見出し画像

今月の #麺dig 録(2023年1月)

アイキャッチは先日のホテルでの朝ごはん。和食派ですが、たまに洋食もいいですね。

3年目に突入しました。この #麺dig 録。今年も何卒お付き合いよろしくお願い申し上げます。さて、1月は計9杯とちょっと多めの結果となりました。出張やお出掛けなど、ひとり外食の機会が増えるのに比例してラーメンが増えます。普段は家でご飯を食べるように、栄養とかも気にしてるんですが、外食はちょっと(?)タガが外れ気味ですね(汗
では、23年最初のひと月を彩る9杯のラーメンをご紹介します。


1. なめこと芹の稲庭中華そば 1000円(EUREKA!)

1月の1杯目は "EUREKA!"さんの なめこと芹の稲庭中華そば ¥1000

東京メトロ六本木駅から徒歩で約10分ほど、西麻布にある日本酒と料理のペアリングなどが楽しめるレストラン。

年末の年越し限定メニューだったものが、元旦も食べられました。ラッキー。綺麗な鶏出汁スープに芹の香りがふわぁっと鼻腔をくすぐります。ツルッツルの食感の中華そばになめこのぬめりと芹のしゃっきり感と鼻に抜ける青い香りがたまりません。鶏チャーシューのムチンとした歯ごたえも良いです。結構、飲んで〆の一杯として…のつもりでしたが、ペロリと普通のどんぶり一杯食べられちゃいそうな優しく、鶏の滋味感じる美味しい一杯でした。

東京都港区西麻布4-11-28 麻布エンパイアマンション 2F


2. ラーメン 600円(台湾小菜 新東洋)

1月の2杯目は "台湾小菜 新東洋"さんの ラーメン ¥600

JR上野駅から徒歩5分ほど、上野の高架下にある老舗の台湾料理店。

注文したのはメニューの左上が定位置、シンプルなラーメンです。具もチャーシュー、ワカメにナルトととてもシンプルですが、やはり台湾料理店らしく八角の様な甘さの香る醤油スープ。アツアツのスープから中細麺をすすれば、味覚は台湾の夜市に小旅行できちゃいます。甘さ香るスープにネギのしゃっきり感と辛さのアクセントがよいです。ちょっと不愛想な店員さんだったり車両の音を感じる高架下の店舗…と相まってちょっとした小旅行感を味わえる一杯でした。

東京都台東区上野6-10-2 2F


3. 五目ラーメン 850円(うれっ子)

1月の3杯目は "うれっ子"さんの 五目ラーメン ¥850

JR柏崎駅から徒歩10分ちょっと、諏訪町に位置する老舗のラーメン屋。

注文したのは野菜がたっぷりの五目ラーメン。白菜、豚肉、にんじん、ピーマン、きくらげ、筍…と5種を超える嬉しいボリュームの炒め野菜に写真では見えませんが、たまごまで沈んでいます。ゴマ油が香る優しい甘さの塩スープは味とは裏腹にアッツアツで火傷注意。中細のちぢれ麺がよく絡んで、ウマイ!!エッジの効いた醤油系のメニューが好きですが、この優しい甘さの塩も美味しいです。モリモリ美味しく栄養補給(野菜補給?)したいときにオススメ。

新潟県柏崎市諏訪町1-33


4. 味噌ラーメン 900円(フータン)

1月の4杯目は "フータン"さんの 味噌ラーメン ¥900

JR柏崎駅から車で5分ちょっと、飲み屋街の新花町にある餃子がウリの中華料理店。

アッツアツのスープにたっぷりの炒め野菜…それももやしだけじゃなくてキャベツがしっかりあるのが嬉しい。シャキとスープの中でクタッとしつつある野菜と色々楽しめます。ちょっと酸味を感じる赤っぽさを感じる合わせ味噌スープです。つるっとした食感の平打ちの太麺がよい感じ。ちなみに野菜に隠れて見えませんが、醤油味同様にとっても大ぶりなチャーシューもあって満足感の高い美味しい一杯でした。

新潟県柏崎市新花町6-2



5. 担々麺 880円(中華おつまみとお酒とごはん 巴馬)

1月の5杯目は "中華おつまみとお酒とごはん 巴馬"さんの 担々麺 ¥880

JR長岡駅から徒歩5分ほどに位置する、お酒と一緒に気取らない中華料理を楽しめる中華料理店。

注文したのは担々麺。ゴマの香りはプンプンなのですが、ゴマもラー油もどれかが特別濃すぎるってわけでもなくみんな好きだろうな…と思われる優秀なバランス型。うん、ウマイ。細ちぢれ麺がスープを絡めあげるのでとても良いです。また、ザーサイではなく沢庵がはいっており、食感のアクセントに。ザーサイ以外は初めてだったので面白いなと思ったのと、よりコリコリ感が強く、イイ印象でした。他のも美味いんだろうなーと思わせる美味しい一杯でした。

新潟県長岡市東坂之上町2-2-12

※食べログでは旧店名のままの様です。


6. ラーメン半チャーハンセット 1100円(盛来軒 駅前店)

1月の6杯目は "盛来軒 駅前店"さんの ラーメン半チャーハンセット ¥1100

JR柏崎駅から徒歩で10分ほど、駅前の一角にある老舗のラーメン屋。

注文したのは、半チャーハンセット…といってもラーメンの内容としては普通の中華そばです。いっつも岩のりばかり注文しているせいで寂しく見えます(笑 豚とおもわれる動物系のうま味たっぷりの醤油スープに適度な脂感。そして、それをグイッと持ち上げる平打ちのツルツル中太麺。美味しいですなぁ…深酒した翌日に、食べに来がちでこの日もたくさん飲んだ翌日でした。変わらない"美味い"を提供してくれる一杯です。

新潟県柏崎市駅前2-3-12


7. 昔ながらの中華そば 650円(壱角家)

1月の7杯目は "壱角家"さんの 昔ながらの中華そば ¥650

メトロ東西線の西葛西駅、葛西駅から徒歩で10分ほど、両駅の中間くらいの距離、中葛西にあるチェーンの家系ラーメン店。

家系がウリのお店にきておいて何ですが、あっさりしたのが欲しいのを、#麺digger 精神がガッツリと後押しして注文したのは"昔ながらの中華そば"。ちょっと塩味がとがっているが、多めの鶏油に鶏ガラと鶏推しのアッサリでシンプルな中華そばです。麺はちぢれ中細麺、ネギが多めなのも嬉しいポイント。家系のお店なので、タマネギを追加したりできるのも良い点です。飲み終わりとかに悩んだとき、全然アリな一杯です。

東京都江戸川区中葛西6-3-5 第2福正ビル 1F


8. 醤油らぁ麺 1200円(NIPPON RAMEN 凛 TOKYO)

1月の8杯目は "NIPPO RAMEN 凛 TOKYO"さんの 醤油らぁ麺 ¥1200

JR東京駅の八重洲中央口の改札を入ってすぐにあるラーメン屋。

注文したのは基本メニューの醤油らぁ麺です。トッピングは海苔、メンマ、芽ネギにチャーシューとシンプルで盛り付けによる綺麗な雰囲気が目立ちます。スープは鶏がベースと思われるシンプルな醤油スープ。麺はツルっとした食感の細ストレート麺です。卓上調味料がない点でも「これがベスト」と強い自信のあらわれたラーメン。シンプルに「あぁ、鶏スープうめぇな…」と沁みる一杯でした。

東京都千代田区丸の内1-9-1 グランスタ東京 B1F


9. 正油チャーシュー大盛り 850円(らーめんヒグマ)

1月の9杯目は "らーめんヒグマ 小千谷本店" さんの 正油チャーシュー大盛り ¥850

JR小千谷駅から車で10分ほど、国道117号線沿いにある老舗のラーメン屋。

注文したのは正油チャーシューの大盛り。チャーシュー麺の大盛りなんて珍しいですが、ご馳走してもらったものです。ちなみにご馳走になるからチャーシュー大盛りにしたのではなく、コレにしなよと推されたからですからね、そこんとこは覚えておいてください(笑 どんぶり一面を覆う薄切りのチャーシューで肉の海。ホウレン草、海苔、メンマが孤島となっています(笑 動物っぽさ感じるシンプルながら力強い生姜醤油スープ。麺はプリッとした中太ストレート麺で安定感ある一杯です。小さい海苔のおかげで本店に来たんだな…と安心できます。変わらないのも一つの工夫と考えさせてくれる美味しく変わらない一杯です。

新潟県小千谷市城内3-1107



以上、1月に食べた9杯のラーメンのご紹介でした。いやー、かなりのスタートダッシュ決めてますね(笑 この勢いは身体的にも出費的にもちょっと勢いを抑えたいところです。…いうて2月1日だけで3杯もラーメン食べてしまいましたが…それはまた、来月にでも詳しく(笑

美味しいもの食べて健康に明るい1年にするべくいいスタートダッシュだったと思うので、引き続きこの調子で(ペースは抑えつつ)行きたいと思います。

サポートいただいた資金は、ラーメンや日本酒を介して僕の血肉となり、記事という形で還元させていただきたいと思います。🍜🍶