見出し画像

シーンを演じているつもり

7月30日(木) 断片の記録

ひさびさに会った男に「痩せた?」って言われてテンション上がったけれど、あ、私前こいつとやったことあるんだったわ、と思い出して、違いに気づく俺アピールノーセンキューだったわ、となった。

パワハラ同僚の言動が目に余るので数週間前に上層部から注意してもらって、その後暴言や怒鳴り声は止んだのだけれど、ことあるごとに「俺が○○してるからこの部署はなんとか回ってるんだ!」みたいなことを大声でことあるごとに主張するようになって、DV夫みがやばい。気持ち悪いので近寄らないようにしている。

出勤時雨がぱらついていて長い傘を持って出るけれど、退勤時には誰も傘なんて持っていない、というのを何日連続で繰り返すのか。

いつも参考にしてるのと違う人のワークアウト動画を見たら、端々に表れる体育会系っぽさが無理だった。できない人は無理しなくていい、と口では言いながら、ここ目指して努力しろよ、感を前面に出してくる押し付けがましさ。まあ、できないの癪だから最後までついていってやったけどな!!
普段自重トレばかりだから、両手に2キロのペットボトルを一本ずつ持っただけでめちゃくちゃしんどい。体重5キロ増えるって、2キロペット2本分よりさらに重くなるってことか、恐ろしいな。

Twitterで話題になっていた漫画を読んでモヤるる。これにTwitterで言及したら負けだと思うけれど、自分が何と戦っているのかわからない。モヤりの理由を言語化したくて結局あげは嬢にLINE。
登場人物のキャラがどうとか展開がどうとかいうより、作者がどの立ち位置から誰に向けて何のために発信しているのかがわからないことに不穏さを感じていたのかもしれない。

フォームローラーの上で転がってから寝る。


7月31日(金)テンパり

仕事のしんどさが佳境。今日降ってくる仕事と前から進めてきた仕事と明日から始まる仕事が全部殴りかかってくる。残業して目一杯対応し、ミスなく終えたけれど、へろへろに疲れてしまって、家に帰って床に寝転がってひとしきりめそめそする。何もしたくない。
何もしたくないと思いつつまいたけとオクラと卵を食し、筋トレをして、フォームローラーを転がしてから寝た。


8月1日(土)健康?

健康診断のため、朝食を食べずコーヒーも飲まず会社に向かう。
体重と腹囲の数値が前年度比で減りすぎていて担当の人に心配される。頑張ったんだよ! 褒めてよ!
思えば採便2回分と採尿をちゃんと提出できたの、この会社に就職してから初めてかもしれない。常に便秘&不正出血していたからな。今はおかげさまでどちらも目立った症状なく快適です。運動と食事管理大事。

と思いつつ、健康診断終了後、反動で朝食&お菓子をどか食い。

そのままばたばた仕事に突入する。休む間もなくぶっ通しでいろいろこなす。18時頃、全部終わると、昨日の筋トレの筋肉痛&午前中の立ちっぱなしのダメージで文字通りふらふらしか歩けない。
T氏と待ち合わせて数日前に行ったばかりの蕎麦屋へ。さく飲み、と言いつついつも通りしっかり飲んでしまう。ハーゲンダッツを買ってもらって帰宅。食べる。風呂に入れず布団に倒れこむ。何が健康だよ。

8月2日(日) シーンを演じているつもり

目覚ましをかけずに寝た。10時前に佐川急便のお兄さんが来て起きた。
久々に朝寝坊した。疲れも酒もすっかり抜けた。
佐川急便のお兄さんが届けてくれたのは、注文していたワンピース、foufou#23。これは公式画像。↓

画像より動画が可愛いし、動画より実物が可愛いし、実物を着てみても揺らぐことなくどこまでもまっさらに可愛い。早速半袖の白Tシャツの上にワンピースを合わせて出かける。

夏らしい天気。やっと梅雨が明けたのだった。すてきなワンピースを着て、日傘をさして近所の街を歩いているだけで自分が映画のワンシーンを演じているような気持ちになる。

本屋をはしごした後、何ヶ月ぶりかに隣駅の好きなカフェへ。満席だったけれど、換気のために開け放されたドア横の太陽光が差し込む席がちょうど空いて、そこに案内された。日焼けが少し気になったけれど、気にしないことにする。
初めて香港風のルーロー飯を食べる。色鮮やかでボリューム満点で理想的なカフェ飯。

セットのコーヒーはかつてはいつもブレンドにしていたけれど、今日はシングルオリジン、ホンジュラスを初めて頼んだ。
そして買ったばかりの『百女百様』をわくわくしながら読み進める。すごくいい。これはおしゃれして好きなカフェで読む本。間違いなかった。

食材を購入して帰って、新しいマグマを錬成する。鍋に入りきらなかったもやしとヨーグルトで夕飯。
本は読めたけれど文章は書けず終わる休日。詩のノートを何日も開けていない。

#日記 #エッセイ #仕事 #読書

日記を読んでくださってありがとうございます。サポートは文学フリマ東京で頒布する同人誌の製作(+お酒とサウナ)に使わせていただきます。