見出し画像

今月の #麺dig 録(2022年1月)

アイキャッチは初詣に行った新潟県、弥彦神社での一コマです。

2022年も1ヶ月が経過しましたが皆様調子はいかがでしょうか。自分は、濃厚接触者扱いで2週間自宅待機となり、正月期間の休みなどと合わせると1ヶ月の半分以上をお休みしていました。予定していて2週間の休みだとすごい充実した休みになりますが、急に保健所から連絡が来て「明日から動くな」…と言われるとホントやることないですよね。しかも自宅でなく、出先での出来事だったので、携帯くらいしか持っていなくてAmazon PRIME会員の特典で映画ばっかり見ていました。仕事しているより目が疲れました(笑

さて、検査結果も陰性で身体は無事だったもののの精神的に疲れ、新潟県内では"まんぼう" こと まん延防止等重点措置がとられ、とても出かけてる場合ではなくなってしまいました。従ってラーメンの数も少なくなった…つもりだったんですが、まぁまぁ食べてた6杯のラーメンをご紹介したいと思います。まん防じゃなかったら、あと3、4杯くらい増えてたのかな…(笑


1. 聖龍ラーメン 580円(中華飯店 聖龍)

記念すべき2022年の1杯目は "中華飯店 聖龍"さんの 聖龍ラーメン ¥580

新潟駅から徒歩5分ほどに位置するラーメンがメインの中華飯店です。

手打ち麺のラーメンがイチオシらしく、ラーメンを中心にチャーハンやカレー、定食系といったラインナップです。また、一例としてチャーハン、サラダ、デザートのついたラーメンセットで800円…とセットメニューが非常にお得です。昼時は15時まで、夜は17時から翌日1時までと長くやっている点もありがたいお店です。

注文したのは店名を冠した聖龍ラーメンです。この時代にラーメン1杯580円は安い…背脂の浮いたスタンダードな醤油ラーメンですが、玉ねぎでなく輪ねぎの色味が ますたに のような京都ラーメンを彷彿とさせます。豚骨であろう動物系がベースのスープにがっつりと煮干しの風味が効いたスープ。麺はかるくウェーブがかった中太のもっちりした手打ち麺で、しっかりと食べ応えもあります。ただ、訪問時忙しかったのか厨房の中で調理する男性とホールの女性が目の前で言い合いをしていたり、メニューを2、3回とり直されたり…とラーメンが安くて美味しかった分、少し残念なイメージでした…タイミングかな…


新潟県新潟市中央区東大通1-9-21


2. 01塩そば 750円(麺屋 坂本01)

2杯目は "麺屋 坂本01"さんの 01塩そば ¥750

新潟駅から徒歩5分ほどに位置するラーメン屋です。

以前、麺処 清水の跡地にできたラーメン屋さんで「清水の頃と似たラーメンだな…」と思っていたら同じ会社なんですね。醤油と塩味の中華そばとトッピングのチャーシューとワンタン、それからミニ丼のメニュー構成です。

注文したのは01(ぜろいち)塩そばです。琥珀色のスープは透き通っており、下の麺の様子まではっきりと見えます。香味油の浮いたアツアツスープはすっきりとしていますが、しっかりと鶏等のうまみを感じ、ブラックペッパーがパンチを加えるので物足りなさも感じません。麺はモチっとした中太のストレート麺で、つるっとしたのどごしと食べ応えが同居しています。スープの中で巻かれた麺もそうですが、トッピングのレアチャーシューやネギとも綺麗にまとまっている印象です。


新潟県新潟市中央区花園1-7-10 ホテルリブマックス新潟駅前 1F


3. らーめんセット 880円(鶴亀食堂)

3杯目は "鶴亀食堂"さんの らーめんセット ¥880

新潟駅から徒歩5分ほどの位置にある大衆食堂です。

ラーメン、焼きそば、ご飯もの、定食に一品料理…と色々取り揃えた大衆食堂で、一品料理と共にお酒も楽しめます。お昼のランチセットはラーメン&ごはん系と定食系とがありますが、いずれも麺かごはんの大盛りも無料で腹ペコさんにうれしい仕様となっています。

注文したのはあっさり or こってり の選べるらーめんセットで半チャーハン、小鉢、お漬物、デザートの杏仁豆腐がセットになったもので、ラーメンはあっさりを選択しました。スープは塩をしっかりと感じる魚介豚骨です。最近は豚骨や濃厚煮干しなど様々なラーメンがあり、どちらかが突出していないバランスよい魚介豚骨が久しぶりでした。麺は加水率高めの細ちぢれ面で、ツルっとして歯ごたえもある固めのゆで加減です。半チャーハンも美味しく、満足感高めのランチです。


新潟県新潟市中央区東大通1-6-19


4. まぜ麺 海鮮塩 850円(まぜ麺 笑喜)

4杯目は "まぜ麺 笑喜"さんの まぜ麺 海鮮塩 ¥850

新潟駅から徒歩2分ほどの位置にあるまぜ麺屋です。

駅前で昔、家系ラーメン 濱来たの跡地にできていたまぜ麺屋です。塩、醤油、味噌の3種類から味を選ぶまぜ麺とトッピング、残りの具材と〆にできるライスのメニュー構成です。ランチサービスとしてドリンクが1杯無料でついてきました。深夜1時まで営業しており、飲み終わりの利用も可能です。この店舗はリラクゼーション、宿泊施設、飲食と事業展開しているハピネスグループの店舗の一つの様で、おつまみやアルコールの飲み放題メニューもあり、夜間帯の飲み屋利用も可能だと思われます。

http://www.n-happiness.jp

注文したのは、まぜ麺 海鮮塩です。バラのりやひき肉、しらすなどの具材がたっぷりのっています。麺はもっちりとした食感の太麺で、しじみ出汁の濃い目のスープとよく絡みます。しじみの風味に加えてノリやしらすが海鮮感を一層引き立てます。また、付属のシジミスープや味変アイテムとして卓上にあるショウガや10種類以上の粉末調味料があり、いろいろと試しながら好きな味を探す面白さもあります。最後はスープの染みた具材が残るので、あわせてご飯の注文がオススメです。


新潟県新潟市中央区弁天1-3-26


5. 新・コク旨まぐろ醤油ラーメン 363円(スシロー)

5杯目は "スシロー"さんの 新・コク旨まぐろ醤油ラーメン¥363

みなさんご存じであろう、大手の回転寿司チェーン店です。

注文したのはサイドメニューのレギュラーのひとつ 新・コク旨まぐろ醤油ラーメン です。フタを開けた瞬間に魚介系の香りがふわーっと広がります。ねぎ、水菜にマグロのカツが2つトッピングされています。スープは魚介だけでない出汁感と醤油をしっかりと感じ、カツからの油分もあり、あっさりですが物足りなさはありません。マグロとサバ、牛のトリプルスープだそうです。もっちり感あつ中太麺がよく絡みます。ラーメンとしても味噌汁の代わりにお吸い物としてもよさそうです。


新潟県長岡市喜多町土地区画整理事業4街区25画地


6. ラーメン 858円(角打ち+81 カネセ商店)

6杯目は"角打ち+81 カネセ商店"さんの ラーメン ¥858

長岡駅から徒歩2分ほどにある日本酒とイタリアンを楽しめる角打ちです。

注文したのは〆メニューとして加わっていたラーメン。カツオかな?マスク越しでも魚介の香りのぷんぷんする醤油味の中華そばです。出汁感と醤油をしっかりと感じるスープでお酒の入った体が求める奴、染みます(笑 モチっとした中太のちぢれ麺が優しくスープを絡めます。〆として美味しいのはそうなんですが、味がしっかりしているので〆のつもりが、出汁割感覚でもうちょっとお酒が欲しくなります。

時短による影響を意識したのか、汁のある麺類を求めて他のお店へ移動する人を帰さない意志なのか食事メニューが拡充していましたが、〆メニューは仕入れによって変動があるみたいで、日によってはラーメンがない日もあるので、詳しくはお店のインスタグラム等のチェックがよさそうです。


新潟県長岡市大手通1-4-9 メゾン大手 1F


以上、1月に食べた6杯のラーメンのご紹介でした。感染拡大気味ですし、まん防も2月中旬ころまで続きますので、来月のラーメンは減る予感がします…はぁ、旅行とまで言わないので、好きな人たちと気兼ねなくご飯を食べられる日が待ち遠しいですね…

また、陽性だけじゃなく濃厚接触者にもいつなるかわからない世の中ですので、皆様お気をつけてください。それでは。


この記事が参加している募集

サポートいただいた資金は、ラーメンや日本酒を介して僕の血肉となり、記事という形で還元させていただきたいと思います。🍜🍶