見出し画像

それがいつやって来てもおかしくなかった 2020/07/23-25

7月23日(木)桃のサラダに満たされる

休日なのになぜか5時半に目覚めてしまう。もっとゆっくり寝ていたかった。午後喫茶店に行く予定なので、コーヒーの代わりにギムネマティーを淹れる。『文藝』の続きを読み、昨日の詩の教室の振り返りをしながら昨日の日記を書き、数日分まとめてアップする。パソコンを起動して仕事か原稿をしようと思うも、結局手をつけず。

土砂降りの天候のせいか寝不足のせいか、猛烈な睡魔とだるさに襲われ続ける。布団に突っ伏して眠ったり地べたでフォームローラーの上に乗っかってぼうっとしたりしているうちに出かける時間が過ぎていた。T氏に謝罪連絡をする。着ようと思っていたポールスミスのワンピースがソファーの上でしわしわになっていたのでパニックになりつつ、なんとか支度をして出かけた。喫茶店に着くと奥の座席のテーブル上に置かれたアクリル板の向こうでT氏が仕事をしていた。私は本日のコーヒー・グアテマラを頼む。お互いに仕事を進めようと言っていたのでパソコンを持ってきたのだが、一度も開くことなく、ずっとT氏としゃべっていた。

17時半に近所のイタリアンレストランを予約していたので、頃合いを見て移動する。ビールで乾杯。桃とウイキョウと生ハムのサラダがとても美味しい。セリ科のウイキョウの苦味と桃の甘味が絶妙なバランス。

バナナ以外のフルーツを自分で買わないけれど、こうして外食時に料理の中に入っているフルーツは華やかで爽やかで大好物だ。日本酒のアテに出てくる柿とクリームチーズとか、桃モッツァレラとか、イチゴのサラダとか。酢豚やピザのパイナップルもふつうにテンションが上がる。

このお店は焼きたての窯焼きピザが絶品なのだけれど、薫製チーズとサーモンのピザを頼んだらいつも以上に幸福な満腹感で満たされた。

これは両手で幸福を表したポーズ。

祝日だからか、いつもと客層が違って店は全体的に賑やかだった。隣の席の家族連れの末っ子らしい女の子が、甲高い大きな声で自分の言いたいことを何度も繰り返すタイプの子で、気にしないようにしようと思ってもそちらがやや気になってしまった。人混みや喧噪を避けて生活しているからか、以前より音への耐性がなくなっているのかも、と言い訳しつつ自分の心の狭さに落ち込む。

デザートは断って、近くのバーに移動した。薄暗く静かでほっとする。久々にスコッチを飲んで、T氏と落ち着いてゆっくり喋った。

アンジュルム新曲のMVがフルで公開された。推しの船木さんが最高なのはもちろんのこと、個性豊かで強すぎる先輩たちに負けじとあらゆるカットで存在感を発揮する伊勢鈴蘭さんに驚愕。ビジュアルも歌唱もどれだけ成長するの。ラストが鳥肌ものだった。
昼寝してだらだらしてコーヒー飲んで酒飲んだだけのすばらしい一日だったな。


7月24日(金) 頻出ワードは骨

昨日は飲み過ぎも食べ過ぎもしなかったので、今朝は体重がそれほど増えてなくてほっとする。体にも酒は残っていない。多めにレモン水を飲み、コーヒーとナッツの朝食をすませる。
今日は顧客対応で自主的に休日出勤。楽しく働いて、ついでに楽しくない仕事も少しだけ進めて、昼過ぎに退社した。
最寄りの駅ビルの本屋で渡辺ペコ「1122」最終巻を購入。表紙イラストを見て、いやこれ喪服だよね? と居ても立ってもいられなくなり、アフタヌーン・ティーに入って野菜カレーセットを注文してからむさぼり読んだ。不妊治療の描写もその後の展開も、自分に置き換えて読むとなかなかちょっとしんどいものがあった。ただ、ラストまで読むと家族のあり方や人と人との関係に正解はないと思えたし、その形がずっと移り変わっていくことを肯定してくれていてよい作品だった。

食後に、運ばれてきたセットの紅茶を飲みながら、詩のノートを広げる。私の詩のノートにはやたらと「骨」というワードが出てくる。普段、脂肪や筋肉のことはしばしば考えているけれど、骨に思いを馳せることなんかほとんどないのに。深層心理を分析したら何が出てくるんだろう。

帰って筋トレ、脂肪燃焼ダンス、フォームローラー、ストレッチをがっつりやって寝る。

7月25日(土)それがいつやって来てもおかしくなかった

プレゼンのためにスーツで出勤。すると、職場の関係者がPCR検査を受けて結果待ちだという連絡があった。都内で毎日数百人ずつ感染者が増えているのだから、それが身近なところにいつやって来てもおかしくないのだった。

それでもまだ確定ではないので、何事もないかのように業務はいつも通り行う。いつもよりも距離をとって時間を短縮してプレゼンもやる。

もしその人が陽性だったら、一緒に仕事をしている私が感染している可能性もないとはいえないので、念のため今日参加予定だった趣味の集まりに行くのを取りやめることにする。狭い空間に人が集うし、参加者の中にはお年寄りもいるので、リスクがあるのをわかっていて不用意な行動をとりたくない。明日明後日は仕事が休みなので、出かけずに家にいようと思う。同僚にそう話したら、「え、気にしすぎじゃない? 何、あいつとそんな濃厚接触してたの?」と揶揄するように言われて、くそが、と思う。やばいやばいと言いながらどこか面白がっている風の同僚たちがほんとうに嫌だ。

趣味の集まりに行かない土曜夜は長い。エリンギにオリーブオイルをかけて食べた。筋トレもした。読んだり書いたりする気になれず。

#日記 #エッセイ #仕事 #深層心理

本日22時頃から、ツイキャスで「身体」について喋ります。お時間あればお付き合いください!

日記を読んでくださってありがとうございます。サポートは文学フリマ東京で頒布する同人誌の製作(+お酒とサウナ)に使わせていただきます。