福祉LT集会 in cluster に参加してみた

最近clusterに入り浸っている、あくぱらです。

clusterでは、様々なイベントが行われています。
ライブやアバター集会、講演会など、その種類は様々です。

その中でも、clusterでは福祉関係のイベントもあり、今回その1つである福祉LT集会に参加してみました!

メタバースは"アクセシビリティ”の可能性を秘めている

イベントでは、当事者でもある方の経験談と、「文化のマチズモとアクセシビリティ」について講演されました。

まず感じたのは、現実で行われる福祉関連の講演会と同等以上のモノが得られた点。

講演内容にも重なりますが、clusterというメタバース上でこのような機会が得られる事に驚きました。

現実では、会場への移動や情報を手に入れるといった事前準備が大変で、思い腰が上がらない事が多々あります。

しかし、メタバース上(特にcluster)は、端末とネット環境さえあれば布団からでも参加できます。
これは、身体・精神に生きづらさを持つ人にとって大きなメリットです。

開催する側も、メタバースだからやりやすいとおっしゃってました(笑)


本当は講演内容についても書きたかったのですが、長くなるためここで締めます。

もし興味を持ちましたら、clusterに触れてみてください!


働く人がうつで働けなくなる。その前に手が打てる方法を模索し実現することで、社会に貢献していきます。