見出し画像

自己紹介

どうも、統合失調症の文章書きグリエール君戸部です。
自己紹介ということで、私の文章執着遍歴(?)を少し書いていこうかと思います。

幼稚園時代
一人で絵本を読んでいるような子供。
年齢らしく自分の作り話と現実の境が見えていない。

小学校低学年
図書の時間が大好き。
本を読んでいる最中は声をかけられても一切気づかないほどの集中力を見せる。
後のバイブルになる十五少年漂流記と出会う。
このころから物語の空想などを始める。

小学校高学年
小学校の国語のリレー小説を書いてみる授業で文章を書く楽しさにハマる。
そして空前のハリー・ポッターブームで御多分に漏れずこちらにもハマる。
このころからオタク化。
妄想過多なオタク小説もどきを書き始める。

中学校
ライトノベルに出会う。
甲田学人先生の「Missing」シリーズにハマる。
オタク化は加速する。

高校
部活をやっていたものの、このころに統合失調症発症。
当時は病気であることに気づかず、何かと厳しかった部を退部。
その後、複数音声が同時に聞こえてくる幻聴を何とか聞き取りそれらをメモし散文詩を書き始める。
1,2年の時は文化祭のクラスの演劇の脚本も担当。
言い出しっぺなんてなるもんじゃない。
2年生の時にバイブル・十五少年漂流記と再会。
受験勉強と重なりハリー・ポッター最終巻を読めずに高校生活が終わる。
なお所有はしているものの2023年10月現在も最終7巻のみ未読。

大学
大学受験を運で乗り切り、無事志望校に合格。
文芸部に所属。
大学2年の時に自力で自分が統合失調症であることに気が付く。
最初でこそ皆勤ペースで原稿を出していたものの、やはり体調不良から休学。
その後もだらだらと大学とサークルに所属しながら、たまに原稿出したり出さなかったり。

現在
家事手伝いという名のニート。
オタクをする体力気力が薄れて行って、今はおとなしいもの。
ただ、文章を書くことはものすごく細く続けている。
作品を読んでもらいたいということで、未練がましく小説投稿サイトに登録したり、noteのアカウントを作ったりする。

病気とかなんとかいろいろ詳しい遍歴を書いている、主に愚痴吐き出し用の別名義noteアカウントも持っています。
こちらサークルで活動していた時のペンネームのアカウントなので、そちらのリンクは貼りません。
ただ同じnote内なので、気が向いたら「コイツかな?」みたいな感じで探してみてください。
そちらでもこちらのアカウントには少々触れています。

以上をもって自己紹介とさせていただきます。
読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

お読みいただきありがとうございました。よろしければサポートお願いいたします。 頂いたサポートは、小説執筆のための資料や備品の購入費に充てさせていただきます。