見出し画像

生徒の活動を取り入れる授業

今日は、実習生と話す機会がありました。
動詞の活用の授業作りに困っている様子で、アドバイスを求められました。(役に立てませんでしたが。)

動詞の活用の授業をしつつ生徒の活動を作る。ってなかなか難しいなと思って実践例からなにから調べてもあまり見つからず。


でも、ふと思うことがありまして、

次の授業の時に活動などを入れれば、1時間活動の無い受け身の授業じゃダメなのか。

1時間で体系をしっかり作り上げることの方が重要なのかなぁと思いました。

活動、教授を中途半端にやるべきなのか。
まとまったものを作るのが必要なのかなぁと感じた今日この頃でした。

実習生の先生に気付かされる事もあって新鮮でいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?