見出し画像

11月のグラグリッド〜10期スタート!価値の再定義から〜

2011年11月1日は、グラグリッドの創業記念日です。東日本大震災のあった2011年、大きな時代の波にのっかって、新しい船出をしたグラグリッドも、本年11月でいよいよ10期目に入りました。ここまで支えていただいた皆様、本当にありがとうございました。

さまざまな共創の形を模索してきた9年間

グラグリッド事業柱

この9年間、わたしたちはさまざまなデザインのアプローチに挑戦しながら、進化してきました。経済のありかた、社会のありかたの変容とともにデザインの価値が変わり、周りの声に応えていくなかで自分たちの価値も変容してきたと思います。

そして、このコロナショックを経て、今何を学ぶべきか?

この機に、自分たちの価値を捉え直し、次の10年を見据えたあらたな構想を進めています。

画像5

2021年の秋(10周年)のタイミングには、新しいグラグリッドの形をお披露目できるように準備を進めて行く予定です。お楽しみに!

オンラインワークショップのノウハウ、ますます貯まる

「リモートワークでどうやってクリエイティブなワークを進めているのか教えてほしい。」というご質問をいただくことが多いグラグリッドですが、miro(オンラインホワイトボード)を使ったワークショップでは、アイデア発想やダイアログなども多く実施しています。地方の拠点とつなぎ、会議や交流会を行っています。

グラグリッド学生交流会実施風景

先日実施した学生交流会では、オンラインながら参加者のそれぞれの悩みにゆっくり応える対話の場をつくることができました。miroを使った交流のTipsをnoteに公開していますので、ぜひご覧ください。

提案力を強化するための取り組み

新しい相談ごとに、新しい提案をする機会も少しずつでてきました。若手デザイナーを中心に提案力を鍛えています。

画像6

(空いた時間を活用して提案力を鍛えるメンバー)

週に1度の出社日を活用し、働き方を模索

iOS の画像

これからの働き方を見据えて、コワーキングスペースを体験。理想的な働き方の試行錯誤が始まりました。

11月のお仕事紹介

11月は夏に準備をしてきたワークショップセッションが続々と動きだしました。デザイン制作系も引き続きもりもり稼働中です。

・製薬会社様 研究者と当事者をつなぐ協創セッション
・インバウンドマーケティング会社様 地域観光戦略
・製薬会社様 患者様へのインタビュー調査
・システム会社様 ビジュアルコミュニケーション体験
・農林水産省主催 和食文化バトンカレッジ グラフィックレコーディング
・グローバルカンファレンス グラフィックレコーディング
・地方自治体様 地域ブランドPRパンフレットのデザイン(英語版)
・LINE様 ニュース用 グラフィティデザイン(動画制作)
・記事執筆/講演他

今年も残りわずか。ともに、元気に年越ししましょう!
(三澤)

先月の様子はこちら


この記事が参加している募集

オープン社内報

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?