見出し画像

お散歩小ネタ集【日記:2023/08/23】

気になりはしたものの、単体ではそんなに語ることがなさそうだと思った、日常の発見をいくつかご紹介。

①”迷い鳥探しています”の画角

『迷いペット探しています』系の貼り紙のわりに、写真の画角が映え意識してる感じなのが面白くてつい撮ってしまった。1枚目なんてカーペットの専有面積の方が全然広いし。
というか、よくこういう掲示は見かけるけど、実際効果ってあるんでしょうか?少なくとも私なら、迷いペットを保護したとしても道端の貼り紙を当てにしようとはしないけどな……

②闇のゲームで負けたライオン?

えげつない程に錆びた看板。
ポーズと文字のせいで、不思議とライオンが看板の中に閉じ込められているようにも見える。
コイツもペガサスとの闇のゲームで負けたのかな?
もしくは、ダンディライオンが禁止になったあおりを受けてこんな姿に?

③施工業者のポカではない

裏返しになっていた看板があったので、一瞬施工業者が大ポカをやらかしたのかと思い撮ってしまった。
調べてみたところ、前の入居者は閉業したが次のテナントが決まってない場合、雨などでの劣化を防ぐためにこういうことをするらしいので、業者は全く悪くないようです。
……余計なことを言う前に、ちゃんと確認してよかった。
もう少しで、噛みつきアンチインターネットマンになるところだった。

④戦力バランスがおかしい

乗り物ですらない、公園の謎オブジェ。
初代ポケモンのOPにみたいな戦いの構図になっていますが、何なんでしょうねコレ。パンダとカメを争わせようとするのもよく分からないし、更にワニをパンダ陣営に入れようというのも意味不明です。
ただでさえ、カメとパンダじゃカメがガン不利だというのに、ワニ加えたらオーバーキルが過ぎるし、水生生物というくくりで考えても、ワニとセットになるべきはカメの方だろと思う。
これがオンラインゲームだったら、3か月でサービス終了になる、そんなゲームバランスの悪さなので、カメの大幅強化待ってます。

⑤統一感の隙間

池袋の大戸屋にて。
箸収納ケースについている”注意文言ステッカー”の形状と位置が違っているのがどうしても気になり撮ってしまった。横長か正方形か、貼る場所も右か左かでそれぞれ分かれている。
普通、こういうのは統一するはずなので、それが為されていないということは何か理由があると思うんだよな……
閉店した店から備品をかき集めたからブレがあるのか、はたまた作業したバイト君のグルーブ感によるものなのか、理由は一生分からないだろうけど、妄想するのは中々楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?