見出し画像

1Q84 村上春樹

「でもね、メニューにせよ、ほかの何にせよ、私たちは自分で選んでいるような気になっているけど、実は何も選んでないのかもしれない。それは最初からあら かじめ決まっていることで、ただ選んでいるふりをしているだけかもしれない。自由意志なんて、ただの思い込みかもしれない。ときどきそう思うよ」

P.344:青豆

ただ選んでいるふりをしているのかもしれない。

考えて、悩んで、苦しんで選択していること。それは最初から決まっていたことなのかもしれない。最初から決まっていたことを考えているふりをしているだけなのかもしれない。そんなふうに思うと気が楽になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?