スクワット1日100回を50日続けた結果

かなり久しぶりにnoteを書きます。
まだロンドンはロックダウンですが、その間にスクワットチャレンジしたので、その感想を書きます。

<ルール>
・毎日100回、スクワットをする
・片手5キロ、両手で10キロのダンベルを持つ。
・セット数は問わない。10回×10セットでも、20回×5セットでも、1日で100回すればOK
・期間は1ヶ月とする

最初に決めた期間は1ヶ月だったけど、
最終的に50日続けました。

結果、見た目の変化はほぼなし。
力を入れると、モモが硬くなったくらい。
体重も変わらずw
ちょっと大腿四頭筋の筋が見えるようになったくらい

やってよかったかと言われれば、よかったです。
よかったことは、やっぱりジョギングする時や階段を登った時に腿の力がボトルネックになることがなくなった。
走る時は、全身の力と心肺機能が必要で、
どこか一番弱いところがきつくなると走る事が続けられなくなるので、
ボトルネックを鍛える必要があるけど、階段上りでも腿よりも先に息が切れたり、お尻が先に痛くなったりするようになった。
一番効果を感じたのは階段上りで、運動の性質上一番使う筋肉は大腿四頭筋だが、それよりも大臀筋(お尻)の方が先にへたる。
その効果は1ヶ月くらいしてからで始めた。
多分、もう少し高重量でやればもっと効果が出たと思うし、
ランニングのため、特にトレイルランニングの上りのために太腿を鍛えたいのであれば、20回くらいしかできない重さでしっかりスクワットして、最初のうちは10日くらい経つとウエイトが軽く感じるようになるので、しっかり重くして20回くらいしかできない重さを維持すると50日でもかなり効果が違うと思う。
残念ながら、今、ジムがしまっているのでそのチャレンジはできないが、
今度はそのチャレンジもやってみたい。
今回のチャレンジで最終的には、モモよりも腹筋の方が先に悲鳴を上げることが多かった。
腹筋が弱くて腹圧を維持できずに苦労した。
というか、腹筋がよくつった。

また何か1ヶ月チャレンジしてみようかなーーー
ゆるぼしますので、何か合ったらコメントいただけますとありがたいです。

よろしければサポートをお願いします。 目標金額は13万4800円! 新しいMac Book Airを購入して、動画にも取り組みたいです。