見出し画像

#なにげない日:19(京都と映画)

最近、和歌山から京都への旅行をしました。


以前は毎年夏に京都を訪れるのが恒例でしたが、仕事の忙しさから旅行をする機会が減りました。現在は仕事を探しており、旅行への思いが強まっています。そんな中で、和歌山の高野山と京都を訪れ、心をリフレッシュさせた体験を記録したいと思います。


ここでは、京都旅行の感想に焦点を当てます。和歌山に関しては別の機会に述べたので、割愛します。



正直なところ、何十年もの間、毎年京都を訪れ、神社仏閣を巡るのが習慣になっています。温かなおもてなし、仕事をしていた時には味わえなかったのんびりとした時間、そしてお土産屋さんで見る職人技にいつも感動します。


理想的には四季折々の京都をカメラで記録するのが良いでしょうが、私は夏の京都しか知りません。今回は最高気温が45℃(車内表示)に達し、外を歩くのも一苦労。お寺の中は涼しくはないものの、その風情は忘れがたいものがあります。

特に鍵善良房は、教えたくないような場所ですが、京都訪問の際にそこで過ごす時間は私にとって欠かせない優雅とルーティンです。


…素敵なところを上手く表現できない。まだ清められていない。

鍵善良房の皆さま、こんな私へご丁寧な対応ありがとうございました。
また、伺います。その時は、よろしくお願いいたします。






そして、ここ何か月で見た映画もろもろです。感想文は…

※映画.comより(順不同)

劇場公開日:2024年8月9日
『ブルーピリオド』

劇場公開日:2024年8月23日
『ラストマイル』

劇場公開日:2024年9月6日
『ナミビアの砂漠』

劇場公開日:2024年9月6日
『夏目アラタの結婚』

劇場公開日:2024年9月13日
『ぼくのお日さま』

劇場公開日:2024年9月20日
『あの人が消えた』

劇場公開日:2024年9月27日
『傲慢と善良』

劇場公開日:2024年9月27日
『Cloudクラウド』

劇場公開日:2024年8月1日
『インサイド・ヘッド2』

劇場公開日:2024年10月4日
『シビル・ウォー アメリカ最後の日』


ねっ、ほらね!ただのエンターテインメント好きだよ!



サポートお願いします!