見出し画像

ほんの少しの勇気を出して買ってみた


ロンドンに来てから欧州についての本を読むことが多かったんですが、note内に野口先生がいらっしゃるのをお見かけしました。
↓こちらが野口先生。もう80歳なんですね、、、そして80歳でnoteって相変わらず精力的だな。

10年くらい前に先生の授業を受けて、授業が終わってから多くの学生が「先生、先生」と追いかけて質問していたのを覚えています。
新しいトピックにも果敢に飛び込み、AIや仮想通貨もいち早く研究されています。
現代の智の巨人だと思います。
先生の書いた「超」整理法シリーズも100万部を超えるベストセラーになっていますが、実際の先生のデスクの上が整理されていないのは誰も突っ込めなかったwww

ぶっちゃけると先生の本は難しいんだよなー
結局、先生の本は詳しく理路整然と書いてあるんですが、頭いいから本が難解なんだよなーーと頭を抱えましたが、清水の舞台から飛び降りたつもりで1386円出して買ってみました!
今日から頑張って読んでみます。近いうちに書評がかけたら、この10年でちょっとは成長したってことかなー

よろしければサポートをお願いします。 目標金額は13万4800円! 新しいMac Book Airを購入して、動画にも取り組みたいです。