見出し画像

今しかない今のきらきら

6月28日(月)

休日。ごみを出して、出かける支度。foufouのサテンのセットアップを着て、トップスは中に黒のVネックをインして前開きで着ることに。ラメダリコのバングルと、nichinichiのイヤリングと指輪も身につけて、ネイルのワインレッドに合わせて濃い色のアイシャドウを目尻にのせる。

昨日の夜寝る前に塗ったネイルは何カ所か布団の跡がついていた。

10時に絶賛リノベーション中の新居に到着。今日は解体確認の立ち会い。部屋中びっしり養生がなされていて、新しい洗面台や本棚造作のための木材が運び込まれていた。大きな工事をする箇所の壁が取り払われたり、新しい支柱が立てられたりしていて、引き渡し時のぴかぴかで無機質だった部屋の面影はない。完成がとても楽しみだ。

その後ぶらぶら歩いて、台湾式朝食の店へ。甘い卵焼きをはさんだ焼餅(パンのようなパイのようなたべもの)と、トウジャン(かたまりかけた豆乳がふるふるするスープ)をいただく。

トウジャンに肉髭をトッピングしたのだけれど、カレー味でパンチがきいていて美味だった。満たされた。

14時から美容院で、時間があるのでそのまま出勤。一時間ちょっと仕事をしたり顧客と話したりする。差し入れのクッキーをぼりぼり食べていたら、「お菓子のために休日出勤したの?」と聞かれた。違うとも言い切れないところが残念だ。

時間になったので退社して池袋の美容院に向かった。
担当美容師のMさんに、ヘアドネーションをしたくて髪を伸ばそうと思っていることを伝えたら、「ヘアドネーションいいですね!」と言って、伸ばしたときにサマになるようにカットしてくれた。さらに、今日この後神楽坂で女の子とデートなんだ、と伝えると、気合いを入れてヘアアレンジをしてくれた。今日着ているfoufouのワンピースの色味に合わせて深いグリーンのヘアピンまでつけてくれた。ヘアピンはあげるよ! と言ってくれてめちゃめちゃやさしい。
Mさんはショートやボブカットが得意だし、私もここ数年はずっとMさんが作ってくれるショートのヘアスタイルに満足していたので、髪を伸ばしたいと思ってもなかなかふんぎりがつかなかったのだけれど、Mさんが、「これから髪を伸ばしたら、こうやっていろんなアレンジができますね」と言ってくれたから、髪を伸ばす覚悟が決まった。(女の人はふつう、髪をばっさり切るときに覚悟するのでは……髪を伸ばす覚悟ってなんだ)

「最近なにが好きです?!」と聞かれて、多分恋愛的な意味での質問ではなかったのだけど、うっかり最近好きになりかけた人の話をしてしまう。二人で、恋愛とかもう無理ー、と嘆きあう。
帰り際、Mさんが「早乙女さんは毎日好きなことをしてきらきらして、楽しく美しくあってくださいね」と言ってくれた。それを聞いたら、この先もずっと人と一緒に生きられないかもとか、好きかもと思った人が私をぜんぜん好きじゃなかったとか、もう全部どうでもよくなって、背筋がしゃん、と伸びたような気がした。Mさんはいつも、カットやヘアアレンジだけでなく、言葉で私に魔法をかけてくれる。

すてきなワンピースとヘアアレンジがうれしいので、池袋西武のトイレで自撮りしてしまった。


それからインテリアコーナーで、新居のワークスペースに置くデスクチェアの下見をする。

その後、有楽町線で飯田橋に移動。本屋でブレイディみかこ「他者の靴を履く」購入。近くのドトールでルイボスティーを飲みながら読んだ。

今晩飲む約束をしているふしぎちゃんから到着時間の連絡があったので、神楽坂中腹にある和食居酒屋・だいこんやに移動。ふしぎちゃんの到着を待たずに飲み始める。お通しがまげわっぱの弁当箱みたいな入れ物に入って出てきたので、蓋を開けるときのわくわく感がたまらなかった。


仕事帰りのふしぎちゃんが到着。好きなおでんや大根と牛肉のさいころステーキ、そして牡蠣コロッケなどどんどん頼む。

19時ラストオーダーなので短期決戦だ。雪のような氷の升に埋め込まれて出てくる徳利の日本酒もすてき。たかちよや新政のNO.6などなど。早稲女同盟はみんな日本酒好きで楽しい。

対人関係の話や、最近のお互いの仕事の話などできたのでよかった。仕事の自分とプライベートの自分が入り交じる話、コロナ以後の人との関係の築き方の話、女性に対して腹を立てることがなくなった話、未来のビジョンを語るだけでなく、今しかない今を大切にすべきという話、しゃべって伝える仕事の話、などなど。ふしぎちゃんはfoufouのthe dress #17を予約するという。自分の手元にfoufouの服が届くのはもちろんいつもめちゃくちゃ楽しみだけど、友人がfoufouの服を着たのを見るのも、同じかそれ以上に楽しみにできるな。

ふしぎちゃんが、出張のお土産にかわいいチョコレートをくれてうれしい。

週末ゆっくりコーヒーを淹れて大事に食べようと思う。
20時閉店なので健全な時間に解散。良い一日だった。

帰って柿の種(ミニサイズ四袋)を食べてちょっとだけ缶ビールと日本酒を飲んだ。ちょっとだけ。



6月29日(火)

体がだるくてしんどい。朝一で無限にコーヒーが出てくる部屋に向かった。コーヒーと一緒に、キットカットを片手におさまらないくらいの量与えられる。完全に餌づけである。

10時頃にオフィスに戻って、絶賛トラブル中の来客対応をする。そのトラブルに少し関わっている同僚に、知った顔であれこれ言われてイラッとする。なんであなたは、私と一緒にトラブルを解決するために動くのではなく、批評家気取りで私に上から話をする立場に自分を置こうと思ったの?

夕方までばりばり仕事。めずらしくがっつり残業して明日のプレゼン資料の準備などを進めてから退社した。

帰り道をぼうっとして歩いていたら、ガードレール的なところに激突して右のつま先と腹部を強く打ち付けて泣きそうになった。ついていない。

夕飯は成城石井で買った焼き餃子と、家の冷蔵庫にあったもやしとキムチ。昼間ドカ食いしたから炭水化物抜きでヘルシーにすませようと思ったのにやっぱり物足りなくて、柿の種の袋をまた開けてしまう。もはや中毒である。

左上の奥歯に柿の種がくっついたと思ったら口内でがりっみしみしと怪しげな音が鳴り響き、気づいたら虫歯の治療で詰めた詰め物がとれてしまったようで、舌で左上の奥歯をさわると穴のようになっていた。飲み物も食べ物もその上を通過するとしみる。また泣きそうになった。一昨日の日記をアップして寝る。



6月30日(水)

朝一番で歯医者に電話して、今日予約がとれないか聞いたら16時半なら空いていると言われたのでお願いした。

冷たい飲み物を飲むと歯にしみるので舌で防波堤を作ってから飲んでいる。出来心でチョコレートを食べてみたら穴に糖分がふれた瞬間激痛だった。

朝から午後のプレゼンの資料準備を進める。その後同僚との打ち合わせ。ばたばたと忙しい。

夕方は顧客対応と会議。会議が終わった瞬間に職場を出て歯医者に向かった。

詰め物をくっつけようとしても穴が大きすぎてうまくいかなかなかったらしく、結局歯形をとって次回までに詰め物を成形しておいてくれるとのこと。最近オーダーメイドブームとはいえ、歯の治療までオーダーでお願いすることになるとは。

その後退勤して今週二回目の飯田橋へ。日本酒とワインが両方飲める店でT氏と飲む。お通しがとうもろこしのムースでテンションが上がる。

ワインをたんまり飲んだ後にリセットして日本酒を頼む。
帰りはめずらしく徒歩でなく電車で帰った。なぜならトイレに行きたかったから。

日記を読んでくださってありがとうございます。サポートは文学フリマ東京で頒布する同人誌の製作(+お酒とサウナ)に使わせていただきます。