーメン 新千歳空港店)

8月の8杯目は "弟子屈ラーメン 新千歳空港店"さんの 弟子屈辛味噌 ¥850

画像9

こちらも7杯目のラーメンと同様に新千歳空港のラーメン道場内のお店です。

弟子屈町というのは札幌から遠く約340kmほどはなれた道東の町です。っていうか新潟市から東京都までも300kmちょっとなんで北海道デカすぎ...

話が脱線しましたが、弟子屈町は日本一(世界でも2番目)澄んだ湖である"摩周湖"を擁する水のきれいな町です。そんなきれいな水と同産食材をふんだんに使ったラーメンがイチオシとのことです。

注文したのはメニューで押されていた弟子屈辛味噌。ナッツやゴマなどの香りが香ばしい動物系が主体の味噌は数種類のブレンドらしくコクある辛ウマ。函館産の刺身昆布といった一風変わったトッピングとともに添えられた辛味噌ひき肉玉を溶かし入れると辛さに加え、炒めたひき肉のコクがプラスされます。麺は加水率たかめの中太麺でギュッと噛み応えのある麺、かなりかための茹で加減でした。卓上には数種の胡椒と山椒などがブレンドされたオリジナルスパイスもあり、ひとふりするとかなり香りの抜けがよくなります。なお、SNSに投稿した画面を店員さんに見せるとこのスパイスがプレゼントされるそうです。

はるか道東の摩周湖を想像しながら、空の玄関口で食べるラーメンは旅に出たい気持ちをかりたてます。そんな同産食材を惜しげもなく使ったラーメンを一度、お試しあれ。


北海道千歳市美々987-22 新千歳空港 国内線旅客ターミナルビル 3F 北海道ラーメン道場



9. ラム肉のジャージャー麺 1100円(角打ち+81 カネセ商店)

8月の9杯目は "角打ち+81 カネセ商店"さんの ラム肉のジャージャー麺 ¥1100

画像10

長岡駅から徒歩5分もしない場所にある日本酒メインの角打ちです。

6月から3か月連続での登場です。何度も紹介していますが、日本酒とイタリアンの組合せをおいしく楽しめるお店。今は技術力などが上がり、一年中お酒を造れる酒蔵もありますが、日本酒はもともとお米を収穫してから寒い時期に造っていたもの。また、四季の豊かな日本ですので、季節に合わせて出来立てや寝かせて熟成させたものもあり、季節ごとに新しいお酒がたくさんあるのです。...このまま12月まで連続で登場しそうな勢いですね(笑

さて注文したのは、新しく麺メニューに加わっていたジャージャー麺。パスタメニューでのボロネーゼにもつかわれているラムのひき肉をつかったものです。甜面醤などでコクのある甘辛味のラム肉はもちっとした加水率高めの柔らかな中華麺によく絡みます。ラム肉はクセが...といわれますが、噛むほど肉っぽさがあり個人的にはとても好き。よく中華屋さんで頼むジャージャー麺と違い、パクチーとレモンが添えられており、お好みで味変してよりすっきり楽しめるのもポイントです。

パスタにまぜそばなど他にも美味しい麺メニューがありますが、ラムのジャージャー麺も是非、一度試してみてはいかがでしょう。


新潟県長岡市大手通1-4-9 メゾン大手 1F



以上の9杯が8月に食べたラーメンです。まだまだ暑い日は続きそうですが、一応9月にも突入して秋の気配。少しずつ涼しくなり、キノコなどといった秋の味覚も登場してきますので、来月以降もよりたくさんのおいしいラーメンに出会える予感がして楽しみです。

この記事が参加している募集

サポートいただいた資金は、ラーメンや日本酒を介して僕の血肉となり、記事という形で還元させていただきたいと思います。🍜🍶