電子レンジフル稼働

12月28日(土)

明け方一度目覚めたけれど、結局起き出したのは9時頃だった。休みに入ると一気に睡眠時間が長くなる。

隣駅の婦人科が9時半からなので、化粧もせずに慌てて向かう。年内の診療は今日の午前で終わりだ。一週間前にサイトを見たらもう予約がいっぱいで取れなかった。けれど、低容量ピルが切れそうで、今日追加で薬をもらわなければ妊娠してしまう(※しません)ので、待つのを覚悟で向かった。

予約優先だといわれたけれど、30分ほどで呼ばれて無事処方してもらえたのでよかった。ちゃんと検診受けるからもっと気軽にピル買えるようになってくれ本当に。

カフェで朝ご飯を食べるかホットヨガに行くか迷って、今年最後のホットヨガ。「先生が選ぶBGMがJポップ(CHEMISTRYとか)ばかりで集中できない」という理由で敬遠していたレッスンに久しぶりに出たのだけれど、いつもと違う感覚で体を動かせて楽しかった。

ずっとホットヨガを続けているような気になるけれど、実はやめていた期間が長くて、再開したのは今年の1月だからまだ1年も経っていない。ぎっくり腰や出張で通えない時期もあったし、最近はサウナに心を持っていかれがちだけれど、ほかに体を動かす機会もないし来年もゆるゆると通いたいと思う。

でもダイエット効果は諦めた。

久しぶりにヨガの後一駅歩いて帰る。途中でまいばすけっとに寄って、玄関ドア用のお正月飾りと自炊用の食材を買った。大根と豆苗ともやしとちくわと焼きそばの麺と三割引になった鶏もも肉。

スーパーで自炊用の食材を買うのもとても久しぶりだ。この数ヶ月色々な事情で私は家事を完全に放棄しており、毎日ほぼ三食を外食orコンビニや成城石井の惣菜ですませていた。

帰ってベッドのシーツと布団カバーを洗濯し、もやし入りの塩焼きそばを電子レンジのみで調理して食べた。自炊とも呼べないこんな粗雑な自炊さえ新鮮だ。そして、そんないい加減な食事でも、自分が食べたいものを自分の手で用意して食べたという事実だけでそれなりに満たされるということを思い出す。

歯科治療で金がかかるし、歯痛で飲みにも行けないし、自宅で快適に過ごせるように年末年始で生活を立て直したいと思う。

自分用の箸を一本紛失していて、ずっとコンビニで手に入れた割り箸を使っているので年内に買いに行く(備忘)。

部屋を片づけようと思って気合いを入れてB'zのLOVE PHANTOMを流したのに、食後の眠気に勝てず二時間ほど昼寝してしまった。滅多に家にいないから忘れていたけれど、自宅で過ごしているとこの昼寝トラップにはまる危険があるのだった。

夕方趣味の集まりへ。年内最後なのでみんなと飲みに行きたかったけれど、ふつうにしていても歯と頭がかなり痛いのでおとなしく帰る。酒は自分が飲まなければいいのだけれど、冷たい飲み物がしみるし、食事が長引くのもしんどいくて一刻も早く歯を磨きたくなるので無理せず。

帰って、冷凍してあったご飯とまりがくれたスープストックのカレーを電子レンジで順番に温めて食べた。普段あずきのチカラと成城石井の惣菜ばかりチンしているレンジも、急にフル稼働でいろいろなものを温めさせられて驚いていることだろう。

#日記 #エッセイ #ホットヨガ #電子レンジ

日記を読んでくださってありがとうございます。サポートは文学フリマ東京で頒布する同人誌の製作(+お酒とサウナ)に使わせていただきます。