マガジンのカバー画像

ビジュアルファシリテーション最前線!

97
商品企画やデザインの現場で、革新的な視覚化メソッドを実施しているグラグリッドによる実践マガジン! グラフィックレコーディング、グラフィックファシリテーションを含む『ビジュアルファ…
運営しているクリエイター

2019年4月の記事一覧

即興実験学校 インプロワークショップに参加しました!

2019年本格的にインプロや、演じることへの扉を開けた小野です。 ある日、社内の情報共有の場で「そういえば、来月インプロのワークショップがあるよ!」と教えてもらいました。 インプロを体験できる場に行きたいと、うずうずしていたタイミングだったので、「これは早速申し込しこまねば!」と思いすぐに申し込みました。 だいぶ時間が空いてしまいましたが、参加レポートをまとめていきます。 インプロが体験できるぞー!3/9(土)に飯田橋で開催された「即興実験学校(http://improla

演出効果を生み出すiPadグラフィックレコーディングTIPS

3月は霰と雪が降る札幌に行ったんだったなぁと思い出しながら、この記事を書いている名古屋です。都内はすっかり温かくなりましたね。 さて、SAIHATE LINESでのデジタルでのグラフィックレコーディングは、既にnoteでも熱くレポートしたようにデジタルとアナログの両方を想定したチャレンジでした。 会場内でのスクリーン投影に、A0版への出力と、デジタル&アナログを踏まえた想定や制約内でどんな工夫をしていたのか?ちょっとテクニカル編でお届けします。 先人の知恵に学べ!既にス

マニアが集う場所では、「伝える」グラレコより、「拾ってもらう」グラレコが求められるという仮説

アニメファンの集う場所でグラレコをして感じたこと。 「求められているグラレコが、なんかいつもと違うぞ!」 という感覚について、なにか違うのか? なぜ違うのか? 考えてみたいと思います。 AnimeJapan 2019でグラフィックレコーディングをやりました先日行われた日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2019」で、私たちグラグリッドのチームは、グラフィックレコーディングを担当しました。 私たちが担当したのは、世界最大級の動画配信サービス Netflixさん

アニメ業界最大級イベント「AnimeJapan 2019」でグラフィックレコーディングを実施しました

2019年3月23日(土)〜24日(日)の2日間、東京ビッグサイトでアニメイベント「AnimeJapan 2019」が開催されました。今年の集客数は2日間あわせて約14万6千人! 海外のアニメファンが足を運ぶ、世界最大級のイベントにてグラフィックレコーディングを実施しました。担当させていただいたのは、世界最大級の動画配信サービスを提供しているNetflixさま。 このプロジェクトのディレクションを担当した小野が、実施するまでのストーリーや当日の活動についてご紹介します! A

「コンセプトの再構築」!研究と音楽をつなぐグラフィックレコーディング~SAIHATE LINESでの挑戦

2019年3月23日(土)、北海道大学遠友学舎にて、研究と音楽のフェス"SAIHATE LINES"が開催されました! フェスという呼び名にふさわしく。グラグリッドからは、和田・名古屋がグラフィックレコーディングの「アーティスト枠」として参加しました。 そして今回のグラレコでは、「研究と音楽をつなぐ」ために、ツール、描き方、かかわり方、すべてを一新! 「これは本当にアートだ。新しい世界をつくるものだ!」 「今回のグラフィックレコーディングは、記録や議論の促進で見てきたどん