マガジンのカバー画像

共創する会議のつくり方

11
共創デザインの会社、グラグリッドのメンバーが、会議の中で使えるテンプレートやメソッドの、解説や実例を発信します。 ワークショップや会議などで、みんなで話し合い、アイデアを生み出せ…
運営しているクリエイター

#ファシリテーション

協創が加速する!コ・デザインのためのワークシート集、公開!

リモートワークをしながら、オンラインで状況共有したり、アイデアを出し合ったり。オンライン会議がだんだん当たり前になってきた方も多いのではないでしょうか。さて、今回は、そんなオンラインの会議で大活躍するワークシート集をご紹介します。 オンライン会議をうまく進めるコツは、視覚的に考えることオンライン会議をしているとき、 ・今、何について話している? ・これから、何を考えていく? ・この議論はなんのためにしている? と不安になることはありませんか。 ZoomやTeamsなどで会

バリュー・プロポジション・キャンバスってやっぱり使いやすい!

どんなサービスにする?誰にどんな価値を提供する? そういったサービスデザインのコンセプトづくりに、重宝するのが、「バリュー・プロポジション・キャンバス(VPC)」。 解説されている書籍やウェブも多くでているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。 私達も、共創ワークショップや、サービスデザインのプロジェクトなどで、よくお世話になります。 模造紙の大きさで印刷してみんなで議論 オンラインホワイトボード(miro)に貼り付けて議論 初めて見る方でも、話す内容がわかり

「ターゲットはどんな人?」を考える一番簡単な方法

デザインをするとき、「誰にどんな嬉しさを届けたいのか」を考えることは、必要不可欠です。「ターゲット」を絞って考えていくことが、コンセプトをとぎすまし、サービスやプロダクトのデザインの質を高めるだけでなく、売り方やコミュニケーションを効果的に行うことができるようになります。 ターゲットとする人は、顧客、利用者、生活者、オーディエンス。さまざまな言い方がありますが、どれも人間です。 どんな人間で、どんな生活をおくり、どんな価値観をもっているのかを把握していくために、人型を使う