見出し画像

オリジナルプロダクト開発への道〜Vol.1-ウレタン加工工場見学〜

グラグリッドでは、新しい取り組みとしてオリジナルプロダクトの開発を試みています。

そこでまずは、墨田区でウレタンやスポンジなどの加工を行っているサトウ化成さんを見学させていただき、アイデアの種を見つけることにしました。

サトウ化成さんとの繋がりとしては、以前三澤が講師を務める武蔵野美術大学の「クリエイティブ・ヒューマン・バリュー」という授業の一環で学生と共にお話を伺わせていただいたという経緯があり、今回お声がけさせていただきました。

サトウ化成の代表である佐藤さんに、加工の様子を見せていただきました。
機械を使って、高い精度でウレタンなどを切り抜いていく様子を見ることができました。

サトウ化成さんの技術によって生まれた様々な製品や、それらを作る中で生まれた廃材を集めた宝箱などの取り組みなども見せていただき、沢山の刺激を頂きました。

今回の見学では、サトウ化成の代表である佐藤さんの「面白いものを作りたい!」というものづくりに対する気持ちや、ウレタン加工の可能性のお話、廃材の活用や、教育に関わる活動についてのお話から刺激を受け、私の中で沢山の妄想が膨らんできました!

佐藤さん、本当にありがとうございました!


今後も活動の状況は都度、発信していく予定です。ご期待ください!

(川村)


▼サトウ化成さんの詳しい情報はこちらを御覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?