見出し画像

今月の #麺dig 録(2024年2月)

アイキャッチは立ち食い蕎麦"めとろ庵"で発見したメニューです。

時間が経つほどに「あのたこ焼きの奴、試してみればよかった…」となる謎メニュー。そういうのありません?(笑
さて、2月分のご紹介です。少な目だった1月の反動なのか2月は9杯と先月の3倍になりました。一人でいる時って皿洗いが億劫で食べに出ちゃいますね。さて日本だけでなくロサンゼルスでまで食べたラーメン達、計9杯のご紹介に行きたいと思います。



1. 濃厚!北海道味噌バターコーンラーメン 506円(はま寿司)

2月の1杯目は "はま寿司"さんの 濃厚!北海道味噌バターコーンラーメン ¥506

JR北戸田駅から車で5分ほど、イオンモール内にある回転寿司店。

注文したのは期間限定の濃厚北海道味噌バターコーンラーメン。動物系ベースの濃厚味噌にバターのコクが加わった旨味たっぷりラーメン。黄色いプリッとした中太ちぢれ麺がスープを良く持ち上げます。コーンの甘さとツブ感がアクセントとしてGOOD。期間限定とあって他の麺メニューよりはお高め設定ですが、納得のおいしさの一杯です。

埼玉県戸田市美女木東1-3-1 イオンモール北戸田店 1F


2. 定番醤油小 950円(ラーメン青木亭)

2月の2杯目は "ラーメン青木亭"さんの 定番醤油小 ¥950

JR北戸田駅から徒歩15分ほど、住宅街近くにある人気ラーメン屋。

わかめ、白髪ねぎ、メンマ、味玉…といった全載せメニュー。なんか基本メニューにしてはちょっと高いと思いました(笑 背脂に覆われた濃厚豚骨醤油スープは旨さたっぷりでちぢれ麺が良く絡みます。そして特筆すべきはチャーシュー。旨味、塩味抜群で途中でライスの追加注文をしようか悩みながら食べました(笑 「ラーメン食いたい」って気持ちを満たしてくれるガツンとおいしい一杯。

埼玉県戸田市笹目北町14-2


3. SHOYU RAMEN 15.95$(Tsukemen Aizen)

2月の3杯目は "Tsukemen Aizen"さんの SHOYU RAMEN 15.95$

METRO A LINE、E LINEのLITTLE TOKYO/ARTS DISTRICT駅から徒歩5分ちょっと。リトルトーキョーに位置するつけ麺がウリのラーメン屋。

つけ麺が基本の店の新メニュー。鶏ベースの醤油なんですが、後味にスーッと抜ける柑橘のような酸味が。つけ麺屋さんらしさなのかさっぱりはするのですが、個人的にはちょっと違和感を感じながらいただきました。麺は細めのプリッとしたちぢれ麺。味変アイテムが非常に豊富で魚粉やあおさ等からハラペーニョ、ホットソースまで6種類。今度カプセルを割って魚介の香りを楽しむ看板麺シューを試してみたい。

232 E 2nd St Suite B, Los Angeles, CA 90012 アメリカ合衆国


4. RUNCH SPECIALS(TORI SIO PAITAN SELECT)+ADD SOFT BOILED EGG 22.95$(DTLA Ramen)

2月の4杯目は "DTLA Ramen"さんの TORI SIO PAITAN RAMEN ¥22.95$

METRO 7TH STATIONから徒歩15分ほど、FASSION DISTRICTに位置する人気ラーメン屋。

注文したのはラーメンと副菜(餃子を選択)とドリンクのランチセット。ラーメンは色々と選べる中から鶏白湯塩を選択しました。だいぶ濃い目のきみがかったスープはとろーり濃厚な鶏ポタージュで美味しい、ネタにできないくらい普通においしい奴です(笑 麺はしっかりとした平打ち気味の中太麺でこちらも塩梅よし。半熟卵もよい塩梅で、なかなか。LA滞在中、ダウンタウン近辺でラーメンが食べたくなった際にはお勧めです。

952 S Broadway, Los Angeles, CA 90015 アメリカ合衆国


5. サンラー麺定食セット 900円(三国)

2月の5杯目は "三国"さんの サンラー麺定食セット ¥900

JR北戸田駅から徒歩3分程度、駅すぐそばにある中華料理店。

注文したのはごはんとのセットメニューでサンラー麺を選択。どろーり粘度高めなスープは思ったよりも辛めで逆に酸味は非常に大人しめ。卓上のお酢で自分で好きな塩梅に調整できます。シャキシャキ感を感じる具沢山の野菜と柔らかでしなやかな細麺のコントラストもまたよいです。中国の風を感じる一杯です。

埼玉県戸田市新曾2002-1 2F


6. 辛味噌らーめん 880円(拉麺 ゆうき)

2月の6杯目は "拉麺 ゆうき"さんの 辛味噌らーめん ¥880

JR北戸田駅から徒歩5分ほど、下笹目に位置する地元密着のラーメン屋。

注文したのは辛味噌らーめん。味噌がウリのお店の中でちょいとひと手間加わった一杯。スープは動物ベースのじわっとうまさ感じるスープで、唐辛子が中々に効いています。唐辛子だけでなく生姜にニンニクと香味野菜がたっぷりでポカポカとあったかくなれます。太麺のもっちり麺とくたっとした野菜のコントラストもまた良い一杯です。 

埼玉県戸田市下笹目164-2


7. ワンタン塩中華そば 950円(麺笑 コムギの夢)

2月の7杯目は "麺笑 コムギの夢"さんの ワンタン塩中華そば ¥950

JR戸田公園駅から徒歩10分ほど、上戸田に位置するラーメン屋。

注文したのはワンタン麺の塩味。ちゅるんとした細麺とじんわりと優しい旨味の沁みるスープ。脂分がけっこうしっかりしていますが、クドくなく塩も尖りすぎておらずやさしさ感じます。麺は固めの茹で加減の細ちぢれ麺。ワンタンもちゅるんとした皮がもはや飲み物ののど越し抜群で2種チャーシューなど細かな点が丁寧で美味しく嬉しい。飲み終わりに食べちゃっとも罪悪感薄目な美味しい一杯です。

埼玉県戸田市上戸田3-7-16


8. 豚天ら~麺 920円(池袋 麺屋武蔵 二天)

2月の8杯目は "池袋 麺屋武蔵 二天"さんの 豚天ら~麺 ¥920

JR池袋駅から徒歩5分ほど、人気チェーン店の一つのラーメン屋。

注文したのはラーメン系メニューの基本メニューのコチラ。どちらかというとつけ麺がウリのお店です。店の特徴である豚天は磯の香りを感じるサックリ軽いのに肉をしっかり感じる美味い奴。別盛りも出来るので、別盛りで揚げたてのサックリ感を楽しむのがおススメです。スープはそばを感じるくらいの魚を感じ、麺もパッツリ平打ち中太麺で個人的にツボのやつ。シンプルな魚介系を楽しみつつ豚天でパンチも感じられる面白い一杯です。

東京都豊島区東池袋1-2-4 TⅡビル 1F


9. 鴨がら中華そば 850円(戸田ラーメンベース 和み食堂)

2月の9杯目は "戸田ラーメンベース 和み食堂"さんの 鴨がら中華そば ¥850

JR戸田駅から徒歩5分ほど、上戸田に位置する人気ラーメン屋。

注文したのは看板メニューである鴨出汁がウリのこちら。醤油の塩味よりも鴨出汁のまろやかな甘さと脂の香りが良いです。なにより、どんぶり、スープともにアッツアツなのも嬉しいポイントの一つ。脂のフタでアッツアツのスープは鴨の風味が抜群で、ゴクゴク飲んでも罪悪感を感じない旨さ。パッツリした細麺がキリッとキレイさんを引き立てます。チャーシューも2種で楽しめますし、魚介ベースのも中々に興味深い。優しさ感じる美味しい一杯でした。

埼玉県戸田市上戸田1-19-16


以上、2月にいただいた9杯の紹介でした。
先月からガッツリ増えた分、来月は大人しくなるのでしょうか。以外にも関東は寒く、雪の降る日もちらほらとあった2月、3月。まだまだ、あたたかいラーメンが恋しいですね(笑 
さて、来月の美味しい出会いにもまた期待しちゃいますね。

サポートいただいた資金は、ラーメンや日本酒を介して僕の血肉となり、記事という形で還元させていただきたいと思います。🍜🍶