見出し画像

シャニマス2周年を迎える前に

もうすぐシャニマスは2周年!おめでとう!……だが、その前にやるべきことがある。

割と恒例になってきた周年イベント前のファミ通アンケート。これが今回の悩みの種だ。約20問あるアンケートだが、回答に困る質問が多くある。

「いちばん好きなプロデュースアイドルのイラストは?」「いちばん好きなサポートアイドルのイラストは?」「お気に入りのイベントコミュは?」


「一番」?「お気に入り」? ふざけろ・・・! そんなの・・・ひとつに絞れるかっ・・・!


1周年の時は絞るのは容易だった。まだあの時はシナリオもそんな多くなかったしカードも多くはなかった。だが更に一年たった今、とてもじゃないが一つに決められない程シナリオ、カードイラストともに最高品質がそろっている。
これは一度、自分の中で整理しないといけない。いきなりアンケートに書き出しても「最高」「エモい」しか言葉がでないだろう。それは困る。

なのでお気に入りのカードやシナリオをピックアップして紹介し、自分のなかで整理をつけてから心置きなく2周年の宴を楽しもう。そのために今回も筆をしたためるわけだ。


Q.いちばん好きなプロデュースアイドルのイラストは? 


・【窓辺サイレントタイム】小宮果穂

画像2

これを見た時、数多くの小宮果穂Pは心臓が止まっただろう。オレもその一人だ。このカードの前にガシャで実装された【潮騒のシーショア】も果穂の大人びた一面が垣間見れるイラストだったが、ドラマの役とはいえこのような大人びた雰囲気で放課後の教室でこちらを見つめている果穂を公式が出すとは思わなかった。それだけにイベント報酬のSRながら衝撃の強い一枚となっている。カードコミュも素晴らしい。憧れのヒーロー番組のヒロインとしてゲスト出演することへの喜びと、大好き故に不安を抱きつつも立ち向かう姿に果穂の成長がうかがえて嬉しくもあり、果穂が遠くに離れていくようでちょっぴりさみしくなったりした。


・【雪染ロマンチカ】白瀬咲耶

画像3

このイラストの初出はシャニマス生配信だっただろうか。出演者の衝撃の声を思い出す。年甲斐もなく雪の上に寝そべる咲耶。その姿はどこか妖艶にも映る。Twitterでもギャルゲーのパッケージイラストみたいと言われてた気がする。
プロデューサーにだけ見せる、少し無邪気な白瀬咲耶という新たな一面が見られた。


・【♡AKQJ10】有栖川 夏葉

画像1

……その、自引できてないんですがね。それでも、このイラストのカッコよさは半端じゃあない。青白い光を背に、堂々たるポーズ。たなびく橙髪、筋肉で引き締まった大きな太もも……有栖川夏葉の『美』が集約されている最高の一枚だ。衣装も一番最初に実装されたpSRをモチーフにしてるのもポイントが高い。


Q.いちばん好きなサポートアイドルのイラストは? 

・【スタンドバイ】有栖川夏葉

画像4

これは決して果穂をいじめてるのではない。いいね?
アメコミ的な色彩の背景とエフェクトに、驚く夏葉の顔、ほっぺをもちもちされてる果穂、更にもちもちされてるマメ丸の写真…と非常に情報量が多い一枚。普段はカッコよく凛々しい夏葉だが、こんな表情もする夏葉も魅力の一つではなかろうか。肝試しの魂が抜けてる顔以来じゃないかな。こういうな面白い表情を見せるのは。
犬は飼い主とよく似るとはいうが、マメ丸と果穂の表情が同じなとこポイント高い。可愛い。コミュから察するに放クラメンバーのスマホの待ち受け画面は果穂のほっぺをもちもちしてる画像になったに違いない…という妄想をしてる。


・【夢追いランナバウト】有栖川夏葉

画像5

虹待ちレインドロップも衝撃的だったけど、このカードも界隈がざわつきましたね。
顔の良い美女ふたりがスポーツカーに乗って街を駆ける……このふたりが映ると何しても「絵になる」からズルい。遊戯王なら禁止カードになってる。
普通、女の子が車に乗る絵はシートベルトによるパイスラで男子は盛り上がる。だが、このふたりに関しては顔が良すぎて視線が胸までいかない。それほどまでに「顔が良い」。
あと個人的な性癖で言うと、車のハンドルを握ってる女性の手フェチなので夏葉の腕をずっと見ていたい。運転してる姿が見える後部座席の後ろを陣取って。

・【おあがり←くらいまっくす】 園田智代子

画像6

男はそう、和風メイド服を着た推しに「お帰りなさいませ」とお出迎えされたいというロマンを持って生きている。

夏葉は紅茶を差し出す姿がとても様になってるが、お盆の上にプロテイン。智代子は明らかにつまみ食いの痕跡を顔に付けてるのが可愛い。樹里は呆れながらもしっかりプリンアラモードを用意してる王道ツンデレ。果穂は満面の笑みでお出迎えで可愛い。そして凛世は一番後ろで控えめにエプロンを持ち上げ、目線でおしとやかにお出迎えする。
個性が爆発する五者五様の出迎えが描かれたこのイラストには「理想」が詰まっている。そう思いませんか。


・【ぐるもこ・まふ×2】 園田智代子

画像7

アニメのEDイラストのような尊さの素晴らしき一枚。このイラストを眺めることができる幸福を、噛みしめながら生きていきたい。


Q.お気に入りのイベントコミュは? 

・Catch the shiny tail

画像8

このイベントを語らずして、シャニマスを語ることなどできないだろう。
アイドルの「センター」という概念の一つの解とも言える。何度読んでも涙腺にクるストーリー。(シャニマスMAD的にも餃子とウサギとカメさんが生まれた特異点として今後も語り継がれるだろうな)


・五色爆発!合宿クライマックス!

画像9

『ユニットとしての放課後クライマックスガールズ』を語るうえで欠かせないイベント。1周年の時も合宿で回答した気がするが、何度でも推したくなるイベント。


画像10

ストレイライトを加えての全ユニット合同イベント。はづきさんと千雪さんがいつの間にか呼び捨てしあう仲になってることが判明したり、あさひは歳が近い果穂には敬語を使わなかったりと、越境によって新たな発見が得られた。更にSF(少し不思議な)要素の入っているストーリーもとても夏らしいと個人的に思ってる。ひと夏の冒険は青春につきものだからね。シャニマスは結構ファンタジーなストーリーもやってくれるので好きなんだ。
それとオープニングの朝が弱々な夏葉が見れるのもポイントが高い。


Q.お気に入りの4コマ漫画は?

画像11

今のところ165話の「毎日飲みたい」が一番好きかもしれない。隙あらばじゅりなつになっている気がする。やはり禁止カード級の強さだ。4コマ目の自分の発言の意味が分かってない夏葉と赤らめる樹里の対比が素晴らしい……。

そのほかにも62話の「金メダル」や107話の「浴衣に関係なく」も好きだし118話の「フグの実態」も好きだなぁ。ギミー先生の描くシャニマス4コマはどれも面白くて選ぶの迷うな……。


おしまいの雑記

noteに書いたことである程度整理がついた気がする。よかった。あとは落ち着いてアンケートに答えるだけだ。アンケートの締め切りは3月30日(月)23時59分までだ。みんなも忘れないようにな。

そういえば前回の生配信で新ユニット「ノクチル」が発表されたね。こちらも実装されたらなにかしら書きたいなあと思ってる。
ひとまず来週のストレイライトのイベントの前にストレイ関連のイベントをもう一度読み直さなくては…。


いただいたサポートはお菓子に変化します