見出し画像

7月のグラグリッド〜新しい取り組みが続々と始まります〜

本格的な夏に向かって、じわじわと暑くなってきましたね。
今年は自分の息と汗でマスクの下は湿度高めに…。みなさん、十分に水分を取って、熱中症にならないよう気をつけてください。

7月のお仕事のご紹介

グラグリッドでは引き続きテレワークを中心に、週に1回程度の時差出勤を行っています。
新しい働き方を実践する中で、オンラインでできること、対面でなければできないことはどういうことか、少しずつ見えて来たように感じています。
まだまだ手探りな日々は続きますが、そんな中でもグラグリッドは柔軟に対応いたしますので、ご相談ください。
7月のグラグリッドのお仕事をご紹介!

7月のお仕事一覧

・地方自治体様 地域ブランドをピーアールするパンフレットのデザイン
・知育玩具メーカー様 STEAM教育イベントでのリモート・グラフィックレコーディング
・IT企業様 新入社員向けビジョン・ミッションを自分ごとにする研修
・大手SIer会社様 社員向けビジュアルコミュニケーション導入ワークショップの準備
・製薬会社様 患者様の意識と行動の研究におけるグラフィックファシリテーション導入の準備
・大手広告代理店様 デジタルを活用したサービスデザインプログラムの開発へむけた試行錯誤
・共創型プロジェクト 小学生の考え方を思考する「ノート学」授業の準備
・共創型プロジェクト 「創造的読解力」向上の学習支援、仕組み構想

YouTubeで動画配信が始まります!

現在、グラグリッドではYouTubeで動画を配信すべく、もりもり準備中です!
配信される動画は、社内コンペを勝ち抜いた2つの企画。どちらも、わたしたちらしいアプローチの動画になりました。
5〜10分程度で見られるので、ちょっと一息つくときや、夜寝る前のリラックスタイムなどでお楽しみいただけると思います。

配信に先駆けて企画の1つを、チラ見せしちゃいます♡

意味会議動かす_アートボード 1

「意味会議」ってなに?
あらゆるモノやコトの 意味のリフレーミングしちゃう、ちょっぴりおかしな会議の様子を楽しくお届けします。

意味会議キャプチャ

会議中の様子。わくわく👀

近日、意味会議の配信が始まります。お楽しみに!

個性を描いて、一つになる「協創型チーム育成プログラム」
サービス提供を開始! 

これまで人と人をつなぐ架け橋として、事業創出や戦略づくりを「描いて」きたグラグリッドが、普段実際に社内で行っている「描くことで1つになる」チームビルディングワークをサービスとしてご提供を開始します!

協創型チーム育成プログラムとは?
協創型チームとは、メンバーそれぞれが個性を活かしながら協力し、自律的に価値を創り出していけるチームです。
お互いの大切にしている価値観や特性を共有し、自分がチームで担っている役割を知ることで、自己効力感を持ってモチベーション高く自律的に行動できます。
本プログラムでは、メンバーの自己理解やチームの共通認識の構築を通して、そういった協創型チームを育成するワークをご提供します。

協創型チーム育成プログラム全体像

そこで8/8(土)プログラム前半の自己理解・相互理解パートのみの体験会をオンラインで開催します。

キャッチ画像

詳細はPeatixhttps://cctd-0808.peatix.com/)のイベント詳細ページをご確認ください。

「ヒトはなぜ描くのか?」
Goodpatch Anywhereさんとの合同勉強会を実施しました

7/16(水)にグラグリッド×Goodpatch Anywhere「オンライン勉強会のぞき見しませんか?」でお話させていただきました。

画像5

2社の合同勉強会をのぞき見してみませんか?という素敵な企画。Goodpatch Anywhereさんからお声がけいただき、ゲストとして参加いたしました。
グラグリッドからは「描く」×創造的実践での3つのエピソードを。Goodpatch Anywhereさんからは学際的なインプットをもとに、「ヒトはなぜ描くのか?」というテーマを語り合いました。

当日描いたグラフィックレコーディング

名称未設定 1

名称未設定 2

勉強会当日はZoomのチャット機能や、Twitterにたくさんの気づきの声が溢れていました。Twitterのハッシュタグ「#ggdpatch」で当日の様子を垣間見ることができます。
またスライド資料や、グラフィックレコーディングの詳細は、各アカウントから発信しておりますので合わせてご覧ください。

お声がけいただいた、Goodpatch Anywhereさん、ありがとうございました!

関連URL
グラグリッド 三澤 話題提供スライド「ヒトはなぜ描くのか?」(SlideShare)
https://www.slideshare.net/glagrid/why-do-human-draw

グラフィックレコーディングの詳細(Twitter)
小野 https://twitter.com/natsu3_ono/status/1284036225691578369
沼野 https://twitter.com/yuki0426/status/1284080942886211584


グラグリッドでは、まだまだお仕事をお受けできる余裕がありますので、お声がけください。よろしくお願いします!
(小野)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!励みになります!
12
共創型サービスデザイン会社 グラグリッドのnoteです。 サービスデザイン、創造的可視化ファシリテーション、日々の活動、に関するマガジンを発信中! 今ないつながりを創り出す、考え方、生み出し方を日々トライしています。

こちらでもピックアップされています

ぐらぐり君が行く~グラグリッド通信~
ぐらぐり君が行く~グラグリッド通信~
  • 69本

共創型サービスデザインファーム グラグリッドのメンバーによる、日々の活動を発信! サービスデザイナーの見ている世界、ちょっと変わった日常など、楽しくお届けします。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。