見出し画像

懐古・快楽・トランスミッション【日記:2023/4/12】

昨日、サラリーマン時代の先輩と上司と一緒に飲みに行った。
久しぶりの人間との会話、楽しかったと思う。
とりあえず駆けつけでハイボール一杯、昔の知り合いの近況を報告し合って盛り上がる。実に社会的で脳から快楽物質が染み出るのを感じました。

話題は移り変わっていって、ゲームやアニメなどの話にも。
サラリーマン時代の会社はオタク趣味に明るい場所で、先輩や上司も年が近かったので趣味も通ずるところが多いのです。
その中でも発売が近づいたロックマンエグゼ アドバンスドコレクションの話題は大盛り上がり。
どうやら先輩方は買うらしく、Steam Deckと一緒におススメされた。
話していて一瞬グラッと来たが、恐らく買わないだろうなと思う。

まずそもそも4万近くするSteam Deckを買いたくないし、かといってPC操作でプレイするにはエグゼはやりずらそうだ。かといって、SwichやPS4をこのために購入するのもなんだかな、という気がする。
それに、この手のリブート詰め込み作品を最後までプレイできた覚えがない。大抵発売2日前ぐらいが楽しみのピークで、届くと他のことを優先してほっぽり出してしまったり、RTAやプレイ動画など含め何回も見ているせいで改めてやるのがちょっとダルくなってしまったりするのがパターンだ。
オンライン対戦機能は魅力だが、ポケモンなどと同じでちゃんとやるには手間がかかるので、安易には手を出しずらい。

最近のゲームはこの手のリメイク作品が非常に多いように感じる。
どの会社も当たるか分からない新作よりかは、少なくとも大外れはない旧作を復活させる方がいいと考えるのは分かるが、個人的にはもっと新作に力を入れて欲しいなと思う。
20年後のバイオハザードの新作が『バイオハザードRE:RE:RE:4』じゃ悲しい。

昔懐かしの快楽に浸るのもいいですが、未来も見据えていないと夢見るアル中になってしまいますから、挑戦もたまにはしないとね。
中ジョッキに並々注がれたアルコールを飲み干しながら、そんなことを思った夜でした。
今日は見事に二日酔いの中で日記書いてますけど、今日も明日も無職なので安心です。最近のマイブームは漫画喫茶通い。旧作漫画を読みまくるのが楽しい。よろしくお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?