見出し画像

グレンモーレンジとスモークサーモン

みんな大好きグレンモーレンジ。
いつもは予算オーバーで買えなかったが今日は近くのお店で安かったので、飛びついた。
爽やか系のフレーバーが特徴的。
飲むとトリピルセックを思い出す。
(暑い夏の日にトリプルセック&ソーダは最高です)
今、グーグルで調べてわかったけど、トリプルセックってクワントローがつくった言葉だったんだ。勉強になります。

グレンモーレンジは1843年に創業したイギリスの北の果てにある蒸留所。
glenは谷
morangieは静けさ(wikiには牧草地と書いているがどっちかは不明)
という意味。

スクリーンショット 2020-06-03 午後9.38.26

蒸留所をGoogle マップで調べてstreet viewを見たら、
「そりゃ静か(牧草地)だろ!?」って突っ込みたくなるが、
っていうか、どこの蒸留所も大体こんな風景よね?
アイラもこんな感じだったしwww

そんなグレンモーレンジに合わせたのは、スモークサーモン。
スモークのフレーバーと脂の濃い感じを楽しんだ後に、グレンモーレンジ の爽やかフレーバーのマリアージュが楽しい。
確かに、アイラ系のウイスキーに合わせて、
スモーキー+スモーキーよりも好きな気がするし、おいしい気がする。
そういう意味では、ジントニックとかの方が合うかも。
今度試してみよう。
そう考えると、スモークサーモンとジントニックってまさにレストランの前菜コンビネーションな気がする。
それこそトリプルセックのソーダ割とスモークサーモンの前菜って、素敵なディナーの始まりな気がする。
なんかサカキシンイチロウさんみたいになってきたが、、、

色々考えてみましたが、酔っ払ってきたので、このへんでやめます。


よろしければサポートをお願いします。 目標金額は13万4800円! 新しいMac Book Airを購入して、動画にも取り組みたいです。