見出し画像

筋トレ後のアフターバーン効果で具体的にどれくらい消費カロリーが増加するのか調べてみた2

今回はEPOC(運動後過剰酸素消費)について
しっかり書いてみたいと思います。

EPOCは
Excess(過剰)
Post-Exercise(運動後)
Oxygen(酸素)
Consumption(消費)
の略で、
運動後に身体が追加的に消費する酸素の量。
運動が終わっても、運動前よりも酸素の消費量が多い状態が続く。
酸素の消費が多い状態=身体を回復させるためにカロリーを消費する

Reynolds & Kravitz (2001) は回復(EPOC)期に下記の事が起こると確認
・体温の低下
・エネルギーの充填
・血液の再酸素化
・ホルモンのバランスが戻る
・心拍数と呼吸数が通常に戻る

どれくらいEPOCは続くのか?
完全に回復するまでに15分から48時間続くと言われている
研究者によって結論はまちまち。
大体は24時間までと結論つけている事が多い。

実際にどれくらいのカロリーを消費するのか?
前回も書いたが、かなり研究者によって異なる。
考えるべき変数が多すぎて、(例えば運動の激しさ、長さ等)中々一般化するのは難しい。
そうは言っても、インターバルトレーニング(HIIT)やウエイトトレーニング後で、多くの研究がEPOCは50kcal-200kcalと結論つけている。

僕の経験も含めてもう少し掘り下げていきたいと思う。


ここから先は

2,053字

¥ 200

よろしければサポートをお願いします。 目標金額は13万4800円! 新しいMac Book Airを購入して、動画にも取り組みたいです。