見出し画像

無事に入稿したよ日記

4月20日(月)

ゴミ出しをしたけれどうっかり二度寝。起きて体重計に乗ると昨日とぴったり同じ体重。だけどほかの数値は少しだけ違っていて、足裏を機械に乗せているだけなのに何で判断しているんだろう? と不思議になる。味噌汁とごはんを食べ、あわてて入稿直前の編集作業にとりかかる。コンビニで表紙をカラー印刷してみたり、裏表紙に使うカラー写真(もっと前にできたんじゃない?)を選んだり、自分の日記本の目次を作るついでに本文チェックをしていたら誤字が山ほどあってパニックになったり。

今回私の日記本は226ページあるので、メイコにお願いして、初めて背表紙にも文字を入れてもらった。

製本テープ風の花柄と、背表紙の文字がとっても可愛くてものすごくお気に入りだ。背表紙に文字があると、「本」というかんじがしてテンションが上がる。完成が楽しみすぎる。

いつも通りメイコに適当すぎる手書き図で表紙や裏表紙のデザインの調整をお願いした。

毎度こんな適当な指示を完璧に反映して、100%すてきにしてくれるメイコは本当に神。

昼休憩に筋トレをして、昼食はサラダチキンとゆで卵。自炊する余裕がないから仕方ないのだけれど、エサっぽくてテンションがダダ下がる。今まで飲んだことなかったけど、こんな思いして無理に食事でタンパク質とるくらいならプロテイン買うか。

しゃんぶるの方の本の誤字や体裁のチェックもして、メイコに送る。最後に二人でLINE通話しながらデータの最終確認をする。途中で、二人ともこんなにがんばっているのに、顔も合わせず美味しいものも食べずに声だけでやりとりしてるの意味わかんなくない?! という気持ちが爆発して(サラダチキンは気持ちを殺伐とさせる)、「メイちゃん会いたい(涙)」とメンヘラ彼女みたいなことを言ってしまった。
そして、いざ入稿というところまで作業が進むも、一度入稿したらもうデータの差し替えはできないとのことでびびりまくる。でも締め切りは明日の15時だし、明日の日中は二人とも仕事だし、というわけでせーので印刷会社のアップローダーに入稿した!! しゃんぶるの方も個人の日記本も両方!! すごい! 今回は間に合わないかもと思っていたけどできた!

何か重大なミスがあるかもとか考え始めるとこわくて仕方なくなるので、もう考えず、送ったデータも見返さず、やったー終わったーがんばったーと喜び合う。これまでずっと文フリに合わせて新刊を作ってきたのに、文フリ中止にも関わらず当初の予定通りの日程で二冊分の入稿をした私たち、えらすぎる。本当にえらすぎる。むかで屋ブックスさんのtwitterの #エア文フリ 企画に励まされたところもとても大きい。感謝したい。

二冊とも、私の手元に本が届き次第(5月頭の予定)、BOOTHで通販を開始するつもりなので、そちらから購入してもらえたらとてもうれしいです。本当は読んでくれる人に直接手渡したいけれど、次にお会いして手渡せる機会がいつになるかわからないので。またnoteで改めて宣伝・告知をさせていただきます。

メイコと、お互い成城石井でおいしいおやつや飲み物を調達して(伊勢丹が営業停止しているから)、お互いの手元に本が届き次第、一緒にエア打ち上げをやろうと約束する。

出しっぱなしにしていたサブテーブルを片づけて、日付が変わる頃に寝た。

#日記 #エッセイ #原稿 #文フリ #エア文フリ

日記を読んでくださってありがとうございます。サポートは文学フリマ東京で頒布する同人誌の製作(+お酒とサウナ)に使わせていただきます。