見出し画像

達成感と集中力を手に入れる!クロスワードと数独の魅力

子育てが落ち着いてから
休日の空いた時間に
クロスワードと数独に
夢中になっていたときが
ありました。

共通するのは、その達成感です。

クロスワードは言葉のパズルです。
マス目に文字を埋めていくことで
単語を完成させていく過程で
頭を使って言葉が出て来たときは
ちょっとした達成感を味わえます。

また、家族に
このヒントは何だろう?
と一緒に考える時間は
お互いの知識を共有し合えるひととき
でもあると思います。

数独はマス目に1~9の数字を
あてはめるパズルです。

難問を解けたときは
クロスワードと同じく
達成感がありますね。

これらの共通点は
集中できることです。

他のことに気を取られず
目の前にある課題に没頭する、
完成させることで
達成感とやり切った満足感が
あったと思います。

精神的なリフレッシュになっていて
日常生活のストレスを
和らげていたのかもしれません。

静かに集中できる時間を持ちたい方には
お勧めですし
簡単に始められます。

お金を掛けずに楽しめることも
魅力的です。

ついスマホに手を伸ばしてしまいますが
パズルに没頭し、頭をフル回転させてみるのも
良いのではないかと思います。

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました(❁´◡`❁)



小冊子「50代以後の女性が生きづらさを
解消してセカンドライフを楽しむ3つのヒント」
をご希望の方にプレゼントしています。
個別のご質問、お問い合わせこちらからお願いします。

こちらをクリックしてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?